いろいろ出てますね。
郷原信郎氏のブログ。
郷原信郎が斬る
籠池氏「告発」をめぐる“二つの重大な謎”投稿日: 2017年3月30日
-
以下抜粋-
・・・一つは、3月28日に、「籠池氏偽証告発」に向けての調査結果が公表されたこと・・・
もう一つは、翌日29日の夕刻になって、大阪地検が、籠池氏に対する補助金適正化法違反での告発を受理したこと・・・
今回の告発受理公表の特異性・・・
告発事実が真実なのか、犯罪に当たるのか全く不明なので、告発やその受理が、当局の側から積極的に公表されることはほとんどない。
告発人が、自らのリスクで公表し、マスコミがそれを報じることがあるだけだ。
ところが、今回の「籠池氏告発受理」の報道は、明らかに検察サイドの情報によって行われている。
マスコミ各社の報道の多くは、告発人が誰かということすら報じていない。「告発状を受理し」と書かれているだけだ・・・
この補助金適正化法違反が刑事事件として立件されるのは容易ではないと考えられた。
しかも、3月28日に、森友学園は、問題となっていた国土交通省からの補助金全額を返還したとされている。
通常であれば、起訴の可能性はほとんどなくなったので、告発状を引き取ってもらうことになるはずだ。
それにも関わらず、「告発受理」が報じられるというのは誠に不可解だ。・・・
・・・
大阪地検が、この事件を起訴する方向で捜査していく方針であれば、「告発受理」を公表することなどあり得ない。
告発は捜査着手の要件でも、起訴の要件でもない。
本気で行う捜査であれば密行性が重要であり、「告発受理」をマスコミに報道させるなどということはあり得ない。
・・・