余談ですが

参考にならないかもしれません

トヨタの燃料電池車特許公開で思い出した

2015-01-29 08:28:43 | 日記


トヨタの燃料電池車の特許の公開発表で、世界の携帯電話の規格争いの事例を思い
出した。

1980年代の後半に日本でもアナログで始まった携帯電話サービス。その後、ヨーロッパでは
各国バラバラのアナログ方式から域内を渡り歩くビジネスマンや旅行者のためにヨーロッパ
全体で使える新しいデジタル方式として GSM という携帯電話システムがスタートした。

このGSMの規格を策定するときに参加した企業(携帯電話のインフラ設備を提供、
ユーザーが使用する端末ではない)は、エリクソン、シーメンス、ノキア、アルカテルなどの
ヨーロッパのメーカーがメイン。日本のメーカーは参加できず、アメリカのモトローラも後から
加わった。

インフラの規格を策定する団体に参加したヨーロッパの各企業は、その後に発売される
端末のセールスも有利に展開して日本メーカーの端末はヨーロッパではほとんどシェアが
取れなかった。20年以上たった今も日本企業は低調。

スマホの時代に入り、アップル、サムスンががんばってシェアを伸ばしたが日本の端末は
相変わらず売れてない。

GSMに参加したヨーロッパ企業は、当時、各社の特許を無償で公開したり、参加している
企業間で クロスライセンス を結んでインフラと端末の開発を行った。そして、GSMの規格は
陸続きの中国でも採用され、各社は大きくビジネスを伸ばしたのである。

トヨタは、燃料電池車の開発・生産とインフラである水素ステーションの立地まで考えたら、
他社を巻き込んでいった方が結果的には儲かると踏んだんだろうか。


GSM(Wikipedia)

クロスライセンス (IT用語辞典バイナリ)

 

 

 

※参考 赤門マネジメント・レビュー7-1「GSM携帯電話の標準形成過程と欧州企業の
競争力構築のメカニズムについて」2007.12.6


 

筆者の仕事のブログ(こちらも見てね)
不審者がいやがる防犯カメラ



サムスン電子の業績が気になります

2015-01-23 22:49:16 | 日記


サムスンの防犯カメラ製品をメインで販売しているので同社の業績が気になります。

1月8日にマスコミ各社からサムスン電子の2014年12月期決算の速報が出ていました。

2014年12月期決算は、売上高が前期比約10%減の205兆4800億ウォン(日本円で
約22兆円)、営業利益は約32%減の24兆9000億ウォン(日本円で約2兆7160億円)

マスコミ各社はスマホの販売減が大きいと解説しています。アップルに押されているのと、
中国の低価格スマホ新興メーカー(シャオミが代表格)の躍進が影響しているとの解説。

日本の同業でよく比較されるのがパナソニックとソニー。日本の2社は決算が3月なので
単純に比較できませんが、パナソニックの2014年3月通期の売上が7.7兆円 利益3000億円。


   


ソニーも同時期の2014年3月期の売上が7.7兆円 利益265億円。2015年3月の決算の
見通しでは、売上が7.8兆円 利益は△400億円。

サムスン電子の決算が悪いと報道されていますが、売り上げはパナソニックとソニーの
約3倍あり、利益もパナソニックの約9倍あります。

今までの高い伸び率はないですが、成長が鈍化してきたと見るのが妥当でしょう。

 

防犯カメラ製品は、実はサムスン電子で製造していません。サムスングループのサムスン
テックウィンという会社が製造しています。数年前まで、サムスン電子も防犯カメラを製造
していましたが、グループ内でテックウィン社に集約しました。

日本でも同じ企業グループ内で競争している例があります。三菱電機と三菱重工では、
エアコンを両社で製造しています。積水化学工業からセキスイハウスとセキスイハイムが
誕生しています。


マスコミの報道は、サムスン電子の業績か、サムスングループ全体か、ごっちゃになっている
場合がよくあります。

サムスンテックウィンの防犯カメラ製品は、日本語表示で説明書やソフトウェアもすべて
日本語対応となっています。世界でも5本の指に入るシェアがあります。
日本の輸入元ではフリーダイヤルのコールセンターも開設しています。


筆者の仕事のブログ(こちらも見てね)
不審者がいやがる防犯カメラ



自転車競技の練習?

2015-01-04 21:46:06 | 日記


ここ数年、街中をさっそうと自転車で駆け抜ける人を多く見ます。ファッションが決まっていて、
結構、スピード出して走っています。



筆者は、数年前から自宅の周辺では競輪選手がやたら多いと思っていました(これ、本当です)。

それは、出身地に競輪場があり、よく出場する競輪選手が派手な格好で自宅近くの国道を練習に
走っているのを子供の頃からよく見かけたからです。

実際は、中高年の方々が中心で、趣味で自転車に乗っているようです。ファッションから入って
いるのでしょうね?

 

筆者も18才の息子のクロスバイクを借りて、自宅周辺を時々走りますが、格好は普段着です。
どうも自転車用のコスチュームは苦手というか、派手なので恥ずかしいからです。

 

筆者の仕事のブログ(こちらも見てね)
不審者がいやがる防犯カメラ