のびのびのぶログ

水彩画や好きな音楽について語ります。なんでも伸び伸びと書いていきます。でも忙しくて更新が延び延びになるかも。

5月 彩の会

2019年05月12日 11時04分15秒 | 日記
今日は西袋公民館で彩の会の講座がありました。6月の彩の会展に向けて、皆さん作品作りに励んでいらっしゃいました。
コントラスト
トンネルと外の新緑の対比がより際立つように、トンネル内にペインズグレイを重ねるように助言しました。
リフト アウト
バックに悩んでいらっしゃったので、リフトアウトの技法を使って同系色で窓やサイドボードを示唆するような淡い塗り方を助言しました。
ウエット オン ドライ
近景の春の水田の塗る方で悩んでいらっしゃったので、はじめに明るめの色を塗り、乾いてからバーントシェンナとパープルを混色した色を平筆で水平に塗る方法を助言しました。また、この後、遠景の山並みの色を抑えるために、色を重ねることを助言しました。
 
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿