のびのびのぶログ

水彩画や好きな音楽について語ります。なんでも伸び伸びと書いていきます。でも忙しくて更新が延び延びになるかも。

世界の約束

2017年03月11日 05時51分47秒 | 日記
 
音楽の授業でリコーダーの学習のまとめをしたい。サミングできれいな高音を奏でられるようにさせたいなと考えていたところ、リコーダーの楽譜があるのに気づいた。アニメ ハウルの動く城のエンディングテーマ 世界の約束である。確か子どもと見たはずなんだけど、あまり記憶にない曲だった。ためしにリコーダーで演奏してみると、3拍子のなかなかいい曲だ。キーがリコーダーにあわせてCからGに移調されているがそれはきっとリコーダーの最低音の絡みだろう。その分ファに♯がつく。

 で、この世界の約束というタイトルが気になった。作曲は木村弓さんだが、作詞は谷川俊太郎さんだ。
http://www.kasi-time.com/item-11844.html
色々ググってみたら、どうやら男女の別れの裏側に希望というテーマがあるらしい。以下私なりの解釈で詞風に。

 出会いと別れ
 別れと出会いは 
 まるで世界の約束のように私たちに訪れる 

 しかし
 この世界が始まってから
 太陽は登り 
 沈んで行く
 これは
 世界の約束
 真っ暗な夜のあとに
 眩しいひかりが待っているではないか

 3月のこの時期にふさわしい曲なんだろうな。
出会いも大切にしたい。
別れも大切にしていきたい。
それは、
世界の約束だから。


春 光を集める福寿草の花




 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿