のびのびのぶログ

水彩画や好きな音楽について語ります。なんでも伸び伸びと書いていきます。でも忙しくて更新が延び延びになるかも。

困った・・・でも

2017年06月26日 21時01分02秒 | 日記
 先週の金曜日。
 「先生・・・。」
 恥ずかしそうに小さい声で差し出された写真と画用紙。そのあとがよく聞こえない。
 数秒後に私は察した。
 
 困った。闇をかかえた今の私に描けるだろうか?結局土日は何もする気力が無かった。

 今日また2人はやって来た。
「ごめんな。」
「・・・。」

 通院後、2人の悲しそうな顔が頭から離れず、持てる気力を振り絞って描いた。手間のかからない色鉛筆で。

 明日私は2人にこう言おうと思う。

「ごめんな。今の先生には、これが精一杯。約束してくれる?絵を描いてもらったことは、みんなに内緒ね。先生は、みんなの先生だからね。今回は特別だよ。」


子どもが持ってきた写真


子どもが持ってきた写真

いくら写真を元にしたとしても絵は写真とは違うのです。私というフィルターを通して表現されたのですから。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿