のびのびのぶログ

水彩画や好きな音楽について語ります。なんでも伸び伸びと書いていきます。でも忙しくて更新が延び延びになるかも。

再会

2017年09月03日 21時13分17秒 | 日記
 ここ数カ月、どうしてここで出会うんだろう?というくらい会いたかったけど会うことがなかなか難しい人にばったり出会ってしまうという現象が起きています。
 今日は須賀川美術協会の研修旅行で北茨城の五浦に行ってきました。昼食を近くの大津港の漁協直営市場食堂で美協の方々ととっていると、私の初任地でお世話になった学年主任の先生とばったりお会いしました。ご退職されて12年というのに今でも子どもたちのために、正義を貫くために活動されているそうです。

 T先生は、私が本当に尊敬する数少ない先生の一人です。今の教師としてのアイデンティティーの礎(いしずえ)をたくさん指導していただきました。そして家に招待していただいたり、多くの研究会に誘ってくださったり、悩みに親身に答えてくださったり、若かった私を育ててくださいました。年賀状のやりとりはしておりましたが、ずっとお会いしていませんでした。勿来第一小学校。あの頃の様子がいっきによみがえりました。この夏、勿来第一小学校を訪れたのは、何か虫が知らせたのでしょうか。

あの頃・・・。

音楽祭

通知票

担任した38人の子どもたち
みんなどうしてるかな?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿