畑の近況

2023年09月04日 | 野菜カレンダー

#里芋

梅雨の後、夏の強い日照りが続いたので葉が少し焼けましたが、田んぼなので水を入れて元気に育っております。

一株が凄く大きくなっているので、秋の収穫が楽しみです。

10月末ごろ?から収穫始まります。

 

#きゅうり

キュウリはそろそろ終わりです。

最後の方は、葉が黄色く変色したり、実も曲がったり、先が細くなったりしたものばかりになってきますが、もったいないので九ちゃん漬けにしました。冷蔵庫がパンパンです。

キュウリが主食というくらい好きなのでいいんですけど。

#ゴーヤ

ゴーヤは今年スタートが遅くて、まさか…ゴーヤまで調子悪くなったらどうしよう。とドキドキしましたが、梅雨が明けると、何事もなかったかのようにたくさん実がぶら下がっています。

母が電話で唐突に「私はゴーヤとモーイ(沖縄の巨大きゅうり)があればそれで十分」と意味不明な宣言をしてきたので、年を取ると自分もそういう宣言をしてしまうのだろうかと不安になりました。

#青唐辛子

ゆずごしょう用の注文が増えてきましたが、先日一気に収穫したのでまだ実が小さいです。

ご注文順に出荷をしながら、実が太ってきたらまた注文を再開します。

#カボチャ #冬瓜

瓜系の苗がスタート時に不調だったのか?心配しておりましたが、今年もたくさん採れてるみたいです。

#小葱

小葱、長ネギも順調

秋冬野菜の苗づくりも進んでおりまして、タネを降ろしたり、苗を植えたり、忙しいシーズンです。

今年はミカンもたくさん成っているので、摘果した青みかんもご注文受付中です

同量のお砂糖と漬けて、ミカンシロップ作ってミカンソーダおいしいです♪

というわけで、久しぶりの畑、野菜の写真集でした。

野菜セットは、月・水・金に出荷しています。

ぜひぜひご注文よろしくお願いします🙇

webshop https://shopyoti.cart.fc2.com/

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿