家づくりサポーター 陽建築工房

無垢の木-十勝カラ松による家づくり  太陽で床暖房・換気・発電-OMソーラー  火を楽しむ暮らし-薪ストーブ・囲炉裏

札幌へ(2)-メンテナンス3軒

2011-06-30 08:19:45 | 家守り
24日午後から3軒のメンテナンス。
3軒とも施工は武部建設さんです。
担当の岩崎さんと共に各お宅を訪問。


  札幌・伏古Hさんの家(2008年完成)。
  地中熱ヒートポンプ設置ための地下ピットにはシート防水を施工しています。
  一度防水補修した箇所から再度の浸水。
  防水を施工した業者さんと・・・近々全面的な補修を行うことにしました。


  江別・大麻園町Kさんの家(2006年完成)。
  「OMのガラスからゴムが落ちてきました」と連絡を受けての訪問です。
  自慢の畑を前にて、Kさんと岩崎さん。


  平屋の屋根にOM集熱面があるので、足場は無くても大丈夫です。
  外れたゴムパッキンは無事取り付けることができました。
  右手は奥様自慢の綺麗に手入れされた庭です。
  7月には工務店による5年目定期点検があり、私もOMの総点検となります。


  最後、江別・若草町Sさんの家(2008年完成)。
  2年続けてスガモリを起こしてしまいました。


  スガモリの主な原因には、小屋裏(屋根)の換気不足が考えられます。
  昨年、軒先と棟部分の換気量を増やす改修をしたのですが・・・残念。
  近々、大規模な手直しをしていく予定です。


  やれることはすぐその場で・・・吊建具の調整。

設計者が工法や使用材料を決め、工務店がそれに基づき施工します。
どのお宅でも事の重大性の大小の違いはあれ、不具合は生じてしまいます。

設計の選択・判断ミス、施工不良、経年変化・・・いろいろな要因が複雑に絡みます。
住まい手の方々にご迷惑をお掛けしていることを十分肝に銘じ、
その上で工務店さんと共に、
誠実に対処していくことが「家守り」と思っています。

同じ思いの工務店さんにも感謝です。