Small pieces

パッチワーク製作中のメモです。完成品はメインブログにてお披露目させていただいております。

DSポーチ試作(2)

2007-03-06 14:24:39 | プレスキルト
委託販売用にとDSポーチを試作しています。
そういえばマチ付きのポーチって始めて作るのよね~
作ってみないとわからないことってありますねぇ・・・

表側にパイピングをしてカチッと仕上げたいので

マチと本体を外表に縫い合わせます。
型紙上では合ってると思ったんだけど、仕立ててみるとマチの長さが何ミリか合ってなかったわ・・・
微調整しながらぐるっとしつけをかけました。

ここでようやくミシンをダダーっとかけて

ほぼ完成形です。
フフフフ この形、幼稚園バッグみたいでかわいいわね~。


裏側はこんな感じで。

あとはバイアステープで縫い代の処理をして完成となります。
う~ん 形としては成功だったかしら?
外バイアスが良かったかどうかが疑問なところだなぁ・・・
今度はコード入りのパイピングで挑戦してみようかな?

ところで、ちょっとお知らせです。
突然なのですが8日から短期のお仕事をすることになりました。
来月半ばくらいまでメール、コメントのお返事が遅れることが予想されます。
更新の回数も減ってしまいますが、しばらくの間気長にお付き合いくださいませ。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛すぎる~! (*アキ*)
2007-03-06 21:36:51
よっちちゃん、このDSポーチ可愛すぎるわ~!!
好きな布がたくさん使ってあって、メロメロよ~(*≧▽≦*)
完成が楽しみだわ♪
お仕事も頑張ってね~o(*^▽^*)o
返信する
*アキ*ちゃんへ♪ (よっち)
2007-03-07 15:10:49
ありがとう~! 
試作といえど自分用なので松山さんの布ちゃんを多用してみました♪
昨日DSを入れてみたんだけど、意外にもちゃんと収まってくれて、自分が一番ビックリしちゃった(爆)
お仕事、布ちゃんを買うために頑張ります~
返信する
がんばって! (mika)
2007-03-07 22:07:32
日々の更新を楽しみにしてましてけど、
お仕事となると大変ですよね?!
私も10~16時でお仕事してます。
でもなんだかそのほうが、「お針中毒」??
ちくちくしてる気がします。
暇なときほどボーっとしてたり_(^^;)ゞ

慣れるまでは大変でしょうけど、
頑張って~♪
それでもよっちさんの事だから更新してそうな気がする( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

アチラのミトンもとっても可愛かった♪
返信する
ポーチ! (Ako)
2007-03-08 19:39:31
こちらのポーチもそろそろ完成ですね!
返信する
あらら・・・ (Ako)
2007-03-08 19:42:35
途中で送信してしまいました・・・
ホント幼稚園バックみたいで可愛いです!
私も、あと一息!
よっちちゃんのご旅行中に仕上げちゃおう!なんて思ってたんだけど・・・やっぱり、よっちちゃんにはかなわないです~!
返信する
mikaさんへ♪ (よっち)
2007-03-10 09:49:34
mikaさんもお仕事を持ってるのね~! それなのにどんどん素敵な作品を作られてて・・・凄いわ~!!

ワタシもまだ時間の使い方が上手く行かないけど、なんとかやりくりしてチクチクタイムを作れるようになりたいよぉ~!
どうも時間が迫ってくるようで落ち着かないのよね~ 慣れるまではバタバタしそうです。

ミトン、見てくれたのね~! ありがとう~!
なかなか面白い形になったと(使い勝手は別として(* ̄m ̄)ぷっ)自画自賛してます。
返信する
Akoちゃん♪ (よっち)
2007-03-10 09:54:06
gooブログはコメント投稿がやりにくいのよね ゴメンね!
プププ この形、幼稚園バッグを思い出すよね~! メインブログのほうでお披露目するのでお楽しみに!
これからはあまりチクチク進まないので、Akoちゃんに置いてかれると思うわ~ 見捨てないでね~
返信する