ときおり日記

想いついた時に記す

初夏の巨花

2007-06-13 17:51:21 | Weblog


初夏の巨花
泰山木(タイザンボク)とアカンサスの花                        タイザンボクは、モクレン科常緑高木,大きな花や葉をもつ。             花は三日で変色する。




         アカンサスは和名をハアザミと言い、キツネのゴマ科の草花で           葉は大きくアザミの形をしている。             



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンマルシェ | トップ | クチナシの花 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
泰山木どこに咲いてますか? (sakura-yae)
2007-06-14 00:00:55
今晩は!
皆さん植物に詳しい方ばかりですね。私は見る人専科
で花の名前もろくに知らずにおります。
美しいものを見たいと思うのみ、今頃の泰山木の花、見てみたいのですが、近くに咲いていたら教えてくださいね。キツネのゴマ科なんてあるんですね面白いですね。
両方とも (エルモ)
2007-06-14 02:07:23
昔JRで富士山見ながら日野橋渡る
日野駅南側に大きな大きな木に白い花
切り倒されて・ロータリーになりました。
6/7青梅線事故・そのロータリーから送迎バスで

娘と息子が霜の降りた庭に穴掘って
水を入れて・ドロドロにかき回し
おしたし見たいな、アカンサス1株植えた。
元気に咲いたのよ
15円でバザー買って来た。(30年前の話です)
我が家の近くに一本あります (tidoriym)
2007-06-14 11:57:21
sakura yae様 タイザンボクの木が我が家の前に一本あります。花は、時たましか見られません、それに高い所で咲いているので、気がつかない時もあります。大きな花なのに。
川のほとりで元気です。 (tidoriym)
2007-06-14 12:13:15
エルモさん アカンサスの木、 我が家近くの通り道の、大きなケヤキの木の根元で、元気に咲いています。花は一メートル以上、葉はグローブのような大きさです
ありがとう (エルモ)
2007-06-14 22:23:08
立派ですね
ぜひ
お花見にまいります。
タイサンボクの花は (cocoa)
2007-06-16 00:04:55
くちなしにも似ていませんか?
葉アザミの花私も先日アップしました。
団地の建て替え前からこの近くのお宅の庭先に生えているのを覚えています。
葉も花も (tidoriym)
2007-06-16 10:11:38
cocoa様  本当に似ていますね。くちなしの花を 大きくしたみたいですね。たぶん、香りも似ていると思います。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事