youの写真館

デジカメ片手に近所を「ぶらり」
これからも色々な写真を載せていきますので
応援お願いします。

スカイメモS

2017年12月24日 19時22分23秒 | 天体写真

ポータブル赤道儀

ケンコー スカイメモS スタータセット

以前から気になっていた赤道儀を、勢いで買っちゃいました。

ビクセンのポラリエとケンコーのスカイメモSとスカイメモTの

三機種でどれにしようかと迷ったのですが、搭載能力が

最大、5kgのスカイメモSに決めました。

家電量販店で、値段を聞いたら、スターターセットの販売は無いとの事。

個別に購入すると約7.5万位掛かるので、メーカ「ケンコー」を

Netで調べ、会員登録することで、5.4万で購入することが出来ました。

コンビニ決済で即納、注文後2~3日で自宅に届きました。

本体を組み立て、三脚、カメラを乗せるとこんな感じです。

数十年前(高校時代)に天体望遠鏡「ミザール」を持っていたのですが、

あの時の赤道儀は大きく重く、極軸「天の北極」を合わせるのが大変で

持ち歩くことが出来ませんでした。

 

今では色々なメーカから、手のひらサイズくらいのものも発売されています。

 

今回、購入したスカイメモSは極軸望遠鏡(明視野照明装置)も付いています。

ただ、どのメーカの赤道儀も必ず、使用前に極軸「天の北極」を正確に合わせないと

綺麗な写真を、撮ることが出来ません。

 

昼間に赤道儀本体と極軸の合わせ込み「光軸調整」で苦労しましたが

キチンと合わせておけば、使用する際に自分の居る場所の「緯度」・「経度」を

調整するだけで使用できます。

 

スマホのアプリで「コンパス」・「水準器」を使用すると便利です。

また、ケンコーよりスカイメモT用の極軸望遠鏡の照準(レティクル)

のアプリをダウンロードすると、とても楽ちんです。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマス イルミネーション | トップ | 地酒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

天体写真」カテゴリの最新記事