大和ヒトシの足踏み行進記~ママチャリ日本一周編~

大和の唄と三線・俵積田等による日々日記番外編

37日目

2005年05月07日 21時24分34秒 | 和泊町(沖永良部島)⇒実家(鹿児島県)
フェリーが6時から乗船開始だったので、それに間に合うように4時半起床。
朝食に自家製ヨーグルトを頂き、5時に銘刈家を出発。本当に本当にお世話になりました☆
さぁ、那覇港へ向け勢い良く走り出します!
順調に5キロくらい進んだ頃でしょうか?後方の車からクラクションを鳴らされます。ん?振り返ってみるとなんとメカル父!
「ヒトシ~!」
「どうしたんすか!?」
なんとオレいくつか忘れ物をしてて、それをわざわざ追い掛けて届けてくれました!すんません!ホントありがとう御座いました!!
そして街並みを目に焼き付けながら先を急ぎます。
しかしなんだかんだ最後にアレ食べたいなぁ。あ!吉野家発見!速攻IN!!
なんと沖縄の吉野家にはタコライスがあるのです。
うまい~♪♪♪
オレはこの究極のジャンクフードが大好きです☆
これで思い残す事無く那覇港へ。
手続きを終え、乗船。
今回乗るフェリーの名前はなんと「あかつき」。
エンドウ.社長には言ったけど、アカツキ.の皆やアカツキッズ.(←ここに点いるのかな?笑)の方々はコレに乗って鹿児島から沖縄に行くとネタになっていいかもね~♪
そんなこんなで7時出航。また来るさぁ~沖縄☆
鹿児島港到着は明日の朝なので、他の旅の方と話したりしつつゆ~っくり過ごす。
この船は、沖縄→与論島→沖永良部島→徳之島→奄美大島→鹿児島と、南国オールスターズに停泊して(鹿児島からだともちろん逆)それぞれお客さんを乗せたり降ろしたりしながら進むんですが、それぞれの島で再会と別れがあって、それをいつも甲板から眺めてます。
出航すると、皆一様に手を振り「頑張れよーっ!」「また来いよ!」などの声が飛び交います。
小さな子供たちなんかはギリギリの所まで手を振りながら走って追い掛けてきます。
「手紙ぃ~書くからなぁ~っ!!」
マジ感動してこっちまで貰い泣きしそうです。船旅って素敵かも。
そんなこんなで今は奄美大島に停泊中。ここを出て夜が明けるといよいよまた再び鹿児島です。
さて、そろそろ出航なので甲板に出ようっと(笑)

今日の移動:銘刈家(沖縄県西原町)→那覇港(沖縄県那覇市)
走行時間:1時間
走行距離:13.5Km
積算距離:3214.3Km

36日目

2005年05月07日 11時51分34秒 | 和泊町(沖永良部島)⇒実家(鹿児島県)
8時起床、日記を書いたり、朝食を頂いたりしつつ9時半出発。
本日は南部を一周します。立ち寄りたいポイントは平和祈念公園とひめゆりの塔。大和の曲「月桃の花」が生まれるキッカケになった場所です。
メカル家(西原町)を起点に時計回りに進みます。
今日も相変わらず暑いし風は強く向かってくるしで全然思うように前に進めず…。
そんなこんなでも14時、平和祈念公園着。資料館へと立ち寄ります。
ここでは、沖縄戦での様々なリアルを展示してあるのですが、中でも印象に残るのが、ガマ(壕)の中を実物大に再現してある箇所。避難している住民の様子などが見れます。小さな芋を分け合う住民、子供の泣き声が外にもれないように口を押さえる母親、威嚇する日本兵。沖縄戦中は方言を使う事を禁じられ、使うとスパイとみなされて日本兵に虐殺されたそうです。日本人が日本人に殺されるんですよ?完全に狂ってます。
そして16時、ひめゆりの塔へ。資料館に立ち寄ります。ここではその沖縄戦で駆り出されたひめゆり学徒隊の事を中心に展示されていて、中でも胸も喉も締め付けられる想いになる箇所が、亡くなった学徒全員の遺影がびっしり壁一面にかけられた第4展示室。無念だ。
ひめゆりを後にし、糸満市街を通り那覇へ。
この時点で沖縄本島一周達成、いよいよ明日この島を発とうと那覇港へ。明日朝7時に鹿児島行きのフェリーが出航する事を確認。
そして、メカル家へ。
今宵はステーキをご馳走になりました。最期のひとときを惜しむように晩酌。
色々あったなぁ、沖縄も。
色々な沖縄人とも触れ合ったけど、なんか以前ほど閉鎖的な感じもしなかったし、てかむしろ本土よりもいっぱい優しさに触れたし、なんか、やっぱし来て良かったです。
いよいよ明日、この島を発ちます。
本日の写真は、本当にお世話になりすぎた銘刈夫妻と。

今日の移動:銘刈家(沖縄県西原町)→銘刈家(沖縄県西原町)
走行時間:8時間
走行距離:85.1Km
積算距離:3200.8Km

35日目

2005年05月06日 08時53分34秒 | 和泊町(沖永良部島)⇒実家(鹿児島県)
昨夜はそういや久々の野宿。こんな気温なら寝袋いらないなとそのまま横になるもののやっぱ若干寒い。ならば上着を着るかと羽織ってみるものの、おそらく潮風と天気によるものだと思うんだけど湿気でなんとも気持ち悪い。しょうがねぇからと寝袋かぶってみるものの暑すぎる。かといってちょっと開けると物凄い蚊軍団の攻撃。もう勘弁してくれよ~(T_T)
それでもウトウトしながら寝てると途中大雨の音で起きる。こんなこともあろうかと屋根のある所のベンチで寝ていたため難を逃れる。
3時頃ふと目が覚める。まだ寝ようと思ったが、暑かったり蚊に攻撃されたりでこれ以上寝るのを諦め汗だくで起床。
まだ外は暗いので、隣のコンビニで立ち読みして時間を潰そうかなと思い席を立とうとした瞬間、あれ?見慣れないビニール袋があります。うわ!差し入れだ!!きっと誰かその辺の人がみすぼらしい僕を見かねて置いてったんだろう。ありがたや~ありがたや~(笑)
中を確認してみると、手紙が入っていました。
「ヒトシさんへ」
えーーーーっ!?!?!?
はぁ?????
なんとこの見知らぬ土地で完全にオレ宛です。なんでも、昨日のオレの日記を見て来たとの事。
「応援してます。奥間人」
え!?奥間って確かこっから30Km以上離れてるぞ!?チャリで来ましたって書いてあるけどこんな真っ暗闇をいったい何時間かけて来たんだ?しかもさっき大雨降ってたじゃん!マヂ凄すぎる。。本当に本当にありがとう☆奥間を通過する時に何かして行こう。そう決めて5時出発。
2時間後、沖縄本土最北端に位置する辺戸岬到着。それからいくつもの坂を越えて1時間後、ようやく奥間着。こんな道のりを真っ暗で来たのかよマヂすげぇな…そう思いながら、僅かばかりの気持ちをセッティング。
さて、そろそろ先を行きますかと、今後のルートを確認の為に地図を開きます。
あ!あれ!?うわ!!ココ奥間じゃないじゃん!!!(笑)
よく確認してみると、ここの地名は奥。なんと今日寝てた所の周辺が奥間だった!まぎらわしすぎる!!(笑)
またこの道を戻るわけにもいかないし、このまま行くことにします。

前略、お顔も知らぬ奥間人さん江
差し入れ本当に有り難う御座いました。感謝の気持ちとして、本当にたいしたモノではないのですが、お礼の品を隠しておきますので、どうぞお受け取り下さいませ。
場所は、奥の58号線添いにある「奥ヤンバルの里」という所の「交流館」という建物の入口に「ご案内」という掲示板があるんですが、その上に置いてあります。
コレ見たら至急取りに行って下さい!車かバイクで!!遠くて申し訳ない!!!(笑)

さて、先を行きますか。
ここからぐるっと東海岸を南下して行くんですが、コレがまぁ相当キツカッタ!永遠と登り下り。完全な山道。途中何も無し。100Kmくらい進んでようやくコンビニが。マヂヘトヘトでした。
今日はまだまだ進みます。
コザを過ぎ宜野湾に入り、ライブハウスヒューマンステージの前を通り、目指すは「キングタコス」。タコライス屋さんです。ここのタコライスがマヂ半端なく旨いし量もあるわで、ヒューマンに来たら必ずここで食べて、気持ち悪い気持ち悪い言いながらライブをやります(笑)。この旅を始めるにあたり、行きたい場所の堂々第一位がこのキンタコだったので大~満足☆気持ち悪い気持ち悪い言いながら(笑)本日の最終目的地の、またまた銘刈家へとお世話になります。
いや~しかし今日の道のりはマヂ過酷だった。でも、やっぱ多少無理するくらいが自分自身の成長になるな。
出来なかったじゃなくて、
やらなかった人間だけにはなりたくないね。

今日の移動:国頭村(沖縄県)→銘刈家(沖縄県西原町)
走行時間:15時間
走行距離:170.7Km
積算距離:3115.7Km

34日目

2005年05月04日 22時11分33秒 | 和泊町(沖永良部島)⇒実家(鹿児島県)
7時起床、メカル母はすでに仕事で出た模様。メカル父に朝食を頂きながら、昨日に引き続き沖縄のリアルな話を沢山聞く。うっす、勉強になるっす。
そして9時出発。
もう一度58号線にもどり、とりあえず西の海岸線を北上します。
宜野湾から北谷にかけての那覇から遠ざかる58号線の街並みは、アメリカで言うところのまさしくダウンタウン郊外のような感じ、懐かしささえ感じます。
美浜のアメリカンビレッジなんてまんま向こうのモール街です。てか、ここは近くに米軍基地があるせいでアメリカ人も多い。てか、単純すぎる疑問でごめんなさい。なぜまだアメリカ軍基地が日本にあるの?百歩譲って日本の基地ならまだわかる。なんで米軍基地がまだ日本にあるんだろう?無くせないんだろう?嘉手納に入ると国道を挟んで両サイドに基地が延々続き、左から右へと戦闘機が横切って行きます。なんだかげんなりです。
別にアメリカ人が悪いとは思わないし、日本人も悪いとは思わない。本質はもっと大元にあると思う。
さて、北へ北へ。
時折雨が降ったり、と思ったら晴れたり、と思ったらまた降ったり。。梅雨のせいなのかな?まったく変な天気です。
そんなこんなで名護市へ突入。大渋滞の脇をスイスイ進みます。
途中、子供が車の窓からオレに向かって手を振り「頑張って~!」と。あいよ~と手を振り返します。
ここからちょっとそれて本部の方に行くと、海洋博公園、美ら海水族館があるんですが、そこは前回行ったのでごめんなさいパス、北へ向かいます。
あ、確かここで、沖縄にしかあるスーパー「かねひで」でシークワーサーのジュースとポークおにぎりを買って、沖縄にしかあるファーストフード「A&W」でチーズカーリーフライをテイクアウトして、海を観ながらメシ食いました。
そこから30Kmくらいかな?進んだ所の沖縄最北端の道の駅で今宵は野宿します。本土最北端、辺戸岬まではあと20Kmくらいです。
しっかしここの道の駅、こんな時間(店はとっくに閉まってる)になっても人が大勢いて酒盛りしちゃってるんですが、たむろってんの未成年のガキ共ならわかるんですが、全員オジィオバァばっか。この島は時間と年齢の感覚が完全にくるってます(笑)
本日の写真は、途中暑くてコンビニで買ったシークワーサーアイスと謎の飲みもの森永ヨーゴ(笑)

今日の移動:銘刈家(沖縄県西原町)→国頭村(沖縄県)
走行時間:8時間
走行距離:93.8Km
積算距離:2945.0Km

33日目

2005年05月04日 07時31分10秒 | 和泊町(沖永良部島)⇒実家(鹿児島県)
今日も子供達に起こされ、7時半起床。
朝食を食べ、ぼーっとテレビを見てると、なに~っ!?なんと沖縄地方梅雨入り宣言発令!しかも例年より1週間早く!!マヂっすかーっ!?どおりで最近ココもなんか天気がすっきりしないわけだ。
明日、仕事が休みの旦那に島をドライブに連れてってもらう予定を止め、また来ますよと皆とお別れ。
ヒデトくん&さゆ&あゆ&ゆうと&ゆうだい&ゆうすけ、世話んなりました、行って良かったです、またね☆
和泊港へチャリで向かいフェリーに乗り込み、12時半出航。目指すは沖縄県那覇です。甲板に出てみたり弁当を食べたり寝てみたりしつつ20時半、ついに沖縄県那覇港に入港。いや~ついにここまで来たなぁ。今回で沖縄3回目ですが、まさかチャリで来るなんて思ってもみなかったなぁ。
とりあえず沖縄にきちゃった感を味わうために那覇市内の国際通りへ。
うわ、こんな時間なのにすごい人。ゴールデンウィーク中だからかな?なかなか混雑してまね。
さて、気分は味わったのでそそくさとその場を後に、フェリーで十分寝たのであまり眠くないしで、とりあえず北上する事に。とりあえず宜野湾市のコンベンションセンター目指してひた走ります。
わりと近付いて来ただろうと思い、途中のコンビニで道を確認。あれ?メカル家(EAST WOMANメカル兄弟実家)がけっこう近いな?でも時間が微妙…。
とりあえず、ダメ元でメカルGOさんに連絡、ちょっと確認してみるとの事。すぐに折り返しの電話。すぐに来なさい、と(笑)。
そんなわけで今宵は、EAST WOMANメカル兄弟家(本人達は東京にいるため不在)にお世話なります。
23時半着、メカル両親に厚いお持て成しを受け、オリオンビールで乾杯☆夜中1時頃就寝。
沖縄はすごく蒸し暑いです。

今日の移動:山田家(鹿児島県沖永良部島)→銘刈家(沖縄県西原町)
走行時間:3時間
走行距離:31.4Km
積算距離:2851.2Km

31日目

2005年05月02日 10時12分50秒 | 和泊町(沖永良部島)⇒実家(鹿児島県)
姉家には4人子供がいるんですが、毎日20時くらいには寝るらしく、早く寝るもんで朝も早い。というわけで子供達と一緒に揃って7時起床(笑)。
なんだかんだでもう一泊していけという事になり、今日は時間がたっぷりあるので沖永良部島を一周しようかな、と。
朝食と弁当を頂き、8時出発。
物凄い強風で、追い風でスイスイ、はたまた向かい風で下り坂なのに立ち漕ぎ(初)したりしながら進みます。
しかし海綺麗だなぁ~。
透明度が明らかに本土とは違います。
ぼーっと海を眺めながら弁当を食べ、そろりそろり波打ち際に近付き足を浸します。思ったより冷たくなくとても心地好い。
そのまま昼寝でもして行こうかと思うも、暑すぎて早く一周を終わらせよう、と先へ進みます。
あ、途中通過した国頭小学校の校庭に日本一のガジュマルの木があり、半端なくでかくて感動。マヂこの木何の木気になる気になる木ぐらい(笑)。
そんなこんなで14時、沖永良部島一周完結。
その後ゆっくり子供達と遊んでいると姉の旦那が帰宅。豪勢なお寿司を頂きつつ、呑みつつ、0時ごろ就寝。
いつこの島発とうかな。

今日の移動:和泊町→沖永良部島一周→和泊町
走行時間:5時間
走行距離:49.2Km
積算距離:2819.8Km