Yes Ver. おもいゴト/かんがえゴト/かんじゴト

私 Yes Ver. が見る・聞く・行うなどして思ったこと、考えさせられたこと、感じたことを書きなぐっています.

XYLISHボトル考察

2007-10-25 23:50:05 | Weblog
前から気になっていたのですが、ガムのボトルって本当にお得ですか?
700円くらいしますが…
って事で調べてみました(笑)

ガムネタってお菓子ネタですけどなんか他のヒトと比べると雰囲気違いますねー.
しかも今回のネタはどっちかっていうと主婦の節約ネタっぽいかも.

でも前々からモノすごーく気になっていたので調べてみちゃいました.
何を?

ここ数年ガムのボトルって増えましたよねー.
私, XYLISH が好きで結構仕事中とかでも噛んでるんですが, やっぱりお金がかかります.
こういう定常的に消費するものは少しでも, それこそ 10 円でも 1 円でも安く済ませたいもの.

XYLISH っていわゆる普通の箱だと↓こんな感じです.
17g (箱記載)
12個 (箱記載)

ボトルだと↓こんな感じでした.
120g (箱記載)
78個 (実測)

うーん?
グラム数で言うと, 120g÷17g≒7
つまり, 通常箱の 7 倍の価値しかないって事?

個数は実測ですが, 衛生上の問題から一気に数えたわけではなく, 口に入れたらメモ用紙に「正」の字でカウントを付けていました.
私も人間ですから, ±2 程度の誤差はあるかもしれません.
それにしても, 78÷12≒6.5 ですからエーって感じですよね?
見た感じでは一個の大きさに違いはわかりません.

ま, 個数では当てになりませんので, グラム数から価格を考察します.

私, セブンイレブンで買います.
セブンイレブン価格だと,
 通常箱 ¥99
 ボトル ¥698
です.

価格的には, どうでしょうか?
 通常箱 1g 当たり ¥99 ÷ 17g ≒ ¥5.823529...
 ボトル 1g 当たり ¥698 ÷ 120g ≒ ¥5.816666...
微妙にお得か?

いやいや.
全くお得ではありません!!!
ボトル一箱で考えても, たった 0.8 円程度です.
捨て紙を考慮に入れればほとんど損です.
ボトルの捨紙は, ボトル内の個数より少なかったです.
全然足りませんでした.

おぃおぃ...
ふざけるなよー
これだったら, 個装されている通常箱が一番お得じゃん?
衛生的にも個装されてる方がイイし.

今回, ボトルのお得度を考察するに当たって, nanaco カードのキャンペーンを利用しました.
このキャンペーンでは, XYLISH のボトルを nanaco カードで購入すると 30pt つくものでした.
ですので, 実質 ¥30 引きですから, 今回は決して損をしておりません.

しかし, 安売りで ¥698 を大きく下回る場合でもない限り, ボトル購入はオススメできないことがよーくわかりました.

気をつけましょうね.

ちなみに, 写真左上のボトルは, ガムの大きさが異なりますので, 同様な比較はやりにくいのですが...
単純にグラム数だけで考えて見ましょう.
この大粒ボトルは 46g で ¥292 (セブンイレブン価格) です.
 ¥292 ÷ 46g ≒ ¥6.347826...

あ?
全くお得ではありませんね.
しかし, コイツは商品の性格が異なるので, 一概に責められませんが...

結果として, セブンイレブンなどで定価に近い価格で買うのであれば, 通常箱が一番お得と言えそうです.

それと, 結構 nanaco カードキャンペーンってあります.
おにぎり 10pt キャンペーンとか結構あります.
セブンイレブンを普段から利用している方なら, nanaco 使うと結構お得だと思います.

私, 既に 800pt くらいたまってますし.
そんなにセブンイレブンで買い物している時点で, 大損しているという話もありますが.(笑)

ちなみに, ロッテの XYLITOL とかだとドンキホーテなんかに行けば XYLISH よりも内容量多くて¥598とかで売ってますのでご注意を.
私, XYLITOL は噛まないので, 内容量を調べたことありません.
が, なんとなくドンキで XYLITOL 買うならボトルがお得な気がします.



最新の画像もっと見る