まっくろ ろくちゃん

黒犬と夫婦の穏やかな日々

お久ぶりです

2007年05月31日 | わんこ
長い間日記を更新せず 特に何もせず過ごしました。
出来事は 特になし。
ただ今年の5月は 麓ちゃんの“恋の季節”だったようで 2週間以上 意味もなく鼻を鳴らして 玄関をあけてくれ~って騒いでいました。
食欲もなくごはんは残すし 朝“行って来ます お利口にお留守番していてね”のオヤツも 帰ってくるまで 食べてない・・・・
でも ある日突然 ぴったりやんで・・・昨日泣いていたのに 今日は私のそばでうとうとってな具合で・・・・不思議なものです。

気力を失う前に 楽しいのんびり散歩を日記に残そうと思っていました。
だいぶ前になります。

その日は 夫婦揃ってのお休みで・・・(あれ依頼 はお休みなしです)お天気にも恵まれていました。

白馬の春を告げる “代掻き馬”です。
白馬岳の由来となった 雪形です。(野平より)


 
みんなで 少し長めのお散歩に出かけました。
いつも ヤギの“たまお”がのんびり草を食んでいる場所があります。
今日もいました!
たまおはなんだかご機嫌で・・・ヤギもはしゃいだりするんだって思いました。
動画はこちらへ
たまおの奥さんと子供たちは 岩岳のゲレンデにいます。
なぜか たまおだけ隔離されているのです。
見かけたら 話かけてください。きっと 喜びます。

5月になると 村全体が忙しくなります。
観光ではなく 田植えの季節だからです。
代掻きを終えた田んぼは 水をはり 苗を植えます。
写真を趣味とする方々は この田んぼに北アルプスが映る様を撮りたくて お天気・田んぼの様子・スポットを聞くために 毎日のように電話をしてきます。



以外にすんなり撮れました。この日は 写真家のおじちゃま達に言わせると “運のいい日”のようです。
帰り道の横に アスパラが出来ていました。
この村に来るまでは アスパラがこんな風に出来るとは知りませんでした。

アスパラとベーコンのパスタが食べたくなったりします。

午後は 隣のハルちゃんちに出かけました。
先日 ハルちゃんは目の前の国道で 車と衝突してしまったそうで・・・
幸い 打撲ですんだのですが 少し様子を見に行きました。
  
家の前のあぜ道を通り 国道に出てすぐのところに ハルちゃんちはあります。
ほら 玄関でちゃんと看板犬をしています。
良かったね 元気そうです。
でも がうがう遊びはまだしてはいけません。
おや~ この緑色のおもちゃは・・・?

亀ちゃん1号です。ハルちゃんが持って帰ったやつです。
でもいいよ 麓ちゃんちには 亀ちゃん2号がいるからね
ハルちゃんのパパは 今回ハルちゃんが車に衝突したことで 以前よりよりいっそうハルちゃんに甘いパパになっていました

とてもとても楽しい 仲良しな一日でした。
締めくくりは・・・麓ちゃんはお留守番で 温泉に入って大人の時間
 
この日は “代行”にお願いして 夫婦で飲み会でした。



最悪・・・・(お食事中の方は見ないほうがいいです)
ところでこの日 以前よりお世話になっている ペンショの方に がカブトムシの幼虫を購入して困るって話をしたところ なんだかわからないうちに “いっぱいおるから あげる”ってことになり 頂くことに・・・・なんでこうなるの?
と一緒に出かけていくと ごろごろいました。

みんなで 53匹・・・・・

色々協議した結果 の職場の敷地に穴を堀り 飼育することに・・・
ただ の暇がなく この幼虫達は何日か我が家の納戸で過ごしていました。
一週間たつ頃 痺れを切らし私は “私のお休みの日 会社に穴掘りに行くわ”って言ったら “そのうち やるから”って・・・・
困るんですよ。おトイレの時に幼虫ちゃんは土の上に上がってくるらしく もぞもぞ見え隠れする・・・・あ~憂鬱。
それから 2・3日して 幼虫ちゃんは職場に引っ越しました。
やれやれ でも頂いたお陰で 以前買った20匹もあわせて我が家からいなくなったんですよね。
終わりよければ すべてよし


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロコママ)
2007-06-01 05:34:33
フフフ和みました
ほのぼの日記
ありがとう
返信する
Unknown (せいこ)
2007-06-01 12:57:12
前も、<1ぴき50円で購入>を読んで一人笑ってたんですが、、、だんな様、カブトムシ好きなんですね。うちの マも実は、、好きなんです。。。/buta/}やっぱり似てる。5年ぐらいまえかな?一緒に暮らしだして間もない頃、、マが寝言で、、「カブトムシが、、カブトムシの、、、」って
言ってるのを聞いたのを思い出しました
ほのぼの
返信する
さすがに・・・ (シリウスママ)
2007-06-04 07:32:10
53匹はひくな~~(笑)
うちが白馬へ行く頃がちょうど代かきの季節かな?
白馬連峰の雪型・・常念坊と武田菱・白馬くらいしか見分けがつきませんがそれもちょうど見頃・・・
こういう風景をずっと見ているような気がします。
それに桜が映えてまさに絵はがき用の写真が撮れそうな季節だからみんなが集まるんだろうね。
返信する
Unknown (ハナノママ)
2007-06-05 11:43:11
ハルちゃん怪我なくてよかったね。
車の通り多いから本当こわいね。

ところで53匹の幼虫ってすごいね。
今年は、甥っ子が虫に興味を持ち始めたらしいから、くわがた獲りに行こうと思っています。
返信する
Unknown ()
2007-06-06 08:45:36
☆ロコママさんへ
先日は お久しぶりでした。
いつも 忙しそうなのに お声かけていただいて
嬉しく思っています。
いつか 真っ黒い子悪魔をライブで見ていただきたいと思います。
きっと ロコママさんの笑顔も凍るかも・・・ふふふ


☆せいこちゃん
マ君って じかに見るとそうでもないけど ほんと ひ君と確かに似たところありますね・・・寝言とは・・重症ですね。
いつかマ君・ひ君コンビを野放しに何日間か させてあげる機会がくるといいな!
きっと 私たちそっちのけで 遊んでるよ


☆シリウスママさんへ
シリウスママさんちは 頻繁に白馬を楽しみにこられるのですね。
春から初夏にかけての 白馬は一番かな?って こっちに住んで気が付きした。
おしゃれも忘れて “生きる者”としての生活をするには こんな場所が理想なのでしょうね。これも 一つの贅沢と思います。
麓と暮して よりいっそう感じました。


☆ハナノママさんへ
もう 蝉も鳴いているし 夏はすぐそこだね!
あと 一ヶ月もすると蛍だし・・・・
甥っ子いると 楽しいね。
私は 男兄弟がいなかったから 何が楽しいのかいまいちわからないけど 昆虫集めは喜ぶみたいだね。
という 女の子だった私も 自慢げに鹿児島のいなかで集めた 昆虫の標本を夏休みに自由研究で提出してました。(どの子より 虫が巨大で 鹿児島様々でした)

返信する