Rusifa HiRo Cafe

ようこそRusifa HiRo Cafeへ
マスターのYHVHひろです。
一部フィクションや妄想を含んでおります;

みんなが楽しめる定理

2003年12月03日 | 日記
12/1(月)くもり
もう12月になったんですね。あと1ヶ月で2003年も終わり。12月になると何か慌しい。郵便局もなぜか朝から満員御礼。送金、送金、引き出しで・・。後ろに並んでおられる方々の視線がアツイです。

月が変わるといろいろと忙しい。業務+授業であっという間に11時少し前。最後の快速急行で大阪へ帰る。
早めの薬投与が効いて(アブない薬ではありません)体調もだいぶ戻ってきて一安心。この時期、生徒にうつしたら大変ですから。それにしても風邪ひきさんが多過ぎるような。みんな頑張って駆け抜けてくれよ!!

青空カラオケ
日本橋と言えば、青空カラオケ。天王寺公園の道路で日々賑やかに行われている。着物を着て踊るおばちゃんなんかもいて・・。休日は、複数のカラオケ屋台からすごい美声が。1つの名物でもあります。大阪市が違法占拠として撤去命令を出した。映像に流れているのは、いつも見慣れた風景。最後に映ったおばちゃんは、駅側の屋台かちょうど曲がり角の屋台のどっちか。屋台側が、大阪市のこれまでの撤去命令などを不服として、国土交通省に審査請求することを決めたとの事。どうなってしまうのか心配です。青空カラオケ。無くなったら寂しくなります。違法違法で取り締まっていたら、すごく窮屈な日本になっちゃいません??
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031202-00000007-abc-l27

リバース・ロメロ・スペシャル
何かが違うんだよなあ。逆な感じがする。逆です。

地上デジタル放送開始
本日、11時から一部の地域で地上デジタル放送が開始。小泉首相や太田府知事もかけつける。きれいに写してくださいとか訳の分からない事を言っていた太田府知事。ノックの方がもっと面白い事言っただろうなあ。もう消えちゃったけど・・。
タマゴさんが、デジタル放送が開始された大阪の一部地域で、従来のアナログ放送が見れなくなると思い込んでいたよう。今あるTVが完全に箱になってしまうのは、まだまだ先です。2011年の7/24に完全にアナログからデジタルに移行する予定らしいです。
今のTVもD端子があるから箱にはなりません。
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/index.html

家に帰ってTVを見ると、数学者の秋山仁が爆笑問題の番組にゲストで出演していた。いやあ懐かしいです。現役学生時代によくこのお方の数学番組を見てましたよ。汚い格好に汚いヒゲ面。TVで流す映像ではありません。まだ汚いヒゲは健在ですが、格好はマシになりました。
「ヒゲを剃っても数学の問題は解けますか?」
「ヒゲのあるなしは関係無し。どんな問題でも絶対に解けます」
やっぱ面白いわ。このおっさん。ただの数学者とは違います。講演なんかにも結構呼ばれているそうで・・。そう言えば、少し前にダイエーホークスの選手が間違えられて。とんだ秋山違い。数学者の代打。オレでいいの?事件があったが。
http://park3.wakwak.com/~mori10/mirror/0311/22/1.htm
ピザに3回ナイフを入れて8等分します。どうすればよいでしょうか?
1つはすぐに分かりました。もう1つは?? さすが算数、数学全くダメで引き算が出来なくても、頭がキレる大田さんです。皆さん分かります?
みんなが楽しめる定理を早く作ってくださいよ。秋山先生。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 随分とこの教室も変わったな... | トップ | またか・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事