のびのびのぶログ

水彩画や好きな音楽について語ります。なんでも伸び伸びと書いていきます。でも忙しくて更新が延び延びになるかも。

アホとは戦うな

2018年09月09日 23時40分15秒 | 日記
テレビを見ていたら、こんな本が売れているんだとか。

ここで言うアホの定義はともかく、人がこの人は自分とは価値観が全く違うと感じる人に時々出くわす。そんなときは下手に戦って自分の大切な時間を浪費しないことを説いているらしい。アホと戦ってしまう人は正義感が強くプライドが高く責任感が強く自信家でおせっかいな人が多いとか。
ストレス社会の生きる一つの術か。私もいくつか当てはまりそう。

しかしアホほど謙虚さがなくすぐつけあがるのも事実。下手に仕立てに出るとすぐつけあがる。そんな時はこれかな?

とにかく自分の時間(絵を描く時間•音楽に親しむ時間)をアホに奪われないようにしよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿