Small pieces

パッチワーク製作中のメモです。完成品はメインブログにてお披露目させていただいております。

みぼちゃんへのバースディキルト

2006-04-12 11:56:59 | Birthday&CharmQuilt
いつも仲良くしていただいているみぼちゃんへのBQが無事お届けできました。

みぼちゃんのBQパターンはRosebud(バラのつぼみ)
このパターン、大きい三角とつぼみの位置を逆に配置すると
ハミングバードっていう別のパターンになっちゃうの!
配置を間違えないよう慎重に作業しました。


刺繍で名前入れしたんだけど・・・み、見えないグスン

おまけに付けたのは

以前葉っぱのアップリケをしていた

巾着です。
表裏をつながった模様にしたので、
表面と裏面をつなげて見えるように合成してみました。
鳥のアップリケが、とても面白かったのよ~♪
極彩色の怪しげな鳥になっちゃってるけどね(^_^;)


例によっての加賀指ぬきも(芸の無い・・・)
琴柱という模様です。
先日購入した「加賀のゆびぬき」に載っていたもの。
とてもキレイだったので早速作ってみました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶり~ (satopeng)
2006-04-12 12:14:00
やった!コメント一番乗りね。

ご無沙汰してました。留守の間にもブログに来てくれてありがとうね。

とってもうれしかったです



遅れましたが、ベッドカバーの完成おめでとう!

フロアに敷いちゃうの!?

なんて贅沢。でもずっと肌に触れていられるね。和みそうだわ。



すくえあのDW、すっかり忘れてたぁ。よっちちゃんのおかげでやらなきゃって思い出せたわ。

亡霊わんちゃんには笑えたけど確かにそうね。



ハワイアンもいいなぁ。

自分で染めたの??!すごい、手がこんでるぅ。

これからの季節、無性にハワイアンをやりたくなるのよね。

完成が楽しみだわ。



そして今日のBQ、ばらのつぼみのタイトルどおり、ステキな布ちゃんたちを使っているのね。贅沢なBQになったね。



長くなってしまってごめんね。

何せ久しぶりだったので。

またよろしくね
返信する
かわいい~♪ (yukamikamama)
2006-04-12 17:59:28
ピンクとグリーンの組み合わせが、かわいいわぁ。

縁に使っているチェック柄の色が柔らかくて上手くまとまっていますね。

三角形の角がピンと綺麗に出ていて、上手に作られていますよね。見習わなくちゃ~。

針目が細かい事・・・。刺繍の「よっち」、見えましたよ。さりげなくていいのでは?

よっちさんのアップリケは、いつ見てもワクワクします。布使い、デザインとも素敵~。

指貫きには、見入ってしまいました。。。
返信する
かわいい巾着だねー! (たっくん)
2006-04-12 19:25:50
おもしろーい。表と裏が合成するとつながるなんて・・・。

いつもいつもよっちさんの発想には感動よー。楽しいねー。

一枚一枚葉っぱの布も違ってて、いいわぁ。

バースディキルトもワンちゃんや猫ちゃん羊さんもいたのかしら?

ホントに色んな動物さんたちがいていいねー
返信する
satopengちゃんへ (よっち)
2006-04-13 11:09:17
おかえりなさ~い

ご実家でもチクチクしてたのね!エライ!!

ベッドカバー、すっかり敷物になりました。

もともと敷くつもりで作ってたから、抵抗が無かったのよ。

いつも視界に入ってるからお得な気分です。

DW忘れてたのぉ!?(笑)けど、私も2か月分ためてたから人のこと言えないわ(* ̄m ̄)ぷっ

そうそう!暖かくなるとハワイアンな気分になるよね~ 真夏のキルティングは辛いので、この時期に頑張って進めたいと思ってます。・・・が、また寄り道してるの 夏までに完成するかなぁ~?

BQも褒めていただいてありがとう!

satopengちゃんのパターンも素敵なのよねぇ~! 今、布探し中だからもうしばらく待っててねぇ~!
返信する
yukamikamamさんへ (よっち)
2006-04-13 11:16:25
実は最初に布を決めたときはバラではなくてチューリップの花だとばかり思ってたの!

それでピンクの花にしたんだけど、ピーシング中にふとパターン名を見たらRoseって書いてあるじゃない!?焦ったわよぉ~

急遽葉っぱにバラ柄を入れました。それまではチューリップ柄を考えてたの・・・ホント危なかったわ!!

アップリケ、いろんな布が使えて面白いです。いつか大きなキルトも作ってみたいわぁ~
返信する
たっくんさんへ (よっち)
2006-04-13 11:20:44
ありがとう~♪

アップリケって小さな布端でも活かす事ができるし、普段は使いにくい柄がいい味出したりするから大好きなの

いつか大作を作ってみたいと思ってるんだ~。

BQも楽しく作りました~♪やっぱ動物柄は外せないのよね。ついつい使っちゃう!
返信する
どうもありがとね~♪ (みぼ)
2006-04-13 21:32:16
ご挨拶が遅れましたが…

ホントにどうもありがとう!!

毎日“どーしたらこんなに細かい針目で縫えるんだろう?”

と研究しています。

このくらいの大きさだとフープは無しよねぇ?

すごいなー。

ていうか、あたしが雑すぎるのかな…(苦笑)

早くベッドカバー仕上げて他の事、やりたぁ~いっ!!

ハワイアンキルトにも手をつけたぁ~いっ!
返信する
みぼちゃんへ (よっち)
2006-04-16 19:07:51
いやぁ~ん/ase/} 

そんなにジーッと見ないでぇテレテレ

そうですね。 フープは使いませんねぇ。

・・・っていうかσ(^^;)の場合、使うと針目が大きくなるもん!

フープ修行、まだまだ足りません

みぼちゃんもハワキルやるのね~♪わーい仲間♪

私のハワキルもいい加減完成させてあげないとなぁ・・・
返信する