よじるし -日常茶飯事-

とりたててなんのことはない日常のネタを、わざわざとりたててみようじゃないか。
という心意気。

コメント歓迎。

保険ジプシー中!

2009年10月18日 | 1. 日常茶飯事
さて今、保険の見直し中で、めっちゃネット見てるんですよ。
調べることとか山ほどあるんで。


それにしても、「理想の保険」って無いよねぇ~。


『その人がいいと思う保険が理想の保険』って、これまた
恋人探しと同じようなこと言われるけど、
それって結局 「十人十色」「どいつもこいつも一長一短」ってことじゃん。


もう、吐き気がするほどいろいろ見ました。
生命保険会社勤務の友人には連絡してみて、
(できれば信頼できる人に担当してもらいたいんで)
これは?てのには資料請求して、
添付されてる約款抜粋版みたいのももちろん熟読。


子無し独身の身だから、私に死亡保障は不必要なので、
とりあえず医療保険だけ入っておこう、という感じなんだけど、
調べれば調べるほど「医療保険って、いらんなぁー」と思う。
(遺す必要がある場合の死亡保障は必要だと思ってますが)

だから、保険料は安く押さえて、その分を「早期発見」
の費用に回そうと考えてます。

どっちかというと、不健康でズルズル長生きしちゃうリスクの方を
保障したいんだけどなー。


先ほど家族の既往症を調べるために実家に電話してみたら、
うちのダディなんて、月々5万円の保険に入ってたらしいデスよ!
「は?5万?? 何それ、一体何をしてくれるの?」
「知らな~~い」
知っててくださいwwww
定年したから解約したらしいけどね。
50万円しか帰ってこなかった、とブツクサ文句言ってたそうです。
…知っててくださいwww


さておき、調べれば調べるほど、なんかいろいろ見えてくるしねぇ。
「『この条件の時に支払います』って、どんだけ重症だよ、それ!」
とか。

そうですねー、男に例えると、
「顔が悪い」「口先ばかりで信用できない」「浪費癖がある」
などなど。
どいつもこいつも「一生一緒になんて、いられないわ!」
って感じ。


じゃあどんな相手なら納得いくのよ!
ってことで考えて、

最終的に
「保険は先進医療で高額出費をした場合のためのみ、と割り切る。
 入院保障はおまけ。支払いは安いにこしたことはない。」
という、自分の中での結論を出しました。

男に例えると、
「普段は忘れてるぐらいの存在だが、100年に一度の危機だけ役に立つ」
ようなタイプです。

それで2つぐらいに絞って検討してるんだけど、
その2つにしたってえらい一長一短で、
てゆーか資料をなんぼ見ても分からないことだらけで、
明日コールセンターに質問しようと思って、紙にまとめておきました。

うざ~~~いwwww


あ、ちなみにア○ラックはハナから候補に入れてないです。
理由:CM見るたびにイラっとするからwww


30歳超えたころから、なんでだろう? イライラする!(いとうあさこ)


保険相談推進ネットワーク

【生命保険専門相談.com】生命保険のお悩みを無料で保険のプロに相談できる!
FPの生命保険無料相談