Yes Ver. おもいゴト/かんがえゴト/かんじゴト

私 Yes Ver. が見る・聞く・行うなどして思ったこと、考えさせられたこと、感じたことを書きなぐっています.

SONY N・U・D・E EX MDR-EX90SL 買っちった

2006-08-03 23:27:10 | 買い物
SONY さんの N・U・D・E EX MDR-EX90SL は 1 万円クラスのイヤホンです.
結構有名みたいです.
一週間悩んだあげく買っちゃいました.♥

私は, 別売りのイヤホンって一回しか買った事がありませんでした.
しかも, それも高校時代くらいの話で, 当時使っていた panasonic のラジオ付ポータブルカセットプレーヤー (いわゆるウォークマンタイプ) のイヤホンが壊れてしまったから...という理由からでした.
当然こだわりも特に無く, ¥3000 くらいの SONY のフツーのヤツだったと思います.

つまり, プレーヤーについているような安いイヤホンで十分満足していたのでした.
(満足と言うか, 不満が無かった)

最近, 毎日 30 ~ 40 分間歩きながら音楽や英語を聴いているんですが, ちょっと
フツーのイヤホンに不満がでてきました.
ちょっと首を振っただけで, 耳からはずれちゃんです.
普通の道を歩いているわけですから, 左右確認とかで首振る事は腐るほどあるわけです.
確認の度にイヤホンが耳からポロっといっちゃうわけです.

そこで, 音質も良いし遮音性も高い, 一般的に「ヘッドホン」と呼ばれているもの (耳全体を覆ってしまうやつ) を購入しようかと考えました.
でも, 以下の理由からやめました.
 1. ビジュアル的にちょっと恥ずかしい.
 2. 社会人として会社に大きな私物を持ち込むのはちょっと...
 3. 入力がしょぼいデジタルポータブルプレーヤで使うには...

で, 遮音性が高いイヤホンに「カナル型」と呼ばれるタイプがある事を知りました.
耳栓のように, 耳の奥にグイっと差し込むタイプのものです.
(カナル=耳栓の事らしい)

で, 某電気店へ行って選んでいたんですが, 一風変わった形した SONY の MDR-EX90SL に一目惚れ.
音に特別な思いれを持っているわけではない私にとっては, ちょっと高いので, その場ではガマンして, 調査する事にしました.

まずキホンとして, メーカーの HP で情報収集.
ふーん, なかなかよさそう. (当たり前. 自分の製品を悪く書くわけない)
じゃあ, 口コミ情報だーと kakaku.com で情報収集.
うん, そんなに評価も悪くない. (と言うか, 良い)

でも, 気になるのは SHURE という会社の製品.
私は知らなかったのですが, その道の方達には結構有名らしいっす.
でも, 迷ったあげく今回は見送りました.
だってぇ, ちょっとオーバースペック感を感じたから...
うーん, ちょっと違うかなぁ...
ラインナップがいっぱいあって, どうせならイイやつが欲しくなっちゃうでしょ?
でも, イイやつは高いんですよ. (4 ~ 5 万はする)
しかも, そんなイイやつ買っても, 違いがわからなかったら泣くに泣けないし...

私の悪い癖か, 悩むと実行力がなくなってしまうので, 今回 SHURE は考えない事にしました.
そうすると, 初志貫徹で SONY でしょ.
悪い評判もないし.
(ちなみに, 私は SONY バカではありませんし, SONY 製品もそんなにもっていません)

唯一悪い評価があったのは, 遮音性の低さ.
また, 構造上の問題からか, 音漏れも多少するようです.
騒音が激しく, 回りに人が多いような環境での使用に不利になると言う事です.
(典型的には電車です)
しかし, それは通常のイヤホンでも同じ事で, その点に関して私は気にしていません.
(今回は歩くときの不便を解消したかったわけですから)

さて, そんなこんなで買っちゃったわけです.
では, 実際に使ってみた感想です.
ちなみに下記は, いいイヤホンを使ったことも無く, 音に関して何の知識もない凡人の感想なので, そのつもりで.

1st インプレッションは, 「なんじゃこりゃぁ?」です.
音悪ぃー. (--#凸
普段使ってる安物の方がいい音じゃん???
私の耳は腐っているのか???
納得いかねー.

っていうわけで, その日は何か良い所を見つけようと, 聴きまくりました.

まず, 音が悪かった原因は, イヤーピースと呼ばれる, 耳栓の部分が私の耳にあってなかったからでした.
♪ちゃんちゃん♪
この製品には 3 サイズのイヤーピースが付いているんですが, 購入時は M サイズなんです.
それを S サイズに変更してみたら, それだけで全然音が変わりました.
多分, 奥に入りきらずに音が漏れてたんでしょう...
ふぅー, 危ねぇー, 勘違いするところだった. ('-';;;

さて, 改めて聴き比べて見ますと...
ウン, すごいクリアで音源に忠実な感じがします.
変に音をイジっていない感じ.
今までのイヤホンが, やけに不自然に感じてきました.

MDR-EX90SL は...
良く言えば, 忠実に原音を再現する事に徹している感じ.
悪く言えば, 自己主張の無い, 味付けの全く無い, 面白くない音です.
音量が全体的に押さえ気味で, どこか突出したものがあるわけでもないです.
(低音がズンズンってたり, 高音がシャカシャカってるやつとかあるよねー?)
非常に私好みかも.♥

今まで, 聴こえなかった音が聴こえます.
特に, ボーカルが鮮明に聴こえるようになったのが印象的です.
また, 個別の音がはっきり聞き取れる感じです.
今まで使っていたやつは, 勢いは感じるけど, 全体的に変にエコーぽくて, 音がぐちゃぐちゃに感じます.
すごい, やっぱ安物とは違ぇーや.
1 万クラスでコレなら, 4 万とか言うのはどんなんだろう?
それとも, 1 万超えたら, 素人耳には違いはわからんのだろうか?

私の使い方では遮音性も十分.
確かに, 多少外音が入ってきますが, 私には問題ないです.
むしろ, 慣れていないせいか, 頭に直接響きすぎて, 頭痛くなります.
外の音が聞きにくくて, 歩いている時などは, 逆に不安を感じます.

音漏れの方はどんなもんかわかりませんが, それ程音量上げて聴くわけでも無いので大丈夫かと.

使い勝手も良いです.
カナル型は耳への取り付けにコツが必要なものもあるらしいのですが, この SONY 製品は簡単です.
もちろん, 歩いていて外れる事もありません.

まぁ, そんなんでも総合評価としては, 買って良かったと思います.
(っつーか, そう思わにゃやってられんし, 1 万も払ってるからね)

中流階級層を満足させるお手軽な高級イヤホンって感じ.
うん, 満足満足.

最新の画像もっと見る