Small pieces

パッチワーク製作中のメモです。完成品はメインブログにてお披露目させていただいております。

か、感動~!!

2007-02-05 14:52:50 | ベビーアニマルシリーズ
昨日、お出かけついでに関市にある刃物センターへ立ち寄り
切れ味が悪くなったはさみを研いで頂きました。

いかにも職人気質!って感じのおじさんとお話しながら
(この間もおじさんの手は休まずはさみを研いでいる)
待つこと5分程。
あっという間にあれほど切れなかったはさみが新品同様に。
いや、新品の時よりも良くなったかもしれません!

切れ込みの入った細かいアップリケをするので、刃先を特に鋭くしてくれるようお願いしたら
今まで黄色い丸の所でしか切れなかったフィードサックも

赤い丸の位置でスパッスパッと気持ちよく切れます。
刃先が使えると切り込みの長さの微調整もラクラクです。

いやぁ~! この差は大きいですよ~!!!
ほんの数百円でこの快適さが手に入るなんて、もっと早く行ってみればよかったわ~
良いハサミは研ぎの出来るお店で購入するのに越したことはないですね~。
少々お高い買い物だったけど、手入れをして長く使えれば結局お得ですもんね!

ちなみに、おじさんのお話によると
技術のない研ぎ屋さんで研いでもらって、かえって切れなくなりおじさんの元へ駆け込む方も多いそう。
密かに買おうかと目論んでいた家庭用の簡易はさみ研ぎ器は論外だそうです。

てことで、気持ちよくアップリケ再開中~


最新の画像もっと見る