のびのびのぶログ

水彩画や好きな音楽について語ります。なんでも伸び伸びと書いていきます。でも忙しくて更新が延び延びになるかも。

前任校の運動会

2018年05月20日 05時52分22秒 | 学校
西一小の運動会に招待されました。朝の雨も上がり心配していた天気は大丈夫でした。約570名の児童による運動会は迫力がありました。受付をしてテントの中で観ていると、「國井先生だあ」と、子どもたちが集まって来ました。5年生だった子どもたちは6年生になって、4年生だった子どもたちは5年生になって係の仕事を立派に行なっていました。先生方も温かく迎えてくれました。

先月の歓送迎会で「実は娘が國井先生の転任を残念がって家で泣いていたんですよ。」という保護者の方がいらっしゃったのを思い出して、児童席の方へ行ってみました。すると私を見つけた子どもたちが皆駆け寄って来ました。昨年1年生だった子どもは、「もう行かないで」と言わんばかりに私の足や腰に抱きついて離れません。
「そう言えば担任の先生が不在の時にいろいろな学級に行ったなあ。黒板に絵を描いてやったり、クイズを出したり…みんな覚えてくれていてありがとう。」
次の出番のために召集がかかり、並んでいた子どもたちまで来てしまい、召集係の先生が困っていました。加藤先生御免なさい。
保護者の皆さんもたくさん声をかけてくださいました。ありがとうございます。新しい職場の環境に慣れず、疲れていた心と体をリフレッシュ出来た半日でした。子どもってかわいいな。先生っていいな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿