Small pieces

パッチワーク製作中のメモです。完成品はメインブログにてお披露目させていただいております。

ぺたんこ財布、再び(2)

2006-08-16 13:52:16 | プレスキルト
昨日タイトルに(1)って書いたけど、完成しちゃいました。
もうちょっと引っ張ろうと思ってたのになぁ・・・

こちらがぺたんこ財布の全パーツです。

お財布の前面にはファスナーをつけてカード入れにする予定。
頑丈に見える金属製の方がそれっぽいだろうと、10cmの金属ファスナーを
使ってんですが、これだとほんのちょっと長いのよね~。
金属ファスナー使うなら、本体の高さは11cm以上にするべきだったわ!

お財布をしっかりさせるために帆布も使ってます。

見よ、この厚さ!
各パーツに接着芯も貼ってあるので硬い、硬い!
畳職人になった気持ちで一針一針縫い合わせました。

すべてのパーツをまとめたら、パイピングして縁の始末。
これも分厚くって大変だった。

こうやって前面を広げて見えるのもここまでなので記念撮影~!


・・・・ん!!


ややっ!! こ、これは・・・・

山道テープがメチャクチャずれてます!!!
あんなに何回も測って付けたのにどうして!?
そしてこれまで全く気が付かない私にもどうして!?

ここまで作っちゃうと、さすがにほどくのは無理なので

ミニミニサイズの飾りボタンで「わざとずらしたのよ」的な雰囲気に・・・
え?なってない!?

最後の最後で大失敗に気付いてガックリでしたが、なんとか完成♪


お金を入れるとこんな風です


長文ついでに歴代のぺたんこ財布を並べてみました。

左上に置いてあるのはフェリシモのぺたんこパース。
長いこと使ってくたびれてしまったので、このデザインを基にして(パクって)
ぺたんこ財布を作り始めました。
でもね、作るたびに使いやすくなるよう改良(改悪?)してるから
段々ぺたんこじゃなくなってきてるの!!
ここまで頑丈に作る必要はなさそうだなぁ・・・ 次回は軽量化に挑戦しよっと!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう~! (yukamimakama)
2006-08-16 22:30:44
お~札束!これは、沢山お金が入りそうだわ。大活躍しそうですね~。

レトロチックな女の子柄が、可愛い

黒ベースの布がキリリっと引き締め役になっていますね。小さい飾りボタンもさりげないなぁ。山道テープとレースも素敵だわ。

ファスナーがずれているようには見えないですよ。綺麗に閉じているじゃない!全然、大丈夫ですね。そうそう、頑丈に作ろうとすると、UP&DOWN で針を刺さないとダメなのよね。お疲れ様でした~

歴代のお財布もかわいいわぁ。お魚と泳いでいるマーメイドちゃんも良いし~お散歩中の女の子のも良いですね。 
返信する
いいですね~♪ (Nana)
2006-08-17 15:47:13
お財布♪

かわいい~~♪

このクロス初めて見ました~♪



よっちちゃんの小物作ってるのみたら羨ましい~~デス。

ひたすら大きなベッドカバーを膝に乗せて落としキルトしました~♪

あと10枚のパターンをつけて落としキルトしたら裏布としつけしてキルティングです~(o^-^o)

いつのことやら・・( ̄▽ ̄;A



あたし・・フェリシモの毎月届く基本の作り方みたいのを頼んだの~~!

今回は巾着とティッシュケースでした!

作ろうかなぁ~♪
返信する
yukamikamamaさんへ (よっち)
2006-08-17 20:22:34
プププ お札がいっぱい持てる身分ならいいんだけどねぇ・・・

宇山さんのプリントってすっごくかわいいくて探してるんだけど、全然見かけないの!

もったいなくって、なかなか使えなっかったけど、今回は思い切ってみました。

そうそう! 布の重なった厚いところは一針一針で苦労したわ~ さすがに今度ばかりは失敗に気が付いてもほどきませんでしたよ

フェルトアップリケのお財布も面白いよね~

またやりたくなっちゃうわ!
返信する
Nanaちゃんへ (よっち)
2006-08-17 20:33:43
ありがとう~♪

このプリントかわいいでしょ!

3年くらい前に発売されたのかな?今は全然見かけません

そういえばNanaちゃん、宇山さんのマスコット作ってたよね~

あれ、かわいかったなぁ

σ(^^;)も宇山さんの本を借りて作りかけたんだけど、大失敗して断念したの 立体物ってホント難しいわ~

大作を完成させるまでの道のりは長いわよねぇ~ うんうん。合間に小物を作るのはいいかも!?

でもNanaちゃんには、あの基本キットは簡単すぎるんじゃないのぉ~
返信する
欲しかったのよ、コレ。 (みぼ)
2006-08-18 08:26:50
このぺたんこパース、欲しかったのよ~

でも欲しい色が来ないとヤだなーと思って

やめたんだった(笑)

そっか、作ろうと思えば作れたんだ~

アタシも作ってみようかな♪

かわいいよね~
返信する
みぼちゃんへ (よっち)
2006-08-18 14:00:16
そうそう!4色あるんだよね~

σ(^^;)のこのグリーンもヤだなって思ってたのが来ちゃったのでガッカリだったのよ

フェリシモって好みの商品が来るかどうか賭けみたいな所あるよね~。

うんうん。 自分で作ってみるといいかもよ~

小物だから早く出来るし、なにより自分好みに仕上げられるもんね。
返信する
宇山さんだ~ (ねぴあ)
2006-08-18 16:51:05
宇山さんのイラスト、昭和レトロでかわいいよね~。

私も小さいカットクロスで持っていたはずなんだけど、

使えないまま行方不明…どこにあるんだろう…。

あれ?!っていうトコロから布ちゃんが出てくる我が家…あぁ片付けなきゃ…(笑)。

お財布も手作りって、いいなぁ。

返信する
ねぴあちゃんへ (よっち)
2006-08-18 23:28:16
宇山さんの布、ホントかわいいわよね~

もったいなくってなかなか使えなかったんだけど、今回は思い切っちゃった

思い切れたきっかけのひとつにねぴあちゃんから頂いた布ちゃんもあるのよ~!

あのバンビちゃん、ハンパないかわいさだったもの♪

ちなみに今、σ(^^;)のデスクトップの壁紙はあの柄のピンクバージョンなの。

宇山さんのHPで手に入れたのよ~ラブラブ
返信する