2/20(水)
冬将軍が大暴れ。寒すぎです。
みんな風邪をひかないように十分暖かくして受験勉強して下さい。
昨日、午前中に確定申告に行った。あらかじめ記入はしてあったので後は出すだけといった状態。しかし・・。
10時から始まるとのことだったので、1時間30分ほど前に会場に行くと、すでに10人程度の方が来られ並んでいました。私も最後尾に並んでいたのですが、よく前方を見ると会場への入り口2つそれぞれに列が出来ていました。片方は私が並んでいる列で、すでに長蛇の列。もう片方は数人。まったくきちんと並べよと思っていました。しかし、誰かの話し声で、どうも数人並んでいる方が確定申告で、こちらは市府民税であるらしいと聞こえてきたのです。でも、全く入り口にも最後尾にも掲示は無し。
心配になってきたので会場の中に入って中にいた職員の人に事情を聞いてみました。すると、やっぱり入り口が2箇所あると言うのです。しかも平然と。私が外の状況を説明し、職員の方がきちんと入り口が別々であることを説明し、さらに掲示等もするべきと言うと、
職員の方は一言、まだ始まっていません。今準備中ですので。
話が通じないと思った私は外に出ました。そして、後から会場に入ろうとした別の職員の人に再度説明。結果は同じでした。掲示等を作る時間がないと言うので、紙に書くぐらいすぐにできるやろと言ってやりました。
数分後『税務署』と小さく書かれた紙が入り口に貼られました。職員が説明を全くしないので、長蛇の列の方の人に「確定申告はこっちやで。そっちに並んでてもあかん」と私が言うと、どっさりと人が移動。余りの対応の悪さにカチンときた私は再度中に入り、職員が説明して誘導しないから大混乱していると訴えました。でも、言うことは準備準備で同じ。責任者の名前を教えるように言うが、今は準備しているから後での一点張り。
私の他にも何人かが中に入り文句を言ったがダメ。そして、30分ほど前に整理券を配り出す。そこでようやく入り口が2つあることを説明。当然、後ろに並んでいた人はなぜ列が2列あるのかすら分かっておらず入り口付近は大混乱。整理券もその職員の近くにいた人から渡すなんて場面も。
今年初めて行われたというのなら話は分かりますが、去年はきちんと職員の方が最後尾で対応されていました。
今回の件で、やはりお役所の方々はどうしようもないと実感しました。確定申告の相談にのってやっているとでも思っているのでしょうか。職員を1人最後尾に付けるだけでこのような混乱は起こらなかったのに。私1人だけでなく多数の方の意見も無視し続け。そういった部分が本当のサービスに繋がるのではと思いました
冬将軍が大暴れ。寒すぎです。
みんな風邪をひかないように十分暖かくして受験勉強して下さい。
昨日、午前中に確定申告に行った。あらかじめ記入はしてあったので後は出すだけといった状態。しかし・・。
10時から始まるとのことだったので、1時間30分ほど前に会場に行くと、すでに10人程度の方が来られ並んでいました。私も最後尾に並んでいたのですが、よく前方を見ると会場への入り口2つそれぞれに列が出来ていました。片方は私が並んでいる列で、すでに長蛇の列。もう片方は数人。まったくきちんと並べよと思っていました。しかし、誰かの話し声で、どうも数人並んでいる方が確定申告で、こちらは市府民税であるらしいと聞こえてきたのです。でも、全く入り口にも最後尾にも掲示は無し。
心配になってきたので会場の中に入って中にいた職員の人に事情を聞いてみました。すると、やっぱり入り口が2箇所あると言うのです。しかも平然と。私が外の状況を説明し、職員の方がきちんと入り口が別々であることを説明し、さらに掲示等もするべきと言うと、
職員の方は一言、まだ始まっていません。今準備中ですので。
話が通じないと思った私は外に出ました。そして、後から会場に入ろうとした別の職員の人に再度説明。結果は同じでした。掲示等を作る時間がないと言うので、紙に書くぐらいすぐにできるやろと言ってやりました。
数分後『税務署』と小さく書かれた紙が入り口に貼られました。職員が説明を全くしないので、長蛇の列の方の人に「確定申告はこっちやで。そっちに並んでてもあかん」と私が言うと、どっさりと人が移動。余りの対応の悪さにカチンときた私は再度中に入り、職員が説明して誘導しないから大混乱していると訴えました。でも、言うことは準備準備で同じ。責任者の名前を教えるように言うが、今は準備しているから後での一点張り。
私の他にも何人かが中に入り文句を言ったがダメ。そして、30分ほど前に整理券を配り出す。そこでようやく入り口が2つあることを説明。当然、後ろに並んでいた人はなぜ列が2列あるのかすら分かっておらず入り口付近は大混乱。整理券もその職員の近くにいた人から渡すなんて場面も。
今年初めて行われたというのなら話は分かりますが、去年はきちんと職員の方が最後尾で対応されていました。
今回の件で、やはりお役所の方々はどうしようもないと実感しました。確定申告の相談にのってやっているとでも思っているのでしょうか。職員を1人最後尾に付けるだけでこのような混乱は起こらなかったのに。私1人だけでなく多数の方の意見も無視し続け。そういった部分が本当のサービスに繋がるのではと思いました