トラネコジャーナル

毎日楽しく、前向きに。
ねこ兄弟とアートを中心に
日々の新しい発見をつづる
トラネコの日記

調味料バトン ( ボクはビタミン剤が調味料By Hanao)

2005-08-08 | おいしいお店
調味料バトンがpiyoさんから回ってきました。
さて、さて。

1.次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。
・目玉焼き 塩・こしょう 東京に来て醤油派をたくさん目撃。
・納豆 たれとからし これでしか食べられません、アタシ。
・冷奴 しょうゆ たまにごま油と塩。ピータン乗せると最高。ネギ必須。
・餃子 中国の黒酢 か 酢7:ラー油2:醤油1 酢が好きなのさ。
・カレーライス かけないなー。 福神漬けよりラッキョ派。聞いてないか。やはり酢好き?
・ナポリタン 粉チーズやまもり。超超やまもり。死ぬほど山盛りー。店で迷惑なほど山盛りー。
 唯一フィレンツェに行った時は、「チーズはこれだけでいいのか?」とレストランで聞かれたよ。
・ピザ  なにもかけないかな~。
・生キャベツ とんかつの時には絶対とんかつソース。 
・トマト 何もしなーい。
・サラダ ごまドレッシングかピエトロのドレッシング。これまた誰も聞いていないね。
・カキフライ マヨネーズかタルタルソース。
・メンチカツ 何もかけない。たまにからし?
・コロッケ  しいて言えばソース。殆どそのままかな。
・天ぷら  塩が好き。天つゆが多いけど。
・とんかつ とんかつソースとカラシ こちらも東京では醤油派が存在。 
・ご飯   たまに無性にフリカケかけたくなる。のり玉。
      たまに民宿とかで「ゆかり」をかけると、泣けるほど美味しい。

2.周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

・冷やし中華にマヨネーズ。学生の時普通だったんだけどなあ。すごい引かれる。
・おせんべいに黒こしょう。パンチのないおせんべいに出会ったらどうぞ。
・うどんに粉山椒。京風テイストになります。
・かまぼこにマヨネーズ。私はマヨラーなのだろうか。
・ブルーチーズにはちみつ。これはみんな納得みたいですよ。
・ステーキにわさび。ホースラディッシュ代わり。
・東京でこれまたドン引きされるのは、豚マンにソース。あまりしないけど。

3.それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
たしかにpiyoさんと同じ、スイカに塩はかけないです。トマトに塩もいらないかも。
とろろにだし、嫌いかも。まぐろにやまいもも嫌い。って、ただの山芋嫌い?
山芋の千切りのわさび醤油は好きです。ハイ、調味料ではありませんでした。

4.バトンをまわしたい5名は誰ですか?
これまた蔓延中のため、自発的希望者ということで。
Comments (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネコヒゲ祭り 結果発表?! | TOP | 暑いのに熱39度 »
最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
あー (machan)
2005-08-09 13:23:44
お酢(というか酸っぱいもの)苦手なのでトラネコさんとご飯いくと取り合いにならないかも~

私もマヨラーではないけど中華ソバ(関西では冷麺だよね?)にマヨネーズは好き♪

だって酢の味がまろやかになるから!

ブルーチーズにはちみつ?!ちょっと引くけどチーズケーキみたいな感じ?

どちらかと言うと東京は醤油派?
返信する
わたしも (あゆ)
2005-08-09 13:27:17
目玉焼きは醤油があたりまえだと思ってた。

最近塩のおいしさも感じております。
返信する
東西の違い (トラネコ)
2005-08-09 22:32:06
東京と関西は味の好みがかなり違うのですよ。以下私の経験談。



最初東京にきた時は、冗談抜きで塩の分量間違っていると思ったし、値段は高いわ、今みたいにコンビニも少ないから、共通の味も売ってなくて、痩せましたもの。



一番驚いたのは、塩辛さ。しょっぱいという言葉は東京に来て覚えました。関西ではHotもSaltyも全部「からい」でしょ?東京はからい、としょっぱいです。

逆にこれになれると、関西は全てがアマカラ。アマカラというのは関西弁でんな。



最初東京に来たころは肉うどんを頼んだら、お肉が甘辛く炊いたんが乗ってなくて、かなりショックでした。(東京は肉に味付けなし)

そして東京に慣れて神戸できつねうどん食べたら、めちゃめちゃ甘くてビックリしたよ。



今はAnything,OK。時代も違いますしね。

でもうちにあるのは、ヒガシマルのうどんだし!←関西ローカルなダシです。



machanさん

関西で冷やし中華と冷麺、おんなじ意味やん?東京では、冷麺は韓国料理の冷麺のみを指すらしいねん。で、やっぱりマヨネーズやんなあ!めっさ、うれしいわ。ブルーチーズにはちみつはチーズケーキではないけど、甘いシロップで塩辛さが和らぐ感じ。



あゆさん

あゆさんは三浦半島出身だから、東京系ですもんね。でも目玉焼きに醤油は好きですよ、東京に来てやってみて美味しかった!

あ、あとうなぎも東京のほうがふんわりとしてベタベタ甘くなくて美味しいかもしれなーい。

返信する
あー?! (びぃにゃん)
2005-08-10 00:19:35
びっくりしました!

「カピちょ、どうして他所様のお宅でおねんねしてるの?!」てかんじで(爆)寝姿がそっくりで~す(^^;



この調味料バトンも色々なところで拝見しますが

私だったら困っちゃうなあ~

なぜかというと基本的に殆どのものに調味料をかけて食べないからです。汗

なんでもそのまま、食べるのが好き。

1の設問なんて納豆と冷や奴以外は「なし」ですねえ(^^; …変人???
返信する
山盛り~(笑) (puremint)
2005-08-10 22:22:19
粉チーズ死ぬほど山盛り~(笑)

笑えてしまいました(笑)

でも本場?ではもっとすごいの??

それと、むしょうにかけたくなる、のりたま。わかりますよ~!私もです

冷やし中華のマヨネーズは私ものせることありますよ~こちらのコンビにでは常に添えられているので、地域性があるのかな?



返信する
いらっさいませませ。 (トラネコ)
2005-08-10 23:59:43
びぃにゃんさん

黒っぽいとランって感じがカピちょちゃんと似てるんですかね。

ちなみに、ヘッピリカピちょちゃんを拝見しました。サイコーですね

ハナオ氏は以前首長竜といわれた。首だけ伸ばしてたの。やはりトラネコくらべっこしないといけないですね!ウィーリーを探せ、見たいなの。



puremintさん

そう、山盛り~!!

フィレンツェで、ナポリタンっぽいものではもちろん無かったのだけど、パスタに、大さじ山盛り2杯分くらいチーズをかけたら、「それじゃだめでしょ?いいの?いいの?」見たいな会話が繰り返され、さらに大さじ超超山盛り3杯くらい追加された記憶がありまするぞ。



で、やっぱり冷やし中華にはマヨネーズは正しいんですよね!@関西エリア。よかった~!ほんとに引かれるんですよね。だからいつも一人でこっそり
返信する
確かに! (あゆ)
2005-08-11 11:54:26
関東と、関西の違いは食に結構ある。

夕食の時玉子焼きに砂糖入れて出したら

「ありえん!おやつやん!」って

最近怒られた。

お雑煮も味噌味にビックリ!

醤油味しか食べたこと無かったし・・・。

返信する
本日の昼食。 (piyo)
2005-08-12 14:07:36
コンビニの冷麺。ちゃんとマヨ入ってたよ。

やっぱ、無いと寂しいでしょ。

期待通り、東西の違いを書いてくれてサンキューです。

豚マンにソースは見たことある!関東から来た人だったのかな?

ピクルスで、お酢が好きなのは知ってたけど、死ぬほど山盛り粉チーズとは・・

粉チーズだけではダメなの?

そういえば、チーズのエントリーも多かったよね。



でも1番目興味あるのは、なんたってハナオくんの調味料、ビタミン。それって美味しい?
返信する
ハナオが今日は答えます。 (ハナオ トラネコ代筆)
2005-08-13 01:19:00
あゆさん

相方?は京都系ですな!

ダシ巻き卵に白味噌のお雑煮!

ボクは行ったことないけどね、トラネコが京都の人、ちゃうーん?って言ってたよ。

ちなみにトラネコの実家は甘い卵焼きだそうだよ。僕はどっちの卵焼きも好き



piyoさん

トラネコがボクの隙を見て、カンズメの上に液体のビタミン剤をかけるのさ。

でも、ボクは全然大丈夫。じゃんじゃん食べちゃうもんね。これかけたら、ハゲオじゃなくなるって、トラネコが言っている。

ちなみに、ボクは、トラネコのこぼした粉チーズを舐めるのが好きです。
返信する
バトン自発的にいただきましゅ (もにかる)
2005-09-12 16:14:30
ハナオくんもトラネコさんもお元気なご様子で何より。

料理オタクのわたくし、勝手にこのバトン受け取らせていただきます。
返信する

post a comment

Recent Entries | おいしいお店