トラネコジャーナル

毎日楽しく、前向きに。
ねこ兄弟とアートを中心に
日々の新しい発見をつづる
トラネコの日記

定額給付金ショッピング(おそい!)

2009-09-13 | 父のいる神戸
神戸でのローカル的ポジションは淡路島の牛乳ですが、
近くのスーパーには、島根県の木次牛乳が売っていて、
なんとなく買ってしまいます。
だってかわいいから(笑)

話は変わりまして、
今日は、遅ればせながら、定額給付金記念ショッピングを
父としてまいりました。遅いねー。
だって、夏、私がしんどかったから。ごめんよ、父ちゃん。

父指定のブラウンの髭剃りを購入。
ちょっとうれしそうな父。よかった。よかった。
そのほか、本やお菓子を買って、楽しそうでした。
やはり、日常ってこういうものですよねー。

それにしても、車椅子が通るには
ぎりぎりのスペースのところが多くて、
特に一人で車椅子を動かす人には無理なところが多く、
もっとお店の人も考えてほしいですー。
Comments (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JALのニュースをJAL で見る | TOP | 神戸もぼちぼち秋の足音&洋... »
最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お父様とのショッピング (レチェママ)
2009-09-14 00:02:24
お父様、楽しい時間をトラネコさんと過ごせたようで、本当によかったです!

ドウシヨウモナイJALのような会社にこれ以上税金を使うより、車椅子で安全に通れる道の整備に使ってもらいたいと、切に願います。
返信する
Unknown (MoMoママ)
2009-09-14 00:38:59
娘さんとのショッピングは、ことのほか楽しいことでしょうね。
遠いのにちょくちょく神戸のお父さんのところへ帰ってるトラネコさんて、エライなぁと思います。当たり前のようでも、なかなか出来ないもんですよね。

定額給付金といえば、私はまだ申請してないんです。
制度に納得できない感じで保留にしてたら、来月くらいでタイムリミットらしいですねー!
みなさん、ちゃんと申請されているのでしょうね。
人一倍貧乏なクセに素直になれない困り人です・・・
返信する
親孝行だ… (ロンきゅ~ん)
2009-09-14 20:45:44
一緒に生活していても、なかなか父親には何もしてあげてない気が…。反省。

そういや偶然です。
私も、定額給費金で、父に髭そり買ってあげたよ。安物だったけど喜んでた。

車椅子がというかもっと年寄りや体の弱い人の立場に立った街づくりを行政はしてほしいと思うなあ~。
返信する
帰ってきたよーん。 (トラネコ)
2009-09-14 21:54:06
土曜日は病院とか用事があったので、
夜8時過ぎ羽田、夜9時半神戸、
っていう飛行機で帰ったのだけど、
結構しんどいことを実感。

おまけにお役所関係の仕事だと、
有給休暇とらなきゃいけないし。ぶちぶち。

まあ親孝行できたからいいとしますか!
父も子孝行してくれているしね。
感謝、感謝。
返信する
車椅子 (piyo)
2009-09-15 15:47:05
押す機会が無いと気付かない事多いですね。

スロープの無い店や病院などは、
障害者や年寄りを拒否しているとしか思えない。

JRや地下鉄はホームと電車の段差はありませんが、私鉄は段差がきついので乗り降りが大変です。
駅員さんに言えば手伝ってはもらえますが、いちいち頼むのも面倒で。

遠距離介護お疲れ様です。
連休がいっぱい欲しいですねぇ(^^ゞ
返信する
給付金 (マメ&コタ)
2009-09-16 21:07:00
なんとなく、ご当地ブランドっぽい商品を見ると、美味しそうに感じてしまいますねえ。
牧場に行って、○○牧場の牛乳なんていうのがあると、必ず飲んでいますが、見ていると紙パックから注いでいたりします。でも、美味しいような気がするのが不思議です。
そういえば給付金、早々にもらったのですが、何に使ったかまるで記憶にありません。家計の補填で消えてしまったのではないかと思われます。
返信する
やってみないとわからないこと (トラネコ)
2009-09-16 21:50:25
レチェママさん
たしかに、どうしようもないJALに
お金を使うことないですよね。
神戸⇔羽田はなくなりそうだけど(怒)
たくさんの組合とのせめぎあいだけですもんね。

MoMoママさん
2にゃんは元気ですか?
定額給付金は何も考えず、
もらえるものはもらいましょう。
税金が戻ってくると思えばいいじゃないですか。
で、募金するもよし、2にゃんに使うもよし。

ロンきゅ~んさん
お父サマにしてるじゃないですか、髭剃り買ってあげて。
遠くにいるからできるってことも
たくさんあります。近くだと喧嘩ばかり(笑)

piyoさん
車椅子押すと、道関係は意外とよく
考えられてるなーと思ったり、
店の中、施設の中、特に駅関連は最低だと思ったり。
父を連れて電車に乗ることはないのですが、
東京のJRはいちいち連絡しないとダメみたいで、
見ていて気の毒になります。
車椅子で動くことなんて
普通のことと思って欲しいですよね。

マメ&コタさん
自分の給付金は忘れてしまいました(笑)
父は楽しみにしていたから。
やはり昔の人はショッピングとかに
特別感があるのでしょうか、
こういう買い物、上手な気がします。
返信する
ちゃんとお買い物 (ココの母)
2009-09-17 20:59:33
定額給付金を有効に、しかも親孝行つきで使ったトラネコさんはなかなかイカシテますねえ。
車椅子がゆったり通れる通路のところって、案外少ないですよね。
新政府にも、そういうところ改善して欲しいなあ。

ところで、私の定額給付金、実はまだ使ってないんです。ラジオが欲しいんですが。
だって、今、防災用のちっちゃなのを乾電池を取り替え取り替えしながら聴いてて侘しいから。
返信する
ラジオ、買ってくださーい。 (トラネコ)
2009-09-19 10:31:02
ココの母さん

ラジオ、早くかってくださーい。
私はラジオ、車でしか
聞くことがないですが、
車で聞くラジオは結構好き。
いろいろなこと、次々言っていて、
情報量多いですよね。
ビジュアルではなく、
頭で想像しながら聞くという作業が、
楽しい感じがします。
返信する

post a comment

Recent Entries | 父のいる神戸