Small pieces

パッチワーク製作中のメモです。完成品はメインブログにてお披露目させていただいております。

加賀指ぬき

2006-03-29 18:12:49 | 加賀指ぬき
先日注文した指ぬき本、すでに届いております。

あぁ、もう表紙からして美しい!!の一言に尽きます。
指ぬきっていつも横方向から見てるけど、
上から見るとこんな風に素敵な模様が現れるんですね~


なかはこんな風。
自分ではどうにも上手く作れなかった鹿の子模様も作り方が出てたの~
思っていたのと全く違った作り方で目からうろこだったわ。

もちろん大西先生のサイン入りです

ちなみにサイン本はTHIMBLE JAPANさんで購入できます。

早速ひとつ作って見ました~♪

具象的な模様の「花」です。
ホントはピンクの中央にフレンチナッツでポイントをつけるんだけど
どうにも上手くできなかったんで省略しちゃいました。

これは今月で退職される方へのプレゼントにするつもりなの。
糸は桜のイメージで選びました。
う~ん、やっぱりポイントが必要かなぁ??

欲張りなことに他にも2つほど新しい模様を作ってます。
細切れ時間の活用にピッタリなのよね~!


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しいね~♪ (yukamikamama)
2006-03-29 20:21:47
真上から見ても、お花の模様みたいで綺麗ですね。計算されているのね、きっと。

本の中は、カラー写真満載ですか?私も欲しくなってきました。いつか、作ってみたいなぁ。世界に一つだけの指貫きって素敵ですよね。

よっちさんの新作の指貫きも素敵!桜色のピンクがとても綺麗だし、2色グリーンが入って春らしい雰囲気にまとまっていますね。フレンチナッツがなくても十分に見えますよ。

↓のベッドカバー、繋がってきましたね。もう、1枚になったかな?最後の繋ぎ作業が、ちょっと大変ですよね。表面が歪んだりズレたりしないように、かなり気を使いました。

もう少しで完成ですね。がんばって!!
返信する
春色カラーですね! (たっくん)
2006-03-30 09:21:48
春を感じさせる指貫、かわいいですねー!

こんなに小さい物を素早く作り上げるなんてすごいですよねー。模様もたくさんあって、すごーく奥がふかそう。

この糸は、指貫専門の糸なんですか?

すごい、きれいな色なので・・・。
返信する
春だわ~ (rumirin)
2006-03-30 22:14:07
とっても内容の濃い本ですね、きっと。

この指ぬき桜の花みたいで、ホントに春らしいですね

恥ずかしい質問してもいいですか?

使ってる糸は刺繍糸ですか?穴糸かな?

光沢があって素敵!!

あと二つも楽しみにしてるからぁ~
返信する
ステキね (satopeng)
2006-03-31 13:23:31
毎回、よっちちゃんの指貫、うっとりしてみています。

初めてこんな指ぬきの世界があることをしりました。

すごく奥が深そうで魅力的ですね。

桜のイメージどおりのきれいなピンクと、グリーンが、春だなぁって思わせてくれるわ。

よっちちゃんはいつも指ぬきを1個作るのにどのくらいの時間をかけるのかしら??
返信する
yukamikamamaさんへ (よっち)
2006-03-31 18:44:31
うひひもっと美しいものサンキュ!

後でUPさせてくださいね~!

表紙の指ぬき、上から見てもきれいなんてすごいよね~!

本は写真たっぷりですよ♪オールカラーだし。

NHK出版だから大きな書店なら置いてあると思う(近所のスーパーの中の書店にもあった(^_^;))ので、是非中を見てみてね!

ただ何版も刷られるとは考えにくいので買うなら早い方がいいかも~

ベッドカバー、表面は全部つながりましたー!パチパチ

今は裏の処理にテンテコマイ中

まだまだ時間がかかりそうです。
返信する
たっくんさんへ (よっち)
2006-03-31 18:49:11
ありがとう~ 

そうなの! 春っぽくしてみました♪

指ぬきってこんな小さいのに奥が深いのよ~

同じ模様でも幅や色を変えるだけでぜんぜん違う模様に見えるのよね。

この糸は絹の手縫い糸なの。つやがあってキレイでしょ!

いつか全色集めたいなぁ・・・と密かに思ってるんだ
返信する
rumirinさんへ (よっち)
2006-03-31 19:01:31
最初ちょっとお高いかな?って思ったけど

その価値は充分すぎるほどある本でした。

おぉ!さすがrumirinさん! 刺しゅう糸のような光沢でしょ?穴糸も近い!!

この糸は絹糸なんですよ。日本刺繍用じゃなく手縫い用の糸。

太目の糸だからサクサク進むんです。根気の足りない私でも完成させられるのは太い糸だからなのねキット
返信する
satopengちゃんへ (よっち)
2006-03-31 19:13:24
でしょ!でしょ! σ(^^;)の指ぬきはともかく、私も初めておしゃれ工房でこの指ぬきを見たときは衝撃でした。

材料も無かったし、作るとは思わないで見てたんだけど、何気なく見てたワリに強く印象に残っていたようで、今でも思い出して参考にしてます。

時間はどうかなぁ・・・? 集中して作れば半日くらいかなぁ?

開いた時間にちょこっと作るから分からないのよね~ 先日の旅行の時は移動中の電車の中で作ってたし、普段はバスの中で作ったりもするのよ
返信する
はじめまして (yoo)
2010-09-28 20:34:51
加賀ゆびぬきを検索してこちらに
きました。
きれいですね。
自分で作れるかしら???
返信する