のびのびのぶログ

水彩画や好きな音楽について語ります。なんでも伸び伸びと書いていきます。でも忙しくて更新が延び延びになるかも。

ツバメちゃんごめんね

2020年07月24日 22時09分00秒 | 日記






 実家の燕の巣。リホームする前から軒先に毎年巣をつくってきた燕ちゃんたち。
 いったいここから何百羽が巣立って行ったのだろう。実家のリホームでもうこないだろうと思っていたら、また毎年やってくるんです。
 でもせっかくの新しい玄関が、汚れてしまって迷惑といえば迷惑なの。でも遙か南の国からやって来て、せっせと巣を作り、雛に餌を運ぶ姿を見ていると母親は壊すこともできないようです。
 先日母親から「ツバメが全部巣立ったよ」との報告を受け、昨年に引き続き掃除に行って来ました。高圧洗浄機で洗い落とし、椅子に登って拭き取る作業は骨が折れますが、毎年の恒例になりそうです。
 











 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿