Small pieces

パッチワーク製作中のメモです。完成品はメインブログにてお披露目させていただいております。

いろいろ・・・

2005-12-15 12:17:41 | その他の手芸
先日、JR岐阜駅に隣接するアクティブGにて行われている
X'masキルト展を観に行って来ました。
トープっぽい色のキルトが多かったので、大喜びとはいかなかったんですが
それでもキルト作品の数々を見ることが出来て感激でした。

・・・が、そこで初めて知った事実!
今回、珍しくダンナが同行していたので感想を聞いたところ
こういう先染めチェックの渋い世界がいたくお気に召したらしい
私好みの復刻柄でカラフルなキルトは全く好みではないそうだ。

・・・知らなかった 

そうかぁ~ なんて無関心な人なんだ!とは思ってたんだけど
好みじゃないから黙ってたのね~ 納得だわ~!
ま、納得したところで自分の好みを変えるつもりは無いけどね~

んで、その後、とあるリサイクルショップに寄ったんですが
なんと棒針が1組50円!
上に乗っているニッケル針は10円という激安ぶり!

あんまり激安だったので7組も買っちゃいました。
それでも合計310円也。
編み物してる時間なんて無いんだけど、腐るもんじゃないしね

ニッケルの細い針は以前編み物に凝ってた時に
ビーズニッティングがしたくって探してたものなの~

こんな風に、ビーズを編みこみながら模様を作っていくの。かわいいんだよね~!
ま、いつかの課題としてとっておきましょう。(こんなんばっか)

あ、あともうひとつ
一昨日NHKからおしゃれ工房パートナーズシップキルトのお知らせが来ました。
今回の募集では9,094枚のキルトトップが集まったそうです。
キルトフェスティバルには76枚のタペストリーが飾られるとの事。
きっと圧巻でしょうね~
ちなみに私の作品はこれ

↑完成品じゃないの~ 撮り忘れちゃった
33番のキルトに入っているそうです。
どんな風にキルティングされているのか楽しみだなぁ
機会があったら、見てあげてくださいませ。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは、納得~ (yukamikamama)
2005-12-15 16:05:59
一緒にダンナさんとキルト展に行かれるなんて~いいですね。

家は、かなり無関心無理解ですよ~。キルトはアメリカンな世界だけだと未だに思っているらしいです。困っちゃう~~

それにしても、棒針安い!!私でも買っちゃうわ。新品に見えるけど、リサイクル品なの?

ニッケル針ってビーズニッティングに使うんですね。初めて知った。。。さすが、よっちさんは、色々なことができてすごい!!尊敬しちゃう~。

パートナーズシップキルトに応募したのね~。綺麗な段染め布の葉っぱの向こうに見えるのは、よっちさんね~。かわいい~
返信する
好みの・・・ (かおり)
2005-12-15 17:49:55
だんな様と、好みが違ったんですねー うちもですよー。カントリー雑貨や、パッチワークものや、カントリードールに囲まれてますよ、うちのだんな・・・。

ところで、どう森。 かいがら村で、かおり です。これ分かったら通信できます?いまいち分かってないんですよねー私・・・。
返信する
うちもおなじだよ (ますみ)
2005-12-15 20:00:34
うちの夫も全然無関心だよ。可愛いでしょ~て言っても、私の言う「可愛い」が理解できないみたい。羊のタペには珍しく反応してたから、うちもトープ色やナチュラルな色合いが好きなのかもね。渋い和風が好きってのは知ってるけど、私の好みじゃないし合わせるつもりないよ(笑)

ハワイアンキルト、真ん中の女の子可愛いね。リロ&ステッチのリロを思い出しちゃった。カットラインから出来上がりを想像してみるわ。。。o(゜^ ゜)ウーン
返信する
Unknown (ちり)
2005-12-16 08:21:36
ニッケル針・・・

しらないーい。

ってか、激安~~~~っリサイクルショップにも、そんなの売ってるの?近くにないもんんねー。今度見たらチェックしてみよ。

ビーズのかわい~~~~~

編み物自体もヒーヒーいいながら編み図おってる私にはきっと無理だわ。



よっちちゃん来年1月いくのかな?

私より近いもんねー。

一応、いく計画たててるけど、、、、、

何年か越しの希望。

どうなるんだろう・・・・



ところで、BQ届きました~~~~

出かける直前だったけど、

車の中で、あけちゃった。待てなくて。

すんごーーくかわいいの!!ありがとう~

私も急いで作るからまっててね。

UPは午後以降になるけど、

UPさせてもらうね。

本当にありがとう。

がんばりまっしゅ
返信する
Unknown (ますみ)
2005-12-16 14:13:25
今ね、メールしたよ~。

ありがとう、すごっく嬉しいよぉぉ~~。
返信する
yukamikamamaさんへ (よっち)
2005-12-16 15:36:46
 一緒に行ったと言ってもダンナはブースの外でボケーっと待ってるって感じよ

チラチラと目の端に姿が見えるから、落ち着かなくってねぇ・・・

 棒針は、量も数もあったし、廃業した手芸屋さんの在庫品じゃないかな?

他に在庫品はないかな?と探したんだけどカギホックが何袋かと、変なハギレがあるくらいでめぼしいものは無かったの。

 ビーズニッティングには0~2号位の細い針があればいいんだけど、σ(^^;)が探してた頃はジャンボ針の全盛期で細針が無かったのよ~ こんな形で手に入るとは・・・ 嬉しいんだけど、手芸屋さんの衰退を思うと悲しくもありますね~
返信する
かおりさんへ (よっち)
2005-12-16 15:53:38
そうなのよ~ 9年目にして初めて知ったのよ

前からハワイアンキルトはロールシャハテスト(心理テスト)みたいで嫌いだって言ってたんだけど、30'sも嫌いだったとは!ガ~ン



う~んと、どう森はねぇ、まず無線LANのできる環境が必要なの~ 無線LANでネットしてたら、設定するだけでOK。違ったらコネクタを買わなきゃいけなくなるから難しいよね

CMでやってるみたいにお互いの村に遊びにいけたら楽しいだろうねぇ~ ところで、かいがら村って村のあちこちに貝殻が置いてあるの?(≧m≦)
返信する
ますみちゃんへ (よっち)
2005-12-16 16:02:27
(≧m≦)プププ ますみちゃんとこも?

そうなのよ~ 可愛いの基準が違うんだろうねぇ・・・ サンリオのキャラクターとかは好きなんだから30'sの動物柄も好きになってくれればいいのにぃ~ ま、私もサンリオ好きになれないんだからお互い様か・・・

PSQ、完成品の画像残しておけば良かったなぁ~と後悔中 想像でお楽しみください♪

あ、メルもありがとね~
返信する
ちりちゃんへ (よっち)
2005-12-16 16:09:42
激安でしょ~ 私も最初信じられなくって、買わずにいたんだけど、帰り際に「やっぱり買ってくるっ!」と猛ダッシュでレジに並びました

キルトフェスティバル、行きたいんだけど旅行と重なる可能性大なのよ~ ダンナの仕事の日程しだいなので未だ予定立たず どんな風になっているのか見たい気持ちは山々なんだけどね~

BQ届いたのね~(=´▽`)ゞテレテレ

喜んでもらえてよかったわ~ 
返信する