こむぎやさんのパンを取り扱い始めました&喫茶レイン×こむぎ家のお知らせ

2023年09月04日 | お知らせ

 

鹿島の浜川沿いの小さなパン屋 ”こむぎ屋” さんのパンをBIG FAMILY FARMでもお取り扱い始めました。

小麦で起こした酵母を使った、小麦粉、塩、砂糖というシンプルな材料のパンです。

 

以前、紹介した広島のブーランジェリー・ドリアンさんの本で読みましたが、小麦は人間の腸では消化しにくく、イーストで短時間に発酵させたパンは、頭痛や腹痛、人によっては体が疲れたりすることがあるようです。実は私も特に夏場は、朝パンを食べるとお昼くらいまで調子が悪いです。

テニスプレイヤーのジョコビッチ選手も、グルテンフリーを実践していると有名です。

ヨーロッパや多くの国で小麦が主食とされているのは、このグルテンを発酵の過程でじっくりゆっくり分解させて、おなかに負担をかけないように作ってあるのだそう。

こむぎ屋さんのパンも、天然酵母でじっくりゆっくり発酵させているので、おなかに負担が少ないです。

私は、スライスして蒸して食べるのが好き。

夏は、トマトソースとチーズに、ドライバジルを振りかけたピザパンもおいしいです♪

すごく手間暇かけて作られるので、ご注文は余裕をもってお早めにご連絡ください。

 

webshop https://shopyoti.cart.fc2.com/

 

こむぎ屋さんは、毎週 金・土・日 にopenしています。

田舎パンの他、フォカッチャや、マフィン、スコーン、クッキーなど安心材料のパンやおやつが並びます。

住所 佐賀県鹿島市古枝甲136

FB https://www.facebook.com/profile.php?id=100084530371791

インスタグラム https://www.instagram.com/sakotanihiroshi/

 

\9月13日水曜日は、糸島で出張イベントやるそうです!/

喫茶レイン×こむぎ家
 
☞2023年 9月13日 (水)
☞場所 喫茶レイン 福岡市二丈浜窪617-2
☞11時〜16時半
FBイベントページ https://fb.me/e/65TmjRgLT
 
 
🅿︎駐車場についてのお願い
 小さな町の古民家です。駐車場が5台しかありません。
 ごゆっくりされたい方、もし良ければ、お友達同志、
 乗り合わせてきていただきましたら、大変ありがたいです🙏
 
▶︎喫茶レイン
ボチボチ菜園の江守氏がマスターのcoffeeshop rain
オーガニックのエチオピアンコーヒーのお豆を使用し、
ボチボチ精神で煎れるコーヒー。
"ゆっくり寛げる場になりたいと思う"とまるで自分のあり方を仰っているかのように呟く彼のやさしさがつまったコーヒーショップです。
やっぱり、最後はハートだと思う!と飲むたび心が体が緩む、そんなコーヒーです。
お値段なんと300円(°_°) 値段もボチボチすぎる〜
 
▶︎こむぎ家pan +tea
パン職人歴27年。パン道を歩く中で、”日本を元気に!"
そんな思いが育ちつつある時に出会った、
熊本県無農薬小麦"ミナミノカオリ”(農家歴50年の田中ご夫妻)
日本の小麦の美味しさに魅了され、日本の大地が育む、日本のパンを届けよう!と日々、奮闘、精進の日々です。
皆様の命のカテとなりまよう ”心身ともに美味しい”を心がけ焼いています。
 
〜パンの予約について〜
開催にあたって、ご予約もお受けいたします
 
①田舎パン 600エン
自家製ルヴァンを使用した小麦と塩、酵母のための少しのお砂糖のみのシンプルなお食事パンです。
原材料/福岡県産小麦”ミナミノ幸”
    平戸の塩 海の子
    種子島産 きび糖
 
②フォカッチャ 300エン
田舎パンと同じ生地に米油を練り込みモチっと食感へ。
自家製チーズ、フレッシュトマト&バジルソースのトッピングです。サンドウイッチにも◎
原材料/福岡県産小麦”ミナミノ幸”
    平戸の塩 海の子
    種子島産 きび糖
    熊本県ノンホモ牛乳で作る自家製チーズ
    トマト&バジル(その時手に入る物で)
 
③マフィン 350エン
バターの風味にやさしい甘さ、ほろっっとくずれる口当たりの良さがうれしいマフィンす。
原材料/福岡県産小麦”ミナミノ幸”
    よつばバター
    種子島産 きび糖
    長崎産 米作りから始める卵
    熊本県低温処牛乳
 
☎︎ 080-2460-9369
mail : pan4323tea@yahoo.co.
Facebookのメッセンジャー
のいずれかで、メッセージいただきましたら、
必ず、お返事いたします!
どうぞ、よろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿