リトルランド便り <横浜日本屋楽器の音楽英語教室ブログ>

各教室からのお知らせや、イベント情報などを発信。レッスンの様子なども掲載しています。

クラリネットレッスン♪

2018年06月23日 | リトルランド希望ヶ丘ブログ

こんにちは

今日は、リトルランド希望ヶ丘で開講しているコースのひとつ、
クラリネット個人レッスンのご案内です。

講師は、渥美昌彦先生
渥美先生は、レッスンだけでなく、オーケストラや吹奏楽団にも所属している
現役バリバリのクラリネット奏者です。

クラリネットって、どんな楽器?見たことありますか?

クラリネットは吹奏楽でトランペットと並んでメロディーを奏でることが多い楽器です。
オーケストラでのバイオリンの役割と同じ。
柔らかな音色で聞いている人を優しい気持ちにしてくれます。

学生のときに吹奏楽部に入ってクラリネット吹いていました、という方
案外多いのではないでしょうか?

お家のどこかに眠っているクラリネットをもう一度吹いてみませんか?

そして、今、クラリネット吹いています!という中高生のみなさん、
お友だちに差をつけて、レベルアップしませんか?

目的・目標は、人それぞれ違うはず。
一人一人の目標にあわせて、生徒さんと話し合いながらレッスンを組み立てていきます。

楽譜が読めない方やクラリネットが初めての方でも、丁寧に指導いたします。

はじめての方はもちろん、
『正しい楽器の組み立て方が分からない』
『自分の弱点ってどこ?』
『どのようにすれば上手くなるのかわからない』
『リードの扱い方、調整の方法が知りたい』
等、悩みを持っている方、きっとレッスンで解決できるはず。

楽器をお持ちでない方には、ご入会後3ヶ月間、無料で楽器レンタルいたしますので、
すぐに購入するのは難しい、という方でも安心して通って頂けます。

無料体験レッスン実施中です

まずは一度無料体験レッスンにお越し下さい。
リトルランド希望ヶ丘は、相鉄希望ヶ丘駅より徒歩3分、
相鉄ローゼン近く、からあげ屋さんのとなりです。

お気軽にお問合せください

 

 リトルランド希望ヶ丘 Tel.045-362-2218 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エレクトーンフェスティバル

2018年06月19日 | イベント情報

今年も『エレクトーンフェスティバル』開催します
ヤマハ主催のイベントで、全国大会まで催される歴史のある大会です。

その第一段階として、楽器店別大会となる
『エレクトーンフェスティバル2018横浜日本屋楽器大会』を開催。

先日、6月10日(日)にソロ部門は開催したばかり。
選ばれた山﨑さんは、7月の地区ファイナルに向けて練習に熱が入っています♪

今回ご案内するのは、アンサンブル部門。

10月7日(日)に神奈川公会堂 で開催。 

アンサンブル、コンテスト部門で選ばれた生徒のみなさんは
横浜日本屋楽器の代表として、地区大会へ出場していただくことになります。

EFは、毎年スタッフが楽しみにしているイベントのひとつで、
観ているお客さんも楽しめて毎年盛り上がる楽しい催しです

ただいま参加していただける生徒さんを募集しています!
お父様・お母様やご家族の方々のご参加も大歓迎です

詳しくは各教室受付までお問合せくださいね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤマハ・ガラ・コンサート 2018

2018年06月16日 | イベント情報

今日は、テレビ放送のご案内です。

2018年6月10日(日)にBunkamuraオーチャードホールにて開催された、
「ヤマハ・ガラ・コンサート 2018」の模様を収録したテレビ番組が放送されます。

番組タイトルは『「ヤマハ・ガラ・コンサート 2018」 ~未来へつなぐ音楽の心~』

放送は2018年7月22日(日) 13:00~13:55  BS朝日です

ヤマハ・ガラ・コンサートはヤマハ音楽教室に通う生徒さんの中から、
選ばれた出演者によるスペシャルコンサートとして2004年より開催されています。

ジュニアオリジナルコンサート参加作品や、ヤマハジュニアピアノコンクール、
ヤマハエレクトーンコンクールで受賞された生徒さんの演奏、
他にもヤマハ音楽教室出身で作曲家・ピアニストの加羽沢美濃さんの演奏等が放送される予定です。

番組はコンサート当日の演奏シーンを中心に、ヤマハ音楽教室の紹介、
ヤマハ音楽教室出身アーティストのインタビュー等で構成されています。

ぜひ観て下さいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

EF2018ソロ部門/エレクトーンレパートリーコンサート開催♪

2018年06月10日 | イベント情報

6月10日(日)に横浜日本屋楽器2Fホール”プローベ” で

『エレクトーンフェスティバル2018ソロ演奏部門 横浜日本屋楽器大会』
『エレクトーンレパートリーコンサート』

が開催されました

梅雨、といった感じのあいにくのお天気でしたが、
生徒のみなさんは、笑顔で会場入り。

日ごろの練習の成果をたっぷり聴かせていただきました。

  

今回、至近距離で演奏を聴かせていただき気づいたのですが、
弾いている表情は真剣そのもの、なのですが、
足元や手元は、震えていた、という生徒さんが…

緊張しながらも、立派に最後まで弾き終えた生徒のみなさん、
見ていて頭の下がる思いです。

最後には、出場していただいた生徒のみなさんで記念撮影

 

演奏、お疲れさまでした!
そして、雨の中ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。

EFにエントリーされた方の中から
厳正な審査の結果、山﨑有菜さんが受賞されました。
おめでとうございます

代表に選ばれた山﨑さんには、
7月15日(日)にはまぎんホールヴィアマーレにて開催される地区大会へ、
代表として出場していただきます。
ぜひ地区ファイナルにも応援に来てくださいね!

ソロ部門は夏前に地区大会まで開催されますが、
アンサンブル部門はこれから。

店別大会は10月7日(日)、神奈川公会堂で開催予定です。
そして地区大会は12月末に、相模女子大学グリーンホールで開催されます。
アンサンブルの演奏・パフォーマンスも今から楽しみです!

そして、次回のエレクトーン発表会は一年後。
生徒の皆さんのステキな演奏を楽しみにしています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エレクトーンフェスティバル/レパートリーコンサート

2018年06月08日 | イベント情報

ヤマハ主催のイベントのひとつ、

『エレクトーンフェスティバル2018ソロ演奏部門 横浜日本屋楽器大会』

6月10日(日)に横浜日本屋楽器2Fホール”プローベ” で開催します

いよいよ今週末となりました 

今年から、アンサンブル・ソロと地区ファイナルの開催時期にあわせて
分けての開催となります。
代表に選ばれた生徒さんは、7月に開催される地区大会へ出場していただきます。

同時に、「エレクトーンレパートリーコンサート」も開催します。

こちらは、日頃練習しているレパートリー曲を披露するコンサート。
気軽にご参加いただけるコンサートです。

 

『エレクトーンフェスティバル2018ソロ演奏部門 横浜日本屋楽器大会』
『エレクトーンレパートリーコンサート』

【開催日】2018年6月10日(日)

     開場13:15 開演13:30

【会場】横浜日本屋楽器2Fホール”プローベ” (東横線反町駅徒歩約3分)

 

参加される生徒さんは、今週のレッスンは本番直前ということもあり気合が伝わってきました。
当日の演奏がとっても楽しみです!!

みなさまのお越しをお待ちしています!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加