トラネコジャーナル

毎日楽しく、前向きに。
ねこ兄弟とアートを中心に
日々の新しい発見をつづる
トラネコの日記

爆睡ねこ兄弟

2013-11-02 | レオとハチミツ
私の子どものころの猫は、
去勢、避妊手術は本当に家にいる猫だけで、
基本は、好きな時に戸を開けよ!と命令し、
ふらりと外に出て、
外ねこさん達とコンタクトを取り、
おなかが減ると家に帰ったり、
たまにはよその家に帰ったり(爆)して、
ねこライフスタイルをかたくなに貫いていた。



だから、外の道で自分ちの猫にばったり会うこともあって、
その時、素知らぬ顔をされて、結構落ち込んだり、
家に帰ってきたら、お気に入りの猫を呼び入れていて、
ボーイフレンドです、と紹介されたり、
もうほとんど独立したライフスタイルがある、
ある意味オトナ感満載だった。

オトナだからおなかを出してよころぶ、なんて
見たことなかった。オトナだから人前で爆睡もしなかった。
マナーにうるさい気位の高いオトナだったのだ。



しかし、あれからペット全盛期になり、
ペットは家の中で飼うものになり、
外出はさせないことがマナーとなって、
餌をご飯というようにもなって、
トイレは近所の砂山じゃなくて、家の猫砂トイレとなり、
ねこまんまじゃなくて、カリカリとネコ缶が主食となって、
病院のワクチンや定期検診も当たり前の時代となった。



こうやって、ねこは良い飼い主さんに恵まれると、
完全安全地帯を手に入れることができるようになった。
たまに先住犬や先住猫、はたまた小鳥、亀、金魚などと
一緒に住むこともあって、悩ましくもあるが、
衣食住?は基本確保されているのだ。

そして、ねこはおなかを見せて、
「なでてみる?」
「モフモフしていいよ」
「あそんでよー!」
などと要求したり、




「もう好きにして!」などと
気位をかなぐり捨て、ラブリーなペットぶりを発揮し、



その代わり、熟睡を手に入れた。





警戒しながら、省エネのためほとんど寝ているが熟睡はしないという
昔からのライフスタイルは、
「警戒しながら」と「熟睡はしない」を捨てて、
「ほとんどの時間、熟睡する」というライフスタイルに都合よく変更した。


恐ろしくも猫は進化したのだ。
ただし、下僕という飼い主に巡り合った時だけだけど。




進化論は、いままで弱肉強食と信じ込まされてたが、そうではなくて、
適した環境を見つけ、それに応じて進化したものが生き残ってきた、と
200年近く前にダーウィンが発表した。



たしかに。
たしかに、そのとおりだ。

人間は環境を都合よく変えたりしたので、
いましっぺ返しが来ているけれど、
ねこは環境に適した進化をしたまでだ。

多少人間に依存しすぎている進化ではあるけれど、
まあ、いいじゃないか、ということだよね。

だからこんな顔、撮り放題。
ぷぷぷ。

 

Comments (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明治のこころ モースが見た... | TOP | フェリシモ猫部「まいにちに... »
最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
進化 (マメ&コタ)
2013-11-03 22:21:22
ネコの進化。
「ほとんどの時間、熟睡・・」、笑いましたよ。
まさしく、適者生存の法則なのかもしれませんね。

さて、トラネコさんニュースです。
今日のgooのトップページのセンター下段、
ペット記事が出ているところで、
3ページ目を開けて、「なぜか肩を組む仲間っぽい猫」
を開けてみてください。
おー、なんとトラネコジャーナルの、
7/29の「なーかま」の記事にリンクされてますよ~。
大変ですよー。
返信する
どこにあるの? (トラネコ)
2013-11-04 01:27:48
マメ&コタさん

うん、過去最高の1110名の閲覧者数でブログ301位をマークしております。
昨日あたりからなぜ「なーかま」を見ている数が急増しているのかと思い、
gooトップページやブログページを探したのですが、
TOPページのペットはYoutubeのもののみだし…
いまだに見つけられませーん。ぐすん。
自分ではみられないのか?
普通ないわな、そんな小さいことプロゴラムするはずがない。
しくしく。
返信する
昔のネコ (ココの母)
2013-11-04 15:35:31
トラネコさんのお話を読んで、
そういえば、昔飼ってたネコで雌ネコは
子どもを産むと同時に「この子たちを守らなきゃ」
という母性がすぐに感じられて、
絶対にじゃれたり仰向けになって寝たりしなかった。
目をつむる程度で、常に気配を感じ取り
鋭い眼差しで野性の部分を出してましたね。

雄ネコでのんきな感じの子は
たまに仰向けで縁側などで寝ていて
伸びた拍子に落っこちたりしたドヂくんもいました。

ネコらしいといえば、ネコらしいですけど、
生きるのも大変だった昔の子たち。
「昔はこうだったのよ」なんて、人間の世界のように
語り伝えてあげられないのが残念?かな。
返信する
残念ながら… (マメ&コタ)
2013-11-04 22:20:56
11/3だけトップに出てたみたいです。
場所は、gooトップの注目~スポーツ記事の下、おすすめサイトの上のところ。
ここ、毎日記事がかわっちゃうので、今日はもう載ってないんですよ~
でも、同じ記事をたびたび載せてるようなので、何日かしたら、また現れるかも♪
返信する
ローマの時代から… (トラネコ)
2013-11-04 22:51:37
ココの母さん
ローマの時代から、あの時代の哲学者たちの誰かの本に、今の若い者はけしからん!と怒っているという記述があるそうですから、猫もしかりですよ(笑)
昭和の猫はきりっとしていたわけですよ(笑)
じゃあ明治の猫は、人間の目を盗んで…でしょうかね-。
いずれにしても今の猫は熟睡してます(笑)

マメ&コタさん
ですか・・・。
過去最高値でした。
過去に多分載せてもらったことがあるみたいなのですが、今回は
「なーかま」というワードがよかったんでしょうね。

ちなみに自分をテストにしてずっと分析(爆)しているのですが、
ベストリードの記事はくも膜下とうつ関連。
さいきんやっと脳出血とうつは関連あるかもという
論文が出されましたが、絶対あると思いますね。
これぞ、今を時めくビッグデータによる分析!!(笑)か?
ねこは、柄分類とコンクリートを舐めるというのが
ずっと検索されていますね。
根強いのは、三谷幸喜のねこですね。さすが有名人。
ま、ユニークユーザー数とか閲覧数など伸びると
そこに目的がない私のようなブログでも
単純にうれしいもので、
ほんとうに人間って仕組みとしては単純なものですね(笑)
返信する
すばらしいぃ~ (rロンきゅ~ん)
2013-11-05 22:04:55
トラネコさん。
素晴らしい猫論文。
その通りだと、半分苦笑しながら
その半分で爆笑しながら読みました。

人間だけが、うまく環境に適応できず
右往左往している感があります。

しかし、レオ兄のはっちゃん帽子が最高~(爆)
返信する
お褒めにあずかりまして(笑) (トラネコ)
2013-11-06 08:56:49
ロンきゅ~んさん

でしょう?
進化と環境を変えるとでは大違いです(笑)
まあ、ライフスタイルの変化程度ですけど、
何万年変えていなかったライフスタイルを
変えてるんですもん(爆)
やはり、人間はばちあたりというか、
自分の知能で自分を滅ぼしているというか。
やはり人間も自然の一部ですもん、
自然への畏敬の念を忘れちゃいけませんよね。
でもどうやってガスや電気を使わないで暮らすか、
わからないですけど。困ったもんです。
と言いながらパソコンで電気を使う私。
はやく代替え電気供給をだれか実現してー!!
返信する

post a comment

Recent Entries | レオとハチミツ