よじるし -日常茶飯事-

とりたててなんのことはない日常のネタを、わざわざとりたててみようじゃないか。
という心意気。

コメント歓迎。

「恐竜博2005」に行ってきた

2005年05月10日 | 5. ライブやら, なんたら展やら
ティラノサウルスがどんな大きさなのか見たくって、
恐竜博2005に、本気で行こうと考えはじめたのはいつからか。

誰を誘っても断られ、マニア扱いされ、すっかり卑屈になっていたせいで
後輩Tが「お供します」と言ってくれた時も、
「脅してしまったのかな」とか
「勢いでOKはしたものの、後悔しているのではないか」とか
「それ以前に後輩T、あんまりしゃべったことねえよ」と
モテない童貞男のようにクヨクヨ心配していたのである。

けど「博物館とか科学館とか、美術館とか好きなんですよ」との言葉で一安心。

「美術館」は分かるが「科学館が好き」 とは、
“ヨ”に負けず劣らぬマニアだ。
『虫が巣を作る姿をただただ映しただけのドキュメンタリー番組』とかが好き、
と、意外なところで意気投合。
また、後で判明したのだが、後輩Tはなんと“ヨ”と小学校が同じだった。
関係ないか。

さて、行ってきたのは「こどもの日」
誰も来ないイベントだと思っていたら、人、多!!
入場までに1時間並ぶとは、ディズニーランドでもないのにやりすぎだ。
クレイジーTOKYO!!

そしてさすがは「こどもの日」
周りは“ヨ”が大ッ嫌いなうるさいガキだらけですよ~。
子どもに対する“ヨ”の殺気を察知した後輩Tも「子ども嫌い~」ということで
こんなところで再び意気投合。

いやいや、後輩Tと親睦を深めている場合ではない。
本題の「恐竜博2005」について。

とりあえず、SUEでけ~!すげ~!(写真)てのには感動し、
恐竜のでかさとか、骨格のバランスの悪さとか
恐竜と始祖鳥の間にある「全身無意味に羽毛で覆われている恐竜」にいたく感動し、
徹マン明けのナチュラルハイで、そうとう楽しみました。
(初めて知った、こんな奴。 ドードー鳥みたいやねん。)

けど、そいつから始祖鳥へのジャンプアップがあまりに唐突で不満だった。
だって、恐竜の手って顔に比べて異常に小さいねんで!
多分物をつかんだり、攻撃したり、体を支える機能なんて一切備わってなくて…
それがあんな、体長をはるかに上回る翼に進化する過程って、どうなってんの?
プテラノドンとか、翼竜との関係は?
なんでプテラノドンに羽毛が生えたらあかんかったの?

その辺が分かる展示があったら、もっと面白かったのにな~。
「恐竜から鳥への進化」がテーマだったわりにはT-rexに力を入れすぎて
テーマそのものが中途半端だったかな、という感想です。

総評:「不完全燃焼ながらに面白かったよ!」
さらに熱かった常設展示については次回。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイムマシンがあったら (ケガレ)
2005-05-12 01:39:14
恐竜が歩き回ってる時代に行ってみたいケガレです。

ティラノザウルスは恐竜界のトップスターらしいよ。

全身骨格には「ニコル」とかそういう名前が付けられて、億単位で売買されとるのを新聞で見たことあるよ。



成人してから買った「恐竜の生態図鑑」が今、手元にあるんよ。どうも始祖鳥もはじめは翼が小さかったらしい。

「始祖鳥が翼を発達させた過程には2つの説があって、1つは昆虫を追いかけて地上を駆け回るうち、羽ばたいて推進力を増すための翼が備わったというもの、もう1つは樹上によじ登り、ムササビのように木から木へと飛び移るうち滑空するための翼が発達したという説である」。

そしてプテラノドンは始祖鳥じゃなく、4足歩行のは虫類(トカゲみたいなやつ)に皮膜ができていったと書いてある。図鑑は99年発行だから、今は変わってるかもしれないけどね。



恐竜ネタに真剣にレスしてみました。

なんかください。
いや、なんもやらんけどな。 (“ヨ”)
2005-05-17 09:40:33
始祖鳥、もっと大きいかと思ってたら、鳩サイズなんよね。初めて知った。

書いた「無意味に羽毛に覆われてる恐竜」てのは、ディロングっていうティラノサウルス科の恐竜らしくて、けっこう最近発見されたらしい。

なんでまた羽が?てのは研究中らしいけど、本当、何で??

プテラノドン、元は4足歩行やったんや!じゃ、あの翼は「手」じゃなくて「足」なんや!それおもろい!(なんも出ないけど) じゃあ、完全に鳥への進化とは離れた所におったんやね。本当は自分が鳥に進化するつもりやったんやろうになあ。

鳥でも恐竜でもない連中の足についてる飾り羽根みたいのを見ながらの、後輩Tとの会話



「なんでこれ足にこんな羽が?」

「さあ、モテたかったんじゃない?」

「なんかステージ衣装というか、ヒデキ?」

「カンゲキ?」



…その程度のレベルっす…

知ったかタッタ (ケガレ)
2005-06-04 16:26:57
「ニコル」とか適当な名前で導入部分を書いたけど、

ヨッちんが観に行ったT-REXが、

世界でいちばん有名な「スー」だったの?

(と、書いたコレも知ったかタッタだったらどうしよう)



素直にすんません。そして観たいーっ。
ツッタカターツッタカター(のりお師匠) (“ヨ”)
2005-06-18 15:55:36
せ、世界で一番有名なの?!

なんで? あ、でも、あれがそうだよ、スーさんだよ。

90%以上っていう完全体で発見されて、

しかも、発見者さんが「ふと上を見上げたら」いたって言うんだからもう、鳥肌モノです。



あれが生きて歩いていたっていうだけで、

ものすごい世界だし、ものすごい時代だ。

その頃から進化していないゴキブリさんも愛してやろうというものだ。



そういや本物じゃなくて復元だったのかなとか思うけど。