テレビとうさん

知識は人をバカにする。
智識はバカを人にする。
信じるか信じないかは、自分次第です。

「アベノミクス」 と 「アベノマスク」

2020年04月04日 | 政治
 「#アベノマスク」の、一世帯に2枚が批判されているのか、布製である事が批判されているのかは分かりませんが、野党が国会で「モリ・カケ・サクラ」に重点を置いているので補正予算が通りにくい現在では、政府が直ちに執行できる予算は「予備費として盛り込んだ5000億円」の一部で、首相の一存で決めれるのは数百億円が目いっぱいだと思います。民主主義では他の大臣の声も聞かなくてはなりません。

 知り合いの話によると、中央市場に業務として入域するにはマスク着用が義務付けられていて、困っているそうです。そう言う私もマスクを持っていなかったので、薬を貰いに病院に入る時に「マスク着用」指示されて困りましたが、顔なじみの看護婦さんからマスクを内緒で貰い、事なきを得ました。

WHOは「布製のマスクには如何なる場合も効果は無い」と言ったそうですが、アメリカのCDC(疾病管理予防センター)の内部資料によると「
普通の布製のマスクでもウイルス感染のリスクを軽減するのに役立つ可能性がある」としています。

 世界中の「マスク不足」は、各国にいる中国人が中国共産党の指示で買い集め、政治利用していると云う話も聞きます。1~2ヶ月ほど前には、これに同調するかのように自治体が「
備蓄マスク」を中国に送り始め、この時に多くの国民は「中国に送る余裕はない、国民に配れ!」と言っていました。安倍首相が「アベノマスク」を考えたのは1ヶ月ほど前だったそうです。それは、「国民の声を聞いたから」とも言えます。国民の何気ない一言が政治を動かします。ところが、国民は「自分の言った事は直ぐに忘れます。」

 大東亜戦争も然で、朝日・毎日に煽られた国民が「開戦容認・支持」に傾き、戦後はこれを忘れてしまいました。そして、「軍が悪い」、と・・・

 「アベノミクス」は確かに失敗しましたが、「アベノマスク」は配布枚数を10枚くらいに増やせば、然ほど悪い施策だとは思いません。貰っても、使いたくない人は必要な人に譲れば済むことですし、何も非難の対象にするまでも無いと思います。マスクが無くて困っているのは「コロナ恐怖症」の人ばかりでなく、「花粉症」などの「アレルギー体質」の人も必要ですし、「アナフィラキーショック」を起こすことも稀に有るそうです。また、マスクをしないで花粉によるクシャミをして「武漢ウイルス」と勘違いされ、殴られるかもしれません。

 一部の人は「マスクを送るよりもカネを送れ」と言ってましたが、マスク2枚は郵送費を含めても500円くらいです。一世帯に500円のおカネと、入手が困難なマスクの何方が価値が有るかは、考えずとも判りそうなものです。

 それは兎も角、「アベノミクス」は就任して最初の一年しか実績を上げる事が出来ませんでした。その失敗は「消費税増税」が原因である事が明らかなのに、多くの自称「知識人」や自称「報道機関」は反対をしなかったばかりか、現在に至るまで反省もしていません。

・・・「供給能力」が余剰の時に「消費税増税」は禁忌である・・・

 ところが、俄かに「直ちに消費税減税」の話があちらこちらから聞こえて来ました。その上「緊急事態宣言」の早期発令も要求しているようです。「営業の自粛」と「消費の拡大」の同時要求は整合性が有りません。

・・・「供給制限」が有る時に「消費税減税」は禁忌である・・・

 あなたの何気ない一言が「政府を間違った方向に動かす」、これが民主主義の欠陥です。




6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あほうどり)
2020-04-04 20:28:20
洞察力の鋭さに感服しました、そのとおり! 全てに同意します。
返信する
Unknown (goozmakoto)
2020-04-04 22:02:07
アベノマスクは評判が芳しくないようですか、一方で中共の某都市から何万枚かのマスクを送ってもらって喜んでいる町もありますから、矛盾の極みです。実は中共では、武漢ウイルスを克服したごときデマを流していますが、中共からのマスク支援などは、プロパガンダの一環に過ぎないと小生は見ています。
返信する
Unknown (hobbesgracie911)
2020-04-04 22:20:20
おはようございます。
私は、安倍首相の‟マスク2枚”配給のニュースを聞いてまず思ったことは、‟認知症?”でした。普通に売っている使い捨てマスクだって、0.2マイクロンと言うウイルス自体を防ぐのではなく、それを含んでいる飛沫を防ぐのが目的(医療用はどうなのかわかりませんが)なので、布製マスク自体には反対どころか賛成です。
でもそんなもの別に何百億円もかけて、個々の家庭に送る必要があるんでしょうか。トランプさんだって言ってます、‟スカーフでも何でもいいから顔に巻け”って。だから送るまでもないのです。どこの家庭にも絶対にあるもので、‟マスク”の代用は十分可能なのです。私が‟マスク2枚”に反対なのは、ただ単に無駄だからです。
返信する
Unknown (yk-soft-85)
2020-04-05 07:23:06
マミーさん、コメント有難うございます。

市販の布や自宅にある布切れは、恐らく、抗菌処理はされていないと思います。自家製マスクは数時間で「自分の細菌」が繁殖して、臭くなると思います。如何でしょうか?

洗濯物の乾燥に時間がかかった時に異臭がするのは細菌の繁殖が原因です。免疫力のある人には問題は無いのですが、そうでない人は「増殖した自分の細菌」で病気になります。

配られるマスクが「日本製」ならば、生地自体が抗菌処理されているので「10~20回」は洗濯再使用可能だと思います。その「抗菌マスク」が入手不可能な為、「公金マスク」は役に立つと思います。
返信する
Unknown (yk-soft-85)
2020-04-05 07:34:47
猫の誠さん、コメント有難うございます。

中共は、「健康シルクロードを建設して命を守る」と言って、不良品を世界にバラまいています。欧州は「品質検査」が厳しいので、60~80%の不良率を理由に受け取りを拒否していますが、途上国の「武漢ウイルス拡散」が心配です。
親中派の多い日本も他人事ではないので、注意が必要です。
返信する
Unknown (yk-soft-85)
2020-04-05 07:39:00
あほうどりさん、コメント有難うございます。

お褒めの言葉は有難いのですが、出来れば「異論・間違いの指摘」も歓迎します。
返信する

コメントを投稿