Small pieces

パッチワーク製作中のメモです。完成品はメインブログにてお披露目させていただいております。

ログキャビンのキルト(5)

2006-11-07 12:50:39 | Quiltクラブ 完成作品
Quiltクラブのログキャビンです。
風邪っぴき中はあまり細かい作業も出来なかったのであまり進んでません
キルトを前にぼ~っとしてる時間の方が多かったわ。

あまりに変わり映えのしない画像で申し訳ないんですが

一応縦3列は埋まりました。
5×5ブロックで作ろうと思っているので、残すはあと2列。

先日購入した図案を使ったアップリケも付けてみました。

目や花の茎部分はチェーンステッチで。
以前服部早苗さんのキルト展で見てから、チェーンステッチやってみたかったの!
垢抜けない感じがとっても良いわ~
アイヌの民族衣装にも、チェーンステッチでびっしり文様が施されている物があるよね。
そんなことを思い出しつつステッチしてました。

それにしても・・・まだゴチャゴチャ感が足りないなぁ~。
もっと色々装飾したいので、完成までにまだ時間がかかりそうです。

こちらは前回ご紹介したリンゴのアップリケの生地です。

カタカナの文字がかわいいでしょ!

でも、なぜかイチゴだけ漢字なの。

最初、なにかの模様かと思っちゃった。
この文字も上手く使いたいんだけどなぁ・・・ 考え中~


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (☆かおる☆)
2006-11-07 16:06:13
よっちちゃんこんにちは~♪♪♪
すごく可愛いログキャビンだね~(*^^*)
こんなに可愛くログキャビンが
作れるなんてすごいね♪
しかも小鳥さんのアップリケとかも
あったりしてとっても楽しいキルトだね♪
ログキャビンってこうゆう(アップリケとか)作り方もあるんだね~(o^^o)ふふっ♪見ててすごく勉強になっちゃった♪

メールありがとう♪
ベッドカバー、簡単なんだね♪
今度時間あるときに、ゆっくりと
キルトクラブの作り方を読んでみて
理解できたら参加してみたいかも♪♪♪
いろいろとアドバイスありがとう~~(*^^*)
返信する
面白いね~(≧m≦) (yukamikamama)
2006-11-07 16:33:19
よっちさ~ん、風邪は治りましたか?
週末は紅葉狩りにお出掛けされたみたいだから、復活したのね!良かったわぁ。
小鳥ちゃんのアップリケがレトロっぽいのは、羽のグリーンのせいかしら?落ち着いた良い色ですね。
チェーンステッチの針目も良い雰囲気~~。赤いお花はフェルトですか?かわいいなぁ。
りんごちゃんの布、面白いね~。どうして、イチゴだけ漢字なのかしら?
返信する
Unknown (satopeng)
2006-11-07 20:24:28
かなりオトメゴコロをくすぐる布ちゃんね!
かわいいなぁ~
バックが黒地っていうのもポイントね☆
クラブのログ、だんだん全体が見えてきたね
あっぷりけもさすがよっちちゃん!いいアクセントになってるよ~
この調子だと完成ももうすぐじゃないのぉ~
返信する
面白い (sukorin)
2006-11-07 21:59:22
よっちちゃんは面白くって可愛い布ちゃんをいつも紹介してくれるよね!
毎回楽しみにしてるねんで~
苺??あはは~面白い!昔の駄菓子屋さんを思い出しちゃったv
アップリケ、可愛いね!春がきたみたい♪
ログキャビンにアップリケも私には目からウロコやったよ。
毎回びっくり箱引っくり返したみたいに驚かされてるよ。

そうそう!地元の手芸屋、発見したで~(^m^)
店番はおじいちゃんやったわvふふふ
返信する
復活おめでとう! (Ako)
2006-11-07 22:50:49
よっちちゃん!体調良くなって、良かったですね!
ログキャビン、進んでるじゃな~い!!
とてもカラフルで、可愛い!!
アップリケのコトリちゃん、ギンガムの色合いもぴったりですね!!チェーンステッチも、お花のアップリケも・・・細かいところまで凝ってる!!さすがよっちちゃんだわ~!
フルーツの生地、文字まで入ってたのね・・・。
とってもレトロ・・・!
よっちちゃんは、珍しい生地を探すのが上手なのよね~!
返信する
☆かおる☆ちゃんへ (よっち)
2006-11-08 12:59:16
ありがとう~
このログキャビンはかなり偏った趣向で作っているので可愛いって言ってもらえると安心するわ~
もっといっぱいアップリケを入れて楽しいキルトにしたいと思ってるんだけど、なかなか良いモチーフがなくってねぇ・・・
激しくってかわいいの探し中です。
(なんせテーマが「モーレツぅ」だから

そうそう!ベッドカバー、作り始めたら簡単よ!
もし参加されるならアドバイスするし
大船(泥舟?)に乗ったつもりで、挑戦してみてください!
返信する
yukamikamamaさんへ (よっち)
2006-11-08 13:04:03
なんとか風邪は治しました♪
でも紅葉狩りはちょっと無謀だったかも(寒かったし)(* ̄m ̄)ぷっ
このアップリケ、レトロでしょ~!
先日雑貨屋さんめぐりした時に見つけた図案からいただきました。
この種のアップリケをあといくつか加えたいな~。
そうそう!この布面白いでしょ。苺の他にベリーというカタカナ名も入ってるんだよ。 ますます漢字の意味が分からないの(≧3≦) =3
返信する
satopengちゃんへ (よっち)
2006-11-08 13:11:19
そうそう!懐かしくって可愛くって気分だけでも乙女に戻っちゃいそうよね~。
ツイル地なので全然パッチ向けじゃないんだけど(すぐほつれてくるし)そんなことは問題じゃないの!
このキルトには他にも可愛いけど使いにくい生地をどんどん入れちゃってます。楽しいよぉ~♪
あははは 早く完成させたいけど、まだまだ手を加えたいというのもあるのよ。
ゴチャゴチャしたキルトにしたいから、完成はいつになることやらです。
返信する
sukorinちゃんへ (よっち)
2006-11-08 13:16:14
あははは 面白い生地でしょ!
実店舗ではこんな変り種の布ちゃんばかり探してます。
普通の生地よりワゴンの底の方にあるヘンな柄に目が行っちゃうの!
アップリケはこれからまだ増やす予定~ お楽しみに(*^m-*)ププ♪

お!sukorinちゃんも手芸屋さん発見したのね!
おじいちゃんが店番!? それは期待大だねぇ。
掘り出し物がありそうだわ~
返信する
Akoちゃんへ (よっち)
2006-11-08 13:24:22
ありがとう~♪
鼻炎はまだ続いてるけど、それ以外の症状は治まりました。
ログキャビン、進んでる?うれしいなぁ。
体調と相談しつつだったのでカメのペースでした。
それになんか色々付けたくなっちゃうのよね~
寄り道ばっかりしてるから、余計に進まないんだ
キルトにチェーンステッチ、なんだか凄く気に入ってしまったのでまた使っちゃうかも!
これ、存在感があって面白いよ~♪
珍しい生地、これは怪しげな手芸屋さんに臆せず突入したおかげでしょう(≧3≦) =3
どうしよう・・・って言うような生地が面白い効果を出してくれたり。このキルトは冒険を楽しませてくれてます。
返信する