Small pieces

パッチワーク製作中のメモです。完成品はメインブログにてお披露目させていただいております。

進まないキルト

2005-08-04 12:41:35 | ハワイアンキルト
始めてから半年以上もほったらかしのハワイアン。
一昨日くらいから少しずつ再開してます。
まだ落としキルトの最中でシワシワです。
落としキルト、一番苦手な作業かも


多色の輪染めは初めて。
染料をケチったせいか思っていたより薄い仕上がりになってしまいましたが、
輪の間隔がちょうど作りたいと思っていたタペにピッタリじゃない?
と言うことで型紙なかったけど、パクって作っちゃいました。
いけないのかな?著作権とか良くわかりません
キルトジャパンに載っていたキャシーさんのイリマです。

染が薄かったのでベースをあえてピンクにしたんだけど
この時期にキルトするには暑苦しくて失敗だったわ~

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い! (rumirin)
2005-08-04 15:23:48
こんにちは。

素敵なハワイアンキルトね



生地の染めまで自分でできるんですか?

私はむら染めの生地は買うものだと思ってました。

染めるのって難しいですか?

私も染めてみたい・・・

時間がもっと沢山ほしい~
返信する
すごいいい!! (エム)
2005-08-04 18:38:40
素敵ですね。

いくつか輪染めのキルト作って思ったんですが

逆パターンをあわせるのもそれは素敵なんだけど

土台に無地を持ってくると

モチーフの色が綺麗に出るような気がして…

とても素敵ですね!

また染めたくなってきた~!!
返信する
rumirinさんへ (よっち)
2005-08-05 13:30:41
染めるのは染料が良くなってるから簡単ですよ~。(^^♪

輪染めの生地って買うと高いし、いっちょやってみるか~!って感じでトライしてみました。

ホント時間が欲しい~ Quiltクラブも始めなくっちゃだし・・・
返信する
エムさんへ (よっち)
2005-08-05 13:38:20
エムさんにお褒めいただき光栄です~

これも最初は土台を逆パターンにしようと思っていたんですよ。

1枚布みたいに仕上がって、それはそれは素敵ですもん!

でもすべては染料をケチったせいで失敗しましたいつも肝心なところで失敗するのよね・・・
返信する
こんばんニャー (みぼ)
2005-08-08 23:59:32
ステキー

ハワイアンキルトにも手を出していらっしゃるんですねっ!!

しかも自分で染めたとなっ!?( ̄□ ̄;)

すごーい!!

あたしも来年あたりはハワイアンに手を出したひ・・・・

返信する
みぼさんへ (よっち)
2005-08-09 08:43:28
ハワイアン、面白いですよ~

土台とアップリケ用の2枚の生地しかいらないから手軽だし、散らからないし

私はハワイアン始めたおかげで、ここまで手芸にはまっちゃったんだと思う。

おすすめしま~す。ぜひやってみて
返信する