入荷とか、納品とか。

2013年08月03日 | お知らせ
あまりにも雨が降らないので、ほとんど水やりってやらないんですが、
ついに、うちも動力ポンプを導入して、水やりを始めました。

もー、大変ですね。この猛暑っぷりは。
みなさんも、倒れないように気を付けてください。
私もさっき、保険に梅エキスを舐めておきました。
心なしか元気になった気が。



相変わらず、写真がヘタイんですが、小豆島のお醤油が入荷しております。
まー、いつも在庫切らさないようにしているんですが、たまには入荷のお知らせを書いてみようかと。

純は、濃口しょうゆ。
もう一つの白いラベルは薄口しょうゆです。

私はほとんど、なんでも純を使っています。
うどんも、真っ黒いです。

ついでに言うと、イチゴジャムなんかも、黒砂糖で作るから、「これ何?」って気味悪がられるくらい
真っ黒いものになります。

醤油に戻りますが、茗荷とか、ラッキョウとか、にんにくとか、ニラとか、梅干の種とか。
とにかく、色んなものをこの純に漬けるのが好きです。
何でも真っ黒いんですが、なんでも旨い。

何を漬けてもうまくなるので、食卓の上には真っ黒いいろいろなものが並びます。


やはり、写真が下手すぎて恥ずかしいんですが、
黒い系の常備菜が並ぶ、我が家の朝食です。
だからって、特にどれが何とか、わからなくて、解説とか書かないし
写真にとるからといって、かっこいい器に盛り付けるわけでもなく、なんなんですが
大体、先に書いた醤油にぶち込んだ系のモノが並んでいます。
白いのは、有明海名産のクラゲの粕漬けです。
潟に遊びに行って、潟にハマっているクラゲを見た時には、「こんなもん食わん」と思ったもんですが、
刻んであると、食べちゃいますね。おいしいです。

有明海名物ってのは、大体グロテスクですね。ワラスボとか、ビラとか。

最近のヒットは、小梅が発案した人参ふりかけがなかなか旨かったです。

人参を刻んで、ごま油で炒めて、胡麻、松の実、のりんこを入れて混ぜ合わせ、最後に醤油で味付けして、
サラサラになるまで炒る。

とにかく、純は旨い。というCMでした。笑

それと、昨日諫早のTINY MARKETさんに、ブックレットを2冊納品してきました。

トミタタカフミくんの「わたしにつながるいのちのために」と「美しい海と私たちの未来」です。

わたしにつながるいのちのために は、原発、被ばくに関するブックレットです。
ウラン採掘から、最終処分まで、世界中のヒバクが無くなることを願って書かれた本です。
最近になって、原発やばいぞ。と気づいた方は、いろいろと頭の整理のできる本なので、よかったら読んでみてください。

美しい海と私たちの未来 は、山口県の祝島の対岸に建設が予定されている原発問題などから、そこに繋がる私たちの暮らしのあり方や
未来についてのメッセージです。

畑仕事に忙しくしていて、こういういい本がいろいろ手元にあるのに、
紹介できずにもったいないなーと思っていましたが、
山奥で引っ込んでいるより、人の目に着く場所で手に取ってもらったらいいな~と思って、
まずは、TINY MAERKETに置かせてもらってみました。
時々、違う本と入れ替えてみたりしながら、いろんな本を紹介できたらいいなと思ってます。

ウチの店でも置いていいよ。とかあれば、ぜひ声をかけてください。














最新の画像もっと見る

コメントを投稿