トラネコジャーナル

毎日楽しく、前向きに。
ねこ兄弟とアートを中心に
日々の新しい発見をつづる
トラネコの日記

2005-12-01 | おいしいお店
          

柿をもらいました。
左は同僚から。山形の実家から送ってきたそうです。
右は会社のお歳暮。立派なラッピングです。
あけると、おかしいくらい大きさが違う!色も違う!
写真ではわかりにくいのですが、高さも小さい子は右の2/3くらいです。
でもなんだか小さいほうが愛らしい気がします。
こういうのを、判官びいきって言うのでしょうか。
Comments (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋散策 | TOP | まろ眉ハナオ »
最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
でかい柿 (piyo)
2005-12-02 16:10:52
最近、百目柿と言う種類を手にしました。

りんごよりも大きいです。

渋柿ですが、熟すと甘い。食べ応えありです

皮を剥く時、片手で持ちきれず指がつりました

ちっちゃいのは、結構甘いんですよね。

どちらも、もうお腹の中ですか?

返信する
売ってるのは・・・ (あゆ)
2005-12-02 16:26:57
見た目が良くて、おいしそうに見える。

とくにお歳暮なんて、感謝の気持ちとかいいながら、

かなり、見た目の豪華さとか選んでしまいません?

私丁度きのうお歳暮発注しました。

なんかウチの会社はほぼリポビタンD送ってます。

感謝よりも、健康でいて欲しいって意味ではなく、

ウケルかなぁ~って。

でも、正直リポビタンD1ケースもらったらこまるかも。

私はオロナミンCはダイスキなんで嬉しい!

飲みすぎて鼻血だしたことあるんです。

しかも最近。それ以来止められてます。

柿の話から全然離れちゃった。

とにかく、見た目よりも「実家で取れた?送ってきた?」なーんてーのが一番おいしい響きだわ。
返信する
懐かしい柿 (マメ&コタ)
2005-12-02 22:42:14
うちのダンナの実家にも以前柿の木があったそうで、それはそれはおいしい柿だったそうです。近所からも引っ張りだこ。種をもらって、植えていた人もいたそうですが、残念ながら今はその木はもうありません。ちょうど、この小さいくらいの実がなったそうです。柿はよく熟して実を吸えるくらいがおいしいと言ってますが、硬い実もおいしいですね。
返信する
おいしい柿 (東雲)
2005-12-03 02:01:45
うちにも今、柿にりんごにみかんに何とかって言う梨があります

う~ん、果物好きにはたまりません^^

よそのお宅のお庭の柿の木、カラスがつついてると

「甘いんだー」なんて思う私は、単純かしら?
返信する
秋の味覚 (トラネコ)
2005-12-03 16:06:41
piyoさん

りんごよりでかい???そして渋いとなると、

食べるの大変だ。

ちなみに昨日食べてみました。

贔屓目なしに断然山形友人の価値でした。

というか、硬かった、大きいの。まだ熟してないのかな。



あゆさん

お歳暮ご苦労様でした。

リポビタン1ケースもらってもうれしいわ、私。

そして贈り物って、ついつい見栄え、気になるわよね。



マメ&コタさん

残念ですね、柿の木。モテモテだったのに。

小さいとき住んでた家にも、いちじく、びわ、柿と

山椒にしそに。

日本全国こんな風景だったはずなのにね。

ちょっぴり寂しいですね。



東雲さん

思う思う、カラス公認の柿なんだって。

ぎっしりなっててどんな鳥も食べていない柿とか見ると、

さぞかし渋いんだろうなって思うわ。

東雲さんち、美味しい物たくさんできるんですね、いいなー。
返信する
いやいや (東雲)
2005-12-03 22:41:58
スーパーからやってきた果物達です^^;

お隣のベランダにね、柿が吊るしてるんですよ

渋柿を自分でほしてらっしゃるようで・・・

ここはやはり、スパイ大作戦ですかね?(爆!)
返信する
美味しかった? (ココの母)
2005-12-03 22:51:01
柿って大きさと味は関係がないみたいです。

うちは田舎から「みしらず柿」っていうのを毎年送ってもらっていますが、本来は渋柿なのを焼酎でさわしてしばらく置いたものなのです。すっごく美味しいんです。誰もが「こんな美味しい柿初めて!」って言ってくれます。

「身の程知らず」くらいたくさん実が成るからそう呼びます。トラネコさんにお裾分けしたいなあ。
返信する
はじめまして (はなたろう)
2005-12-04 02:04:11
本日(12月3日)、深大寺そばを食べてきたので、関連ブログをみていてこちらに流れ着きました。



中をよませていただいて、



ワタシも実家が神戸、

(しかも、神戸時代はアパレル関係に勤務

現在、東京在住、ネコ同居





なんだか、トラネコさんが他人ではないような気分までしてきてしまいました



そんな私もツタナイですがブログを作っておりますので、お時間ありましたら、ぜひのぞきにきてやってくださいませ

モンブラン強奪犯、とても可愛いです



返信する
柿→ふるさとなんですね。 (トラネコ)
2005-12-04 19:06:07
東雲さん

失礼しました。おっちょこちょいですみませぬ。

そういえば、干し柿ってみかんよりビタミンCが

あるんですって。風邪にいいらしいですよ。



ココの母さん

身の程知らず柿?!、たべたーい。

着たら、ブログに乗せてくださいね。

念力で食べます!!

いいふるさとですね!



はなたろうさん

はじめまして!共通点多すぎ!

ブログってこういう発見があるから楽しいですよね。

おにぎりネコさん、拝見しました!

かわいいわー。何ちゃんですか?
返信する

post a comment

Recent Entries | おいしいお店