のびのびのぶログ

水彩画や好きな音楽について語ります。なんでも伸び伸びと書いていきます。でも忙しくて更新が延び延びになるかも。

校舎壁画その1

2013年12月29日 10時33分08秒 | 学校
 それは、PTAの奉仕作業で校舎内の汚れた壁に白ペンキを塗っている時でした。
粗方塗り終えようとしていたときに、校長先生が、
「どうせ塗るんなら、國井先生に子どもたちが喜びそうな壁画を描いてもらいたいなあ。」
と、軽い気持ちで(おそらく)言った言葉が始まりでした・・・・・・・。

 その言葉を真に受けた私は、子どもたちを喜ばせてあげたいとワクワクしてあれこれアイデアを練っていました。1か月ほど…。
 そして、会議の席で先生方に、実は校舎の壁に絵を描きたいこと、それは子どもたちが喜びそうな絵にしたいことを話しました。すると、
「それなら、国語の教科書に載っているお話の絵なんかがいい。」
「子どもたちにもっともっと本に親しんでもらいたい」
「絵の前で、子どもたちと群読をしたら素晴らしい。」
「図工の絵の関心意欲にも…。」
などと、先生がたも大賛成して下さったのです。

 そして、校舎を回ってどこに絵を描いたらよいかの「プロジェクトX」が始まりました。
 校長先生が始め考えたのは、購買部横の壁でした。ちょうどいま私の水彩画の絵が飾ってあるのですが、そこはあまり子どもたちが通らない場所だし、教室から遠いのです。
 広い場所で子どもたちと活動できる場所は・・・・?
 ありました。
 第二ホールの廊下側の壁です。

 記念すべき第1号の絵は、そうして出来上がりました。
 1学年教材「くじらぐも」です。
 
 どのようにしてこの大きな絵を描いたと思いますか。それもたった3時間で・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿