のびのびのぶログ

水彩画や好きな音楽について語ります。なんでも伸び伸びと書いていきます。でも忙しくて更新が延び延びになるかも。

横尾忠則という人

2016年11月15日 10時43分24秒 | 日記
 先々週、国立新美術館で日展を観てきたんだけど、朝早いのに開場前からなにやら人混みと行列ができていた。日展問題で関心ある人が多いのかなと思ったら、何と隣の会場のダリ展を見にきた人たちだった。

 そのダリ展。昨日のEテレの新日曜美術館で特集してました。アーティストがダリ展を見てその正体を探るという企画らしいが、横尾忠則の見方が秀逸でした。NHKアナウンサーが、初期から順に観ていこうと横尾に振ると、
「初期の作品は面白くない」と作品をすっ飛ばして自分の好きな作品を探そうとする。そして「このような絵は誰でも描くんです」と捨て台詞。格好いい!
 
 そう、私も同感。好きな作家でも全ての作品がいいとは限らない。過去に展覧会でがっかりしたこと多し。音楽でもそう。好きなjazzアーティストの次のアルバムを買って、がっかりしたことも多し。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿