16Laoのブログ

16Laoナビサイトで、世界が見える

http://jp.16lao.com/

天声人語2015年6月18日(木)付

2015-06-18 08:54:32 | 16lao
「31歳はもはや若者に信用されなくなる年齢である」。「59歳は中年としての最後の喝采を受ける年齢である」――。0歳から100余歳まで、1歳ごとの年齢の持つ意味を、有名人がその年でしたことと並べて記した一冊がある

▼かつて触れた動物行動学者デズモンド・モリスの『年齢の本』を、再び書棚から抜いてみた。18歳は「完全におとなになる年」とある。「(親元など)生まれ育った環境から自分の根っこを引き抜く年である」と。フランスの作家サガンは、この年で『悲しみよこんにちは』を出版している

▼きのう、選挙で投票できる年齢を20歳から18歳に引き下げることが国会で決まった。来夏の参院選では18歳と19歳の約240万人が新たに有権者に加わることになる

▼未熟を案じる声が無くもない。大人ばかりでなく、若い世代からも「十分な判断ができず早すぎる」といった声が聞こえる。だが補助輪を思い切ってはずしても、自転車は案外転ばないものだ

▼たとえば今、国の借金は1千兆円を超す。将来世代を質草にしての、言うなれば先食いだ。一票をポケットに入れることは、未来を選び、国や住む地方のあり方を決める権利を持つこと。臆せず白けず、社会とかかわってほしい

▼「私は来年18歳。日本を良い方向に導いてくれる政党に投票してみたい」という高校生の投書を、きのうの声欄で読んだ。これまではあまり関心がなかったそうだ。棄権多発の「お任せ民主主義」をかき回す風になればと思う。

出典:

http://www.asahi.com/paper/column.html


最新の画像もっと見る

コメントを投稿