川崎市・中一男子殺害事件、徐々に真相が解明されてきていますが、
ほんま信じられない愚かで残忍な事件ですね・・・
加害者には極刑を望みたい。
しかし、最近の子供たちって
俺らが子供の頃とはずいぶん違うと思う。
時代が違うといってしまえばそれまでやけど
インターネット、スマホ、SNSの普及で
人間同士、子供同士のコミュニケーションのとり方がぜんぜん変わってしまった。
LINEなんかでやりとりされたら
どこのどんな人間とどんなやりとりをやってるのか親からは把握できない。
俺には子供がいないからわからんけど
物事の分別のつかないうちは絶対スマホなんか持たせたくないわ。
スマホって便利な反面、物凄く危険な物。
中学生や高校生にもまだ早いと俺個人的には思う。
俺が子供の頃、ネットもスマホも無い時代でほんまよかったわ。
ネットもスマホも無い時代やから人間同士の直接的なコミュニケーションがあった。
悪いことしてたらすぐにバレたし、
怒ってくれる大人が周りにはたくさんいたものです。
1970年代~
俺も元気一杯のクソガキでした・・・
ブランコやスベリ台からよく飛び降りてました。
小学校低学年の頃、友達とイタズラで
野良猫を捕まえてドブ川に放り込んだり、
カエルを生きたままバットで打ったりかなり残酷な遊びをしてた時に
近所のおばさんに
「あんたらなんてことやってるの!そんなことしてたらバチあたるで!」と
本気で怒ってくれたし、
中学生の頃、俺はタバコは吸ってないけど
友達が吸ってたら、近所のオッサンが
「お前まだ中学生やろ!何タバコ吸うとるねん!背、伸びひんぞ!」と怒ってくれたり
俺が高校生になって学校サボってバイクで遊びに行こうとしてたら
近所のおばさんに
「真ちゃん、また学校サボってるんか?おかあちゃんに言うで!」と怒られた。
近所のおせっかいなおばさんや口うるさいオッサンって
めっちゃ嫌いでうっとうしかったけど
今考えてみるとほんまあの時、怒ってくれてありがたかったと思う。
大人が怒ってくれることによって俺は物事の分別を覚え成長していった。
今は他人には無関心な時代。
核家族化で自分の身内にだって無関心な人も多い。
スマホ、SNSの普及で人間同士のコミュニケーションのとり方もずいぶん変わってしまった。
便利な反面、便利過ぎてほんまこの先、世の中どうなっていくんやろ?という不安もあります。
でもどんなに時代が変わろうとも、世の中が変わろうとも、
自分を見失わないように生きていこうと思います。
映画「ヒーローショー」については
以前、このブログでも書きました。
http://blog.goo.ne.jp/yodobaku1967/e/7e3b2b5415ceca4870820cd666da3914
井筒監督は好きですが、この「ヒーローショー」は大嫌いな映画です。
嫌~な気分になるのも監督の狙いなのでしょう。
今回の事件は映画以上に残酷な事件、
こんな愚かで惨い事をする人間がいるなんて信じられへん。
小さい頃は、周りの大人の目を気にしながら、イタズラしてたように思います。
僕の街では、祭があるので、U+26AAU+FE0EU+26AAU+FE0Eさんとこの子や、ってすぐにばれたものです。
この事件で、井筒監督のヒーローショーという映画を思いました。
あかん事と分かりつつ、誰も止める事が出来なくて 結局殺人に至るという
見ていて、嫌ぁになる映画でした。
こんな事は、映画の中だけにして欲しいものです。
地位も名誉も財産もないけれど
俺の生きた証をブログに綴っていこうと思います。
あばよ涙! よろしく勇気!
ハマってしまって
抜けられません…
MAX真吉さんは
ギャバンの大葉さんに会われたのですね!!
僕は以前宇宙刑事シリーズのテーマソングを歌われてる串田アキラさんにサインを頂いて感激したクチです!
もう…そらギャバンサイコーです!
『ギャバンVSゴーカイジャー』は独りで観に行きましたが
『ギャバン THE MOVIE』の存在は知りませんでした!!
観たいです!
レンタルで借りに行きます!
そして『イップマン』が観たくてたまりません!
なんだかMAX真吉さんのブログは僕にとって財宝を掘り当てたような感覚です
奥様、そしてぴーちゃんとの仲むつまじいブログがサイコーです
まだまだ引き続き掘り起こさせて頂き
元気を分けて頂きます
ありがとうございます!