Yes Ver. おもいゴト/かんがえゴト/かんじゴト

私 Yes Ver. が見る・聞く・行うなどして思ったこと、考えさせられたこと、感じたことを書きなぐっています.

TOEIC 9 月試験申し込み

2006-07-25 23:59:59 | 英語
TOEIC の 9 月試験に申し込んじゃいました.
とうとう私も TOEIC デビューです.

英語学習者のみならず, 世間一般的に TOEIC なる名前は知れ渡っているかと思います.
実際, 名前と概要程度は私も知っていました.
友達や同僚との会話にも出てくる事がありましたので.

申し込んだのは, 第 125 回 TOEIC 公開テスト (2006 年 9 月 24 日) 分です.

今回私が, 本気で英語学習に取り組んでから 1 年以上が経ちました.
本気学習開始昔に比べると, すんなりと英文を読めるようになりました.
実力の向上を確かに感じています.

そこで, 世間の人一般と比べての相対評価を知りたくなってきました.
要は, 私の実力は一般的尺度から見るとどの程度なのかと...

ちなみに, 学生時代の私の英語力は酷いものでした.
同じクラス, 学年, 全国...どこと比較しても下から数えた方が早いくらいでした.
もちろん, 赤点なんてザラで, 単位を落とした事もあります.

TOEIC の公式データ (だと思う) を見ると, 第 123 回 (2006 年 6 月) の平均点が 569 点となっています.
これは日本の平均でしょうか?

2005 年度の大学生平均が 502 点となっています.
私, その昔, 大学入試センター試験で英語のみ平均を下回っていた事がありました.

うーん, そんな私の目指す目標点は何点なのか???

おおっーと, ちょっと待ったぁ!
私, 今, 会社人的な発想をしていないか?
確かに, 会社では点数重視です.
でも, 私が英語をがんばっているのは個人的な理由からです.
個人が絶対的な点数に目標を置くのは意味が無い気がします.

そう, 昔の自分に対して, 相対的な目標を置くほうが良いと感じます.
あぁっー, 私は大きなミスを犯したのでは???
本気学習を始める前に, そのときの自分の実力を測る意味で, TOEIC 受験しておくべきだったのでは???

と言うわけで, 今回に限り, 目標は置かない事にしました. (笑)
今回は, 現状把握です.
現状把握なくして, 目標は置けませんから.

次回から, +50 点等, 自分に対する相対目標を置いていきたいものです.

最新の画像もっと見る