大和ヒトシの足踏み行進記~ママチャリ日本一周編~

大和の唄と三線・俵積田等による日々日記番外編

34日目

2005年05月04日 22時11分33秒 | 和泊町(沖永良部島)⇒実家(鹿児島県)
7時起床、メカル母はすでに仕事で出た模様。メカル父に朝食を頂きながら、昨日に引き続き沖縄のリアルな話を沢山聞く。うっす、勉強になるっす。
そして9時出発。
もう一度58号線にもどり、とりあえず西の海岸線を北上します。
宜野湾から北谷にかけての那覇から遠ざかる58号線の街並みは、アメリカで言うところのまさしくダウンタウン郊外のような感じ、懐かしささえ感じます。
美浜のアメリカンビレッジなんてまんま向こうのモール街です。てか、ここは近くに米軍基地があるせいでアメリカ人も多い。てか、単純すぎる疑問でごめんなさい。なぜまだアメリカ軍基地が日本にあるの?百歩譲って日本の基地ならまだわかる。なんで米軍基地がまだ日本にあるんだろう?無くせないんだろう?嘉手納に入ると国道を挟んで両サイドに基地が延々続き、左から右へと戦闘機が横切って行きます。なんだかげんなりです。
別にアメリカ人が悪いとは思わないし、日本人も悪いとは思わない。本質はもっと大元にあると思う。
さて、北へ北へ。
時折雨が降ったり、と思ったら晴れたり、と思ったらまた降ったり。。梅雨のせいなのかな?まったく変な天気です。
そんなこんなで名護市へ突入。大渋滞の脇をスイスイ進みます。
途中、子供が車の窓からオレに向かって手を振り「頑張って~!」と。あいよ~と手を振り返します。
ここからちょっとそれて本部の方に行くと、海洋博公園、美ら海水族館があるんですが、そこは前回行ったのでごめんなさいパス、北へ向かいます。
あ、確かここで、沖縄にしかあるスーパー「かねひで」でシークワーサーのジュースとポークおにぎりを買って、沖縄にしかあるファーストフード「A&W」でチーズカーリーフライをテイクアウトして、海を観ながらメシ食いました。
そこから30Kmくらいかな?進んだ所の沖縄最北端の道の駅で今宵は野宿します。本土最北端、辺戸岬まではあと20Kmくらいです。
しっかしここの道の駅、こんな時間(店はとっくに閉まってる)になっても人が大勢いて酒盛りしちゃってるんですが、たむろってんの未成年のガキ共ならわかるんですが、全員オジィオバァばっか。この島は時間と年齢の感覚が完全にくるってます(笑)
本日の写真は、途中暑くてコンビニで買ったシークワーサーアイスと謎の飲みもの森永ヨーゴ(笑)

今日の移動:銘刈家(沖縄県西原町)→国頭村(沖縄県)
走行時間:8時間
走行距離:93.8Km
積算距離:2945.0Km

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (光郎)
2005-05-05 16:45:30
わぁ!すっげぇっす!もう沖縄にいるんですね!まだ1ヵ月しか経ってないのに。

ヒトシさんにはいつもビックリしています。

お体には気をつけて下さいね!

フレー!フレー!ヒっトっシっ!(さん)(/=д=)/
返信する
グミチョコ (全身音楽家)
2005-05-06 02:57:01
なぬ--!!!ヒトシさんがママチャリで旅しとるのを今知りました。すごいな。僕は家で音楽を聴いてゴールデンウィークを費やしていたのに…武者震いが止まらんな-!!!頑張ってください。
返信する

コメントを投稿