大和ヒトシの足踏み行進記~ママチャリ日本一周編~

大和の唄と三線・俵積田等による日々日記番外編

36日目

2005年05月07日 11時51分34秒 | 和泊町(沖永良部島)⇒実家(鹿児島県)
8時起床、日記を書いたり、朝食を頂いたりしつつ9時半出発。
本日は南部を一周します。立ち寄りたいポイントは平和祈念公園とひめゆりの塔。大和の曲「月桃の花」が生まれるキッカケになった場所です。
メカル家(西原町)を起点に時計回りに進みます。
今日も相変わらず暑いし風は強く向かってくるしで全然思うように前に進めず…。
そんなこんなでも14時、平和祈念公園着。資料館へと立ち寄ります。
ここでは、沖縄戦での様々なリアルを展示してあるのですが、中でも印象に残るのが、ガマ(壕)の中を実物大に再現してある箇所。避難している住民の様子などが見れます。小さな芋を分け合う住民、子供の泣き声が外にもれないように口を押さえる母親、威嚇する日本兵。沖縄戦中は方言を使う事を禁じられ、使うとスパイとみなされて日本兵に虐殺されたそうです。日本人が日本人に殺されるんですよ?完全に狂ってます。
そして16時、ひめゆりの塔へ。資料館に立ち寄ります。ここではその沖縄戦で駆り出されたひめゆり学徒隊の事を中心に展示されていて、中でも胸も喉も締め付けられる想いになる箇所が、亡くなった学徒全員の遺影がびっしり壁一面にかけられた第4展示室。無念だ。
ひめゆりを後にし、糸満市街を通り那覇へ。
この時点で沖縄本島一周達成、いよいよ明日この島を発とうと那覇港へ。明日朝7時に鹿児島行きのフェリーが出航する事を確認。
そして、メカル家へ。
今宵はステーキをご馳走になりました。最期のひとときを惜しむように晩酌。
色々あったなぁ、沖縄も。
色々な沖縄人とも触れ合ったけど、なんか以前ほど閉鎖的な感じもしなかったし、てかむしろ本土よりもいっぱい優しさに触れたし、なんか、やっぱし来て良かったです。
いよいよ明日、この島を発ちます。
本日の写真は、本当にお世話になりすぎた銘刈夫妻と。

今日の移動:銘刈家(沖縄県西原町)→銘刈家(沖縄県西原町)
走行時間:8時間
走行距離:85.1Km
積算距離:3200.8Km

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (全身音楽家)
2005-05-07 14:06:04
沖縄っていいですね。人間の温かみっというのが全面に押し出されてる感じで。人間というのは、ある意味温かみと隣り合わせ。私も温かみのある沖縄に行ってみたいずら。自分はイケてると勘違いしていらっしゃる若者の皆さま、大和を聴きましょう。
返信する
Unknown (Unknown)
2005-05-11 01:44:11
もうちょっと勉強されては・・・

あえて言わないが片方の意見により過ぎ

だと思ういます。

本当に平和馬鹿っているんだね
返信する

コメントを投稿