のびのびのぶログ

水彩画や好きな音楽について語ります。なんでも伸び伸びと書いていきます。でも忙しくて更新が延び延びになるかも。

お願いします 新たなる挑戦

2018年01月10日 21時32分39秒 | 学校
職員室の入り口の窓を見ると、ある男の子が廊下から中の様子を伺っています。
やがて、男の子は担任の先生に促されて手紙を手渡して立ち去ろうとしました。すると、担任のS先生が、「ちゃんと読んでね。」と言いました。男の子は、この手紙を読んで絵を描いて欲しいことをきちんと私に伝えることができました。
私と担任のS先生とはある打ち合わせをしています。
男の子の生活態度を変えるために、担任の許可なしには絵を描いてあげないこと。絵を書いてあげるときは条件をつけること。礼儀正しくさせること。そして、苦手な読み書きの力をつけるために、手紙を書いて読んで伝えさせること。
それ以来私の机の中には、宝物がたまっていきました。これはその一部です。

2学期の最後にはこんな手紙ももらいました。

そして今日、こんな手紙をもらいました。

午前中にもらったのですが、今日は外国語の授業が3時間入っているし、起案書や通知文書にも目を通さなくてはならないし、新入生保護者説明会の案内も郵送しなければならないし、会議はあるしと、とうとう学校で約束を果たすことはできませんでした。
帰宅して食事を済ませてから、課題に取りかかりました。手紙の内容は、スター・ウォーズのルーク・スカイウォーカーを描いて欲しいとのことのようです。とうとうスター・ウォーズにまで来てしまったか?ドラゴン・ボールの時はチンプンカンプンでしたが、なんとかちょちょちょイット描くことができましたが。新たなる挑戦です。若い頃かな?それとも最新作かな?ここが大事なところで、これでよしと思って描いた絵を渡しても、これじゃないと突き返されたことが何度かあったのです。私は彼に「若いかな?おじいちゃんかな?」と確かめておきました。「おじいちゃんで、こっちの手が機械みたいになってる人」という返事を聞いていたので安心して描くことができました。

さて、明日喜んでくれるかなあ?




..........後日談
絵が気になっていたのか、次の日の朝、担任の先生のところにやってきた男に子に声をかけました。
「絵できたよ。」
男の子
「うわっ、すげえ!」
絵をもらうと一目散に職員室から出ようとする彼に
「あれ?挨拶は?」
「ありがとうございます。しつれいしました。」
ペコリ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿