トラネコジャーナル

毎日楽しく、前向きに。
ねこ兄弟とアートを中心に
日々の新しい発見をつづる
トラネコの日記

しゃくやくの季節の経堂散策 ネコ兄弟はねずみ遊び

2010-06-10 | レオとハチミツ
芍薬がきれいな季節です。
いつもこの季節には芍薬を家に飾ります。



芍薬が好きだと言うのもありますが、母の命日が6月上旬だからです。
お花くらいお供えしないとね、仏事をしないからね、心から祈ります。
笑えるくらい、情けないくらい、あなたの記憶は鮮明になるばかり。
そんなムスメからの芍薬のプレゼント。おいしいモンがええと怒りそうやね(笑)

花が散りそうになってももったいないので、別に飾ります。
これは母が誉めてくれそうだわ(笑)


そんな季節に経堂を散歩。
体調が悪くてウォーキングして体動かそうと思って言ったのだけど、
もう、帰りがしんどくって、しんどくって。
ちょっと不安な気持ちも襲ってきたりして、いけませんな。
でも、今日は元気です。
そんな日に見つけたかわいい最中。
豪徳寺が近いので、招き猫もなかです。↑TOPの写真

家に帰るとネコ兄弟、寝まくりです。たるんでますっ!
 

そこで遊んであげました。目を覚まさせました(笑)
はっちゃんは小さいネズミが大好き。
レオ君は大きいネズミが大好き。
お互い不可侵条約があるようで、小さいネズミでははっちゃんしか遊ばず、
大きいネズミは絶対レオ君のものらしいです(笑)




最近、はっちゃんが少し大きくなって(と言うか精神的に大人になって)
ニンゲンと会話ができるようになりました。
今までは勝手に遊んで勝手に食べて勝手に甘えて寝ていたんですけど、
顔を見て何か言ったり、隙を見て甘えてきたり、様子を見て遊んで!と言ってきたり。
うれしいかぎりです、おっかーは。
レオ君はちょっと図々しくなってきて(笑)
ワタシの胸の上や枕を取って枕の上!で寝ていたりします。うーむ。
イケメンとおもって、思いあがっちょるぞ(笑)

Comments (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神代植物園にバラを見に行く... | TOP | ウォーキング&ジョギング日... »
最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まーちゃん)
2010-06-11 22:28:44
いやぁ、こんなイケニャンだったら、甘くなるのは間違いないっす。
子供いないけど、母は息子が大事で好きって言うのがよくわかります~。
遊び方が違うのも良いですね~ケンカにならない良い子たちだ。
それにしてもレオ君のネズミ..ちょっとリアルですぅぅ~(*_*;
返信する
Unknown (koto)
2010-06-12 01:37:31
わっ。ほんとに大きいネズミだ!
そのネズくん、遠めに見たら本物にしか見えないですよ~(笑)

この花が芍薬なんですね。
ご近所さんのお庭で毎年咲くのを見て、
きれいだな~て思ってたんです♪
お母様は 「この娘も気がきくわね~」て言ってるんじゃないですか。
その猫もなかも気になってるかしら~笑。
返信する
犬と猫と陶芸家 (みきぴん)
2010-06-12 07:12:59
コメントをありがとうございました。
素敵なブログですね。

一番上はネコ最中?でしょうか。
初めて見ました。

ねずみさんも最初は本物かと思いました~笑

芍薬もふんわり優しい感じで好きですね。
我家にもありますが一重っぽい物なんです。

また、覘かせてくださいね。
返信する
京都は、雨 ()
2010-06-13 07:33:24
先輩、お母さん、おられないんですね。
私は、父も母も、病気で死んでしまって、いません。母が亡くなって、早いもので、20年近くたちます。
でも、心の中には、いつも、父や、母がいるよ~。
ちょっとつらいのは、父の日、母の日かなあ?
親不孝ものだったので・・・。
返信する
リアルでしたか~ (トラネコ)
2010-06-13 19:45:40
まーちゃんさん
男の子は甘えん坊ですからね。
一方女子は気高いので一目おいて、
しもべになっちゃう(笑)
レオの大ネズミ、リアルですか。たしかに。
ホンモノはかわいいんだけどね。
確かに、大きさ、色、リアルー。
イケア(外国製)のだからかなー。

kotoさん
かかごん、うたにゃんを今日も「逆舐め」サービス
していますか(笑)
そうか、レオネズミ、リアルですか。
ですよねー。毎日見ていて魔術(笑)に
かかっていました。
芍薬、ゴージャスですよね。
母はきっとネコ最中のほうが(笑)

みきぴんさん
はじめましてー。いらっしゃいませー。
ミッキーちゃん、その後どうですか?
きっとこのまま元気になりますよ!!
「経堂」(きょうどう/地名)のお饅頭屋さんにある
招き猫最中ですが、
「経堂」近くの「豪徳寺」(地名/寺社名)が
招き猫発祥の地なんですね。なので、招き猫最中なんです。
ちょっとかわいいでしょ?
みきぴんさんちは素敵なお庭ですね。
しゃくやくも一重でも自然にあるとき例でしょうね。
ところで、ロンきゅ~んさんちのねこちゃんが
行方不明とブログで見ました。
大丈夫だったのかなー。

里さん
ご両親をなくされているんですね。
この年とはいえ、寂しいものですよね。
うちは母がなくなって10年です。
あっという間でした。
今は私に家族がいなくて、一人っ子なので、
父、私、猫。父は神戸にいます。
親孝行したいときには親は無しってね。
ホントですね。
里さんは今、京都?
京都、行きたいなー。
行くと20歳の女子大生になります(爆)
来週末は神戸ですが、父の老人ホームへ行って、空き家の実家に帰って、東京へ帰る、
とバタバタ。
病気のときは結構しんどい(笑)
まあ、親孝行がわりなんでがんばらないと。
返信する

post a comment

Recent Entries | レオとハチミツ