Chaos

*:・'゚☆

東京朝鮮学校第七初級・中級学校が解体

2020-09-13 | その他






久しぶりに不動前を通ったところ、東京朝鮮学校第七初級・中級学校が解体されてました。
以前から学校そのものは閉鎖状態になっており
かつての校舎部分をスポーツジムや店舗へ貸したり
校庭部分は隣接するスーパー・オオゼキ来客用駐車場として使用されていたも

立地は山手通りそばで、不動前駅徒歩5分。
しかも、かむろ坂(桜並木が有名)に位置しているのだが・・・

約1000坪超(三千七百四十四平方メートル}という大きさからすると
建売屋の出番はなく、デベロッパーへ解体後、売却→富裕層向け高層マンション建設。
という流れになりそう。

解体工事を依頼した施主は朝鮮学校だったので、現在の名義は総連関係なんでしょうね。

ただ、今時代が悪いので、このまま更地で持ち続けると厳しそう。

また、外国所有だった土地に違和感を持つ富裕層もいそうだしな。

なお、オオゼキよりで100坪くらいの土地は、そのまま駐車場として
規模は縮小されつつも稼働しているので
いろいろ折り合いが着いたんでしょうね。

下画像は裏側なんだけど
この辺りは3メートル前後の細く、くねくねとした道路をはさみ
築古狭小戸建て住宅が乱立しており...
もし、朝鮮学校跡地にデカいマンションが建った場合
東側の日照が大きく遮られてしまうため
色々問題は出てきそうだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教員採用試験でネイルを用い... | トップ | 冠水車や除染が必要な車が普... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。