トラネコジャーナル

毎日楽しく、前向きに。
ねこ兄弟とアートを中心に
日々の新しい発見をつづる
トラネコの日記

レスポンデント条件づけ大成功!

2013-05-25 | レオとハチミツ
わー、久しぶりの更新になってしまいましたー。
めずらしくお仕事に時間を割いてしまっていて、
これがやってもやっても終わらないのですけどー(笑)

ねこ兄弟にとっては3匹目の大きい兄弟のはずなのに、
やつは何をしておるんじゃ、という感じなのでしょうかねー。
そんなこんなで遊んであげる時間を割愛するときも。

ごめんよ~。
でもよい子にして寝ててくれたりします。

上の写真ははっちゃん。
この寝顔にはまいりますよね。
こどもです、もう。
大好きなトンボのおもちゃを持ったまま、寝ております。

こやつはほんとうに純粋に「とんぼしゃーん!」と思って、
寝ているに違いありません。そんなやつです。
でもどうやらトンボを動かす動力は私とはわかっているんですよね。
トンボのおもちゃを咥えて、私の足元にポトンと落として、ニャーと言いますもん。
おかーさんは、どうだ、すごいだろう??

こちらレオ君は私のバッグの中身を入れておくバスケットに寝ておりました。


いたくお気に入りのようで、これをベッドにしてあげました。
というか、コヤツは噛んでなんでも破壊するので、
泣く泣くタオルを進呈してくるんだというか、なんというか。



そうするとちゃっかりはっちゃんが陣取り始めました。


お、お、おれのだっつーの。

しかし、レオ君はほんと悪い癖がまだありまして。
とにかくパソコンのキーボードの上に寝る、テキストの上に寝る、
ノートの上に寝てシャーペンを取る。どうなの、これ。


かまってほしいよーってことなんでしょうが、
データが消えそうで困るんです!!!

 
うっしっしっししー。
なぬ??

寝顔はこんなに天使なのに。


でもね、レスポンデント反応を利用した、例のパブロフの犬の実験を
ちょうど勉強していて、それをまねて躾をしてみたら、
1日で治ったんです!!!

パブロフの犬の実験は、不随意反応にそうじゃないもの(中性刺激)を組み合わせて、
そうじゃないときも不随意反応を引き出すというもの。

なので、
ねこは水が嫌い。
だから、デスクの上にのったら、水を指でピチっと飛ばしてかける。
と同時にマグカップの水の音を聞かせる。
水がかかったレオ君はなんだよと逃げる。
今度やろうと思ってもマグカップの水の音を聞くと逃げる。
そういう仕組みの予定です。

しつこい性分なので、またすぐ来るんだろうなーとおもっていたら…。
来ましたよ。来ました。

すると、ピチャピチャと音がしたと同時に水がかかる。逃げる。
これを数回繰り返したら、
「てやんでー、今日はこのぐらいにしておいてやるー」と近づかなくなりました。

しかし、どうせまたひと眠りしたら来るんだろうなーと思っていましたが、
(そして来たのですが、)
マグカップを見せて指を入れたら、すたこら逃げていきました!!”

んで、朝起きたらまた忘れてるんだよなーとおもったけど、
やはりマグカップを見たら、今回も辞めとくわ、となりました。
そして私を恨んでいる風ではありません。よかったー。

ごほうびに、お気に入りのバスケットのベッドを近づかないで!のデスク臨界点に
設置してあげました。

こんなかんじです。


すんごいねー。
ああ、よかった、心理学勉強してて(笑)
これで仕事もはかどる・・・かもしれない・・・。

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ソーイング】ネコ柄のブラ... | TOP | 暑い神戸(; ̄ェ ̄) »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほどね~ (ココの母)
2013-05-27 15:57:23
竹とんぼ抱いて寝るはっちゃん、
いじらしい、かわいらしい・・♪
ちっちゃなカゴに無理やり入って寝てるレオくん、
か、かわいい・・・♪

なるほど、パブロフの犬、をそういう風に使うのね。
レオくんはちゃんと「学習」したわけですね。
飼い主もそういうところで賢くなくちゃいけないですわね。
ただただ叱るばかりでは労力と時間の無駄ですもん。
返信する
学習をした。けれど。 (とらねこ)
2013-06-05 02:36:42
確かに学習したんだけど、
でもいいじゃん、的なずーずーしさで
キーボードの上に寝転ぼうとするので、
みずが手元にないとき、
手で水を撒くふりをすると
冷たくないけど何か?
というような顔をするようになったり、
ニャーニャーニャーと「かんじわるー」といわんばかりに
退散したり、
まったく、こっちが言いたい、「かんじわるー」。

でも少しは効いてるかな、まだ。
プリンティングは脳みそに刻まれているみたいで、
そんな水の音で退散を学んだくせに、
お風呂だよー!と言われると、
湯船のふたの上に行くしかないみたいですよ。

つまり若いころのプリンティング>パブロフのレスポンデント条件づけということです!

返信する
Unknown (koto)
2013-06-13 23:47:24
なんと!
ではキッチンを漁ろうとやって来るかかしに試したら・・
いやアイツはもうダメだろうな(笑)

寝顔も狭い所に詰まってる兄弟もカワイイ♪~
返信する
むむむ。 (トラネコ)
2013-06-14 03:34:28
うちもねー、これ以来2日くらいあけて、また同じ作業を再開したら、つるーっと来るんですよ。でも覚えてはいるみたいですが、私がやるか、おれがやるかみたいな頃合いを見計らっているようでしたね。
で、きがついたら、キーボードの上にごろ-ん。
そのあと、ぴっぴと水をかける真似をしたら、
しぶしぶのいてくれましたけど。

つまり、レオ君は実験はわかった、と。
今度は実験者の私との勝負だ、と。
裏を見られた…みたい(汗)

返信する

post a comment

Recent Entries | レオとハチミツ