きまぐれ手品師 よだ たかみ/東松山の子ども会マジックショー、バルーン、パントマイムetc♪内容は気まぐれに♪

埼玉県東松山のきまぐれ手品師の活動ブログ

東上線沿線、50人以下の子ども会ならおまかせください。

ピアニィーマジシャンズクラブの定例会

2013-12-01 23:03:38 | マジックサークル
風邪が完治しません。
セキがたまに出るので、今日もていきゅう同友会の活動は欠席。

だんだんと良くなってきてはいるので、あと少しで治ると思います。

午前中はピアニィーマジシャンズクラブの定例会がありましたので、
講師としては出なければと思い、それとHPから頂いた依頼の連絡を
つないでおきたかったので、顔を出してきました。

羅輝会長からの要望で、メタルベンディングのレクチャー。

先月放送された「全力教室」という番組で、先生役のDaigo氏が
スタジオでフォーク曲げのやり方を明かしてしまっていました。
見た会員はいない模様。
テレビで種明かしを放送されたとしても、マジシャンの人でなければ
数週間でほとんど忘れてしまいますので問題はありません。

問題なのは、

“タネを明かす行為が当たり前”

という誤認が広まって

マジックを見るお客さんが

“見破ろう”

などと思って見てしまう事。

わからなくても見終わった後に

「で、タネは?」

と、さも当たり前のように聞く事の悲しさです。

年末に向けてそういった番組構成が多いので、その風潮が心配です。

手品師としては、不思議な現象に見える、感じる、思えること事態を
楽しんでほしいですね。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝霞ふれあい祭り・松山ハー... | トップ | 今年最初のX’mas会 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全力教室 (神崎翔)
2013-12-12 18:07:06
「これってdaigoさんのくい口が減るんじゃないの?」って言ってましたが、手品師みんなの危機になるってのも問題ですよね。
確かに・・・ (hiromi_s)
2013-12-14 21:20:18
こちらにも顔出してしまいました。(笑)

実は本校でマジックをしていただいた時のこと
兄が三郷特支に通っていて弟が健常児であるうちと同じ内容のお子様がいらしたのですが、その弟君 小学校4年生ですがしきりに私に「あれはねぇタネがあるんだよ ネタ教えてあげようか」と話しかけてきました。
今の子って純粋にマジック見ないものなのかしら・・・
私なんてタネあるってわかってても「ほーーーーへーーー」と歓声あげちゃったけど
やぱり夢は夢であってほしい マジシャンは夢をみせる・・そんな人であってほしいと思います。

何もしないで努力もしないでできるわけないけど 何事もないような顔していとも簡単にジャグリングしちゃう そんな存在であってほしいと思うのは不器用な私の憧れであるからですね

ついそんなやり取りがあったものですから 思い出しちゃいました。

私は口あけてみてた方ですけど(笑)

私の隣で青年会議所さんがビデオ撮ってたんですが 「会長の声しか入ってない!!」と笑われました・・・恥ずかしい
コメントありがとうございます。 (よだたかみ)
2013-12-15 00:05:12
神崎さんこんにちは。

そう思っても
危機とまではならないように
自分たちが精進することで
今を乗り越えるしかないかと。。。

昔からタネ明かしを放送する
番組は全く無くなりませんし、
例え裁判を起こすまでしても
数年前に愛好家らが数十名で
テレビ局に訴えてを起こして
負けた前例もありますので…。

大丈夫ですよ、一時だけです。

hiromi_sさんこんにちは。

コメントありがとうございます。
タネの教えたがり屋さんは今の子に限らず
大人の老齢の方でもたま~におりますので、
得意げになりやすい男の子でしたらきっと
そう語りだしてしまいますよね。
(大人だと困ったものですが)

青年会議所の方々にも宜しくお伝え下さい。
良い写真が有りましたら送って下さいと。(笑)

コメントを投稿