Yes Ver. おもいゴト/かんがえゴト/かんじゴト

私 Yes Ver. が見る・聞く・行うなどして思ったこと、考えさせられたこと、感じたことを書きなぐっています.

日本の有名なタワー達 on Google Maps

2006-08-08 01:18:04 | Google Maps
Google Maps シリーズ第 3 弾 !
日本の有名なタワー (塔) 達ですー.

東京タワーを始め, なんちゃらタワーって言うのは結構大都市に多い気がします.
建物自体は城より小さいかもしれませんが, 結構高解像な写真が多いです.
いくつかは識別できませんが, ほとんど高解像でタワー自体を確認できます.

さっぽろテレビ塔 (147.2 M)
北海道札幌市中央区大通西 1 丁目
ホームページはこちら.

東京タワーと肩を並べる有名な電波塔の一つです.
(1957 年開業らしいです)
...が, 現在はこの辺の地域のメインと言うわけではないようです.

札幌に行けば必ず行くような場所にあります.
何回か行ったことありますが, 雪祭りの時がこの辺周辺を一番ゆっくり観光したかなぁ.
昔, 車でこの周辺を通った事もありますけど, 3 ~ 4 車線くらいの一方通行路があったりしてちょびっとだけ逆走した事があるような...
(夜中遅かったんで, 特に問題なく済みましたが...)

五稜郭タワー (107 M)
北海道函館市五稜郭町 43-9
ホームページはこちら.

観光で行ったことありますし, 展望台にも昇りました.
でも, 思ったより五稜郭が見えなくてちょっとガッカリしたような...
ここのサテライトマップは, 他の塔とちょっと違って, 真上からの写真になっちゃってるようです.
でも, 良ーく見てみると, 伸びている影に気付けます.
その事からも, 間違いなく塔である事がわかると思います.

東京タワー (333 M)
東京都港区芝公園 4-2-8
ホームページはこちら.

日本人ならほとんどの人が知ってる (と思う), 超有名電波塔です.
(1958 年開業らしいです)

耐震構造で有名な早稲田大学教授の内藤多仲さん (故人) によって建造指揮されたらしいです.
内藤多仲さん指揮の下, 同時期に立てられた兄弟塔ととして, 名古屋テレビ塔 (1954 年), 通天閣 (1956 年), さっぽろテレビ塔 (1957 年) が有名らしいです.

ライトアップされた東京タワーは言葉にできない存在感をまとっています.
数年前, 夜に車で近くを通った事が何回かあります.
運転していると嫌でも視界に入ってきて, 一度直視してしまうと, 目を奪われてしまいます.
富士急ハイランドに車で行く時に, 晴天の中、初めて間近でみた富士山に感動を覚えたものですが, それと同じような, ある種の感動があります.
夜に東京タワー周辺を運転するのは非常に危ないです. (笑)

小さい時 (間違いなく小学校の低学年以下) に, 中に入った事もあります.

残念ながら, あと数年でメイン電波塔の地位を譲らなくてはならない事が決定しているようです.
その次期メイン電波塔たる, 610 M の新タワー (墨田区) にも感動を覚えるような存在感を持たせる事ができるのでしょうか...
(まぁ, 本来の役目を考えるとそんなもの必要ありませんが)

横浜マリンタワー (106 M)
神奈川県横浜市中区山下町 15
ホームページはこちら.

マリンタワーには入った事ありませんが, 近く (本当に近いです) の氷川丸で何回か飲んだ事があります.

横浜ランドマークタワー (295.8 m)
神奈川県横浜市西区みなとみらい 2-2-1
ホームページはこちら.

JR 桜木町駅からちょっと歩いたところです.
動く歩道でほとんど移動できるので, そんなに遠い感じはしません.

銚子ポートタワー (57 M)
千葉県銚子市川口町2-6385-267
ホームページはこちら.

全然行った事ありません.
銚子市自体行った事ありません.

千葉ポートタワー (125 M)
千葉県千葉市中央区中央港 1
ホームページはこちら.

ちょっと見にくいですが, 長い影でその存在を確認できるでしょう.

私にとって千葉とは, 意外と行く機会が少ない土地です.
東京ディズニーランドとか, 幕張メッセくらいしか行った事ない気がします.

名古屋テレビ塔 (180 M)
愛知県名古屋市錦 3-6-15
ホームページはこちら.

日本の有名電波塔の一つ. (これまた東京タワーより先に建造されています)
残念ながら見た事ありません.

残念ながら, 2011 年の地上 TV 完全デジタル化に伴い, 役目を終えるようです.

東山スカイタワー (134 M)
愛知県名古屋市千種区田代町瓶杁 1-8
ホームページはこちら.

周りに障害物が全く無い為, 名古屋の夜景が綺麗らしい.

瀬戸デジタルタワー (245 M)
愛知県瀬戸市幡中町 211-2
ホームページはこちら. (デジタルリサーチパークセンター)

地デジは既にこちらを電波塔として使用しているようです.

ツインアーチ 138 (138 M)
愛知県一宮市大字光明寺字浦崎 21-3
ホームページはこちら.

何コレ ?
完全な観光用なんでしょうか...
他のタワーとは異なり, デザイン的にオッと思わせるところがあります.

クロスランドタワー (118 M)
富山県小矢部市鷲島 10
ホームページはこちら.

惜しくも, 本当にギリギリのところで高解像写真区域から外れていました.
※リンクは通常地図へ張ってあります.

東尋坊タワー (55 M)
福井県坂井郡三国町東尋坊
ホームページはこちら.

全然解像度が出てません. (ToT;;;
※リンクは通常地図へ張ってあります.

京都タワー (131 M)
京都府京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路町 721-1
ホームページはこちら.

京都駅の真正面です.
多分見た事あると思うんですが...全く記憶に無い...

通天閣 (103 M)
大阪府大阪市浪速区恵美須東 1-18-6
ホームページはこちら.

東京タワー/さっぽろテレビ塔/名古屋テレビ塔と兄弟らしいですが, 電波塔としては作られてはいないようです.

テレビとかにも良く出てくる気がします.

太陽の塔 (70 M) (^^;;;
大阪府吹田市千里万博公園
ホームページはこちら.

高速道路走行中に見た事があります.
思っていたより結構大きくて, 驚いた記憶があります.

神戸ポートタワー (108 M)
兵庫県神戸市中央区波止場町 5-5
ホームページはこちら.

小さいときに新幹線から見た気がします.
「ほらアレがポートアイランドのシンボルだぞ」なんて感じで, 父親に言われた気がしますが, 窓を見た瞬間にトンネルだか防音壁だかによって, 視界を遮られて悲しい思いをした思い出もあります.

プレイパークゴールドタワー (158 M)
香川県宇多津町浜一番丁 8-1
ホームページはこちら.

すぐ近くの瀬戸大橋は通った事あるんですが, 全く見覚えがありません.
しかも, 全然解像度が出てません.
※リンクは通常地図へ張ってあります.

夢みなとタワー (43 M)
鳥取県境港市竹内団地 255-3
ホームページはこちら.

住所を一見したイメージからして, ここも解像度でないだろうなーなんて思っていたんですが, いやいや, びっくりです.
この辺って, もしかして実はモノスゴーク都会だったりするんでしょうか ?

海峡ゆめタワー (153 M)
山口県下関市豊前田町3-3-1
ホームページはこちら.

うーん, 高解像なのに残念ながら, ちょっと判別しにくい.
いつかここでふぐ食いたいものです.

福岡タワー (234 M)
福岡県福岡市早良区百道浜 2-3-26
ホームページはこちら.

これまた日本の有名な電波塔です.
福岡ドームのすぐ近く (ドームから 800m ~ 1000m くらい西) です.
福岡ドームってでけぇなぁ.



参考:
朝日新聞 2006 年 6 月 24 日 be on Sunday (3 面)
Wikipedia のページ.


最新の画像もっと見る